

小太り双子の謎解明

今日は、ワカちゃんアオちゃんの、給食参観の日だった。
お昼頃に保育園に出向き、
子供たちと一緒に、保育園の給食を食べるのだ。

 いやね。
先生からは、ちょくちょく聞いておりましたのよ。

「ワカちゃんも、アオちゃんも、
ほんと、気持ちいい位、よく食べます」・・・とはね。

 でも、家では、そこまで、よく食べるって感じじゃない。
普通くらいだし、時には、
「食べなさい~」と言わないと、食べない事もある。
 お菓子も、そんなに食べないし。
だから、先生方が、そんな風に言うのは、ちょっと大袈裟じゃないの~??と
疑っていたり。

ただ、
小太りではあるので、
一体、何を食べて、そないに大きくお育ちなの?と疑問があったのはあったけど。

 まず、始めから、他の子供たちよりも、ご飯が若干、多めによそられていた。
「ワカちゃんアオちゃんは、いつも多めなんです」と先生。
 子供茶碗に軽くいっぱい。
家よりも、少し多めな量。

 そして、「いただきます」の声かけと同時に、
双子ちゃん&私の食べるスピードたるや・・・・。

ほんの10分ほどで、3人揃って、食べ終わってしまった。

 食べ終われば、そそくさと、ワカちゃんアオちゃんはお皿を手に、
おかわりへ。
勿論、誰も並んでいない。
 二人とも、メインのおかずではなく、
副菜を適量と、イチゴを2コおかわり。
 そして、一瞬で摂取。
そして、また、おかわりへ。
またもや、副菜&イチゴ2コ。

以後、上記の行動を、計3回づつ繰り返す。
私は、開いた口がふさがらない。
 白ご飯はいっこうにおかわりしなので、炭水化物を摂取しておらず、
野菜を食べているのが、せめてもの救いである。

 母が一緒に給食を食べてるという状況が、
二人を調子のらせて、繰り返すおかわりになっているのか?とも思ったが、
おかわりを何度しても、先生は、冷静であり、
至って普通なのである。
 つまり、非日常の光景ではなく、
いつも繰り返される光景であるという事だ。

 3度ほどおかず&イチゴをおかわりし、
二人は、やっと一息ついたのか、お箸を机に置き、牛乳をこれまた一気飲みした。

「よく食べたね~」と感嘆の溜息とともに言おうとしたら、
今度は、二人して、お茶碗を手に持ち、
再び、おかわりコースへ。

何たることか!!
ここにきて、
白ご飯をお代わりである。


 しかも、はじめの白ご飯の倍量はあると思われる、
てんこ盛り白ご飯を、胸に抱え、席に戻ってきた。
 そして、二人は、むしゃむしゃと白ご飯だけを食べ始めたのである。

 きゃー!!!
まさに、ホラーである。


 助けを求めるように、先生を見たら、
にっこりと微笑んで、

「ワカちゃんとアオちゃん、〆はいつも白ご飯なんですよねー!!」
教えてくれた。

 〆って、なによ。〆って!!!
給食の〆が、白ご飯って、なんなんよー!!


 叫びたい気持ちを抑え、動揺を隠しながら、
先生に、
「いつも、こんな感じですか?
私が来てるから、調子のって??って感じですか?」と聞いてみたが、

「いつも、こんな感じですよ」との即答を頂戴した。

白ご飯だけをペロリと平らげ、
それでも、誰よりも早くご飯を終了した二人。

 先生が、「ワカちゃんアオちゃん、お魚は?」とすすめてくる・

いやいや!!先生、まだ食べさせる気ですか

 保護者の方も、おかわりどうぞ~と言われたが、
正直、わが娘の食べっぷりを見ただけで、満腹中枢が刺激されて、
全くおかわりする気も起きない。

 ウチのコが、まさか、保育園でこれほどの大食漢であろうとは。
いや、食べてるとは思っていたが、これほどとは、想像しなかった。
 想像以上である。
そりゃ、小太りにもなる。なって、当然。

 同じ給食費を支払いながら、
ウチの双子ちゃんは、イチゴを8コ摂取し、おかずもご飯も、
3・4倍は、頂戴しているのだ。
 なんだか、申し訳ない気分になってくる。

 先生、止めて頂いてええんですのよ。
ってか、止めて。


 今まで、夕食や朝食をしっかり食べないと怒ったりもしたが。
今度から、怒らないと誓った。

 むしろ、
食べなくてもいい・・・とさえ思う。
 


 スイミング、週1から、週2に増やそかな・・・・。



ランキング参加してます。
読んだよ~の印に1日1回クリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメント

保育園では食べるよね〜

またもや2人揃ってというのがおもしろいね〜。
別のクラスになったら、お代わり減るのかな?
うちの保育園は給食の基本りよの量が少ないです。
好きなものはお代わりするみたい。
このごろ、夕食をわりと食べてます。
太ってるほどてはないけど、顔がまんまるなのは・・・お菓子の食べ過ぎと思う。汗
お風呂上りにあげせん出して来て食べたりする〜。
太らないか心配だよ。

No title

食べ過ぎたら太る。
しごく当たり前のことを学ばせたいただきました(笑)。
しかし双子さんたち、パワフルやなあ。
会うのがちょっぴり怖い( ̄▽ ̄;)。

あけ様

ぷっちゃん、華奢や~ん!!
乙女って感じで、羨ましい。
 ハナッペも、華奢やねんけど、なぜか双子ちゃんは、
完全、小太りさんで・・・・。

確かに、ほかの子供の量は、少ないめなんやけど、
ウチの子のは、多めに入れてくれてるみたい・・・。
いやいや、ホント、あんまり食べさせねいで・・・と思う。

 マジで、スイミング回数増やそうかと思ってんねん。

ぶー様

 特に、ワカちゃんが、恐ろしいで。
保育園迎えに行ったら、抱きついてくんねんけど、
イノシシの突進というか、gleeの女アメフトコーチが、
突進してくる感じよ。
 覚悟しといてね~。

No title

大笑い(^○^)

将来が楽しみだ~~~~!v-20

kana 様

将来、バドミントンではなく、相撲部とかから勧誘くるかも。
ぷよぷよ小太りじゃなく、がっつり肉つまってます~系小太りなんで・・・・。

しかし、〆はご飯って・・・・。我が子なら、ドン引きでしたよ。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

