スポンサーサイト


バレンタイン

夫がこの3連休出張で不在であったので、
女4人、ダラダラと過ごしていました。

 昨日は、ハナッペが以前から、ひつこく訴えてきた、
「オトウサンにチョコを作る!」という希望を実行に移すことに。IMG_0243.jpg


 本人から、前もって渡されたメモ。
先日、TVにかじりついて、何やら、メモをとっている・・・と思っていたが。
どうも、チョコの作り方をメモメモしていたのか。

 しかし、なんやねん「おゆう」って。

そして、言う事が。

「オカアサン、チョコの作り方知らんけん、ハナッペがメモしたけん。
この通り作れば、出来るけん」



と、偉そうに、言いやがる。

 しかし、悲しいかな。確かに、私、お菓子類一切つくりません。

 だからこそ、こんなメモ書きじゃぁ、作れないし。

 という事で、こんなメモよりも役立つであろう、クックパッドで調べ上げ、
チョコを作成。

 ハナッペは、普通のチョコと、以前学童で食べた、コーンフレーク入りのチョコを作りたいらしい。

 材料を買いにゆき、
娘3人と作成。

IMG_0232 - コピー
 ほとんどハナッペが作成し、
私が後片付け&つまみ食いをし、
双子ちゃんが、散らかし&つまみ食い。

 そして、出来上がり。

IMG_0240 - コピー

 私は、双子ちゃんを「触ったらアカン!」「もう、食べたらアカン!」などと、
常に目を光らせつつ、
ハナッペに、「そんなに握ったら、溶けるやろ~」とその手技を確認しながらの、
片付けに疲れ果て、

その上、双子ちゃんに食べるな!と言いながら、
私自身は、隠れてチョコを食べてたのが、アダとなったのか、
チョコ食べ過ぎて、若干、気持ち悪くなり。

  ホント、お疲れモードだった。

しかし、私もびっくりする位、ハナッペがチョコをほとんど自分で作ったので、
私が、こんな風にお手伝いするのも、今年と来年くらいかもね~。

 数年後には、オカアサンあっち行っといて~と言われて、
友達とかと楽しく作るんじゃなかろうか・・・と。

 うむ。それは、それで、ええこっちゃ。

 そして、その後、娘3人は・・・・。
早めにお風呂に入り、早めに夕飯を食べて。

IMG_0241.jpg
 ソファで並んで、
お菓子をほおばりながら、何故か、「glee」を観てました。




IMG_0227.jpg
 数日前の夕飯。
IMG_0228.jpg
 和風ラタトゥイユは、よく作る一品。
レシピは、「井上かなえさん」から。
 水を入れず、夏野菜とトマトから出た水分だけで、煮込むんだけど。
パンにも合うし、パスタにも合うし、ご飯にも合う。
 このレシピは、簡単だし、おススメです。
IMG_0244.jpg

 先日、友人に作って出して時に、
「ラタトゥイユ」ってそもそも、どこの料理なん?という話になり・・・。
ラタトゥイユ

 一つ、賢くなりました。

さて、今日は、
ずっと手付かずだった、写真の整理をします~。


 もし良ければ、1日1回ポチっとお願いしま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

すごいね~。忙しいのに、チョコレート作ったりラタトゥイユ作ったり、尊敬しちゃうわっ♪
近所だったら、ご相伴にあずかりにいくのにな~

かまやん様

コメありがと~。近くだったら、わたしも一緒にパンケーキ何枚でも食べたのに・・・・。
最近は、忙しいというか、gleeで忙しい(笑)
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
420位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

