スポンサーサイト


ふと子供の成長を考える

この3連休。

法事のために外出した位で、あとは、家でのんびり過ごした。

1日目には、法事の帰りに、ワカアオちゃんが、
「ばぁ~ばの家にお泊りしたい!」と言い出した。
 あまりに、ひつこいので、
なら、泊まってみたら?と送り出した。

 ワカアオちゃんは外泊、ハナッペ&夫は、バドミントンの練習。

・・・ということで、土曜日の夜に、私一人。
突然の、一人の時間に、
小躍りしてしまい、

「誰か、飲みに誘ってくれんかな~くれんかな~。
こんな夜は、飲みに行きたいな~」


 と、ダイエットの事など忘れ、携帯を握り、念じてみたが、誰からも誘いがなく、
仕方がないので、
TVを観ながら、ポテチをつまんだ。あと、コーラーとね~。
嗚呼、至福の時だったわ~。

 でも、結局、ワカアオちゃんは、22時くらいに、

「オウチに帰るけ~ん」と言い出し、お迎えに行ったんですけどね。

 
 そして、今日は、
午前中は、姉妹3人で仲良くDVD鑑賞。
なかなか3人の趣味が合わないのだけど、ここにきて、3人が食いつくDVDと出会った。

それは「ワンピース」
 ワンピースを愛する姉夫婦を尻目に、ど~しても10巻で挫折してしまう私なのだが、
子供たちは好きな様子。

 今朝も朝から、集中して観ており、夫は、仕事。

そして、午後からは、ハナッペが友人たちと遊びに行き、
ワカアオちゃんは、夫と公園に出掛けて行き。

これまた、

祝日の昼間に、オウチに一人。
ありえな~い状況に、再び、小躍り。

冷蔵庫の掃除をせっせとやっつけ、
洗濯、アイロンと、家事をこなし、昼寝までし、
録画していた「ダブルフェイス」まで観てしまい・・・・。

とっても充実した時間を過ごさせて頂きました。

IMG_0154.jpg

冷蔵庫の中身をせっせと取り出し、拭き拭きしたり、洗ったりして、
IMG_0158.jpg
 こんな感じに、キレイになりました~。

 実は、年末大掃除で、冷蔵庫の掃除だけ、すっかり忘れていたので、
気になっていたので、キモチもスッキリ。

 何だか、痩せたような気がする。

気がしただけやったけど。


 しかし、こんな時間が、これから増えていくのかと思うと、
嬉しいような、寂しいような。
ワカアオちゃんが、小学生にもなれば、
休みはそれぞれの友達と遊び、もっと成長すれば、
部活とかで、不在がちになるんだろう。
 そう考えると、子供が家族とべったりの時間は、少ないよね~。
先輩ママたちが「アッという間やで~」と言うのがわかる気がする。

ワカアオちゃんが、小学生になるまで、2年。
ワカアオちゃんは、双子だし、
初めての小学生でもない分、ハナッペよりも、早く親の手を離れて、
遊びにいってそうだし。

 今までは、ハナッペが成長しても、手のかかるワカアオちゃんがいたから、
あまり何も感じなかったけど。
 ワカアオちゃんの下に、子供もいないとなると、あとは、
手を離れていくだけなんやな~と思えてきたりする。

 昨日も、「夫がDVD借りに行くで~」と声を掛けたが、
ワカちゃんとハナッペは、「遊んでるけん」と断っていた。
 アオちゃんだけが、「行く!!」と出掛けていった。
 つい最近まで、何があってもオトウサンに付いていってたハナッペだったけど。

とはいえ、子供たちが成長したらしたで、
母業も、別の忙しさがあるのだろうけど。
 
 つい最近まで、休みの日の、お昼ご飯の後は、必ず家族5人で、
リビングで昼寝をしていたが・・・。

 気がついたら、子供たちは昼寝なんぞしなくなっていた。

そんなモンかも知れない。

 寂しいキモチもあるけれど、
嬉しいキモチもある。
 
ともあれ、それが、自然の流れ。
そうなった時に、

「DVD借りにいこか」
「行きまひょ行きまひょ」


 ・・と言える夫婦ではいたいな。

と、結婚10周年を間近に控え、想う今日この頃。


そう。
聖なるクリスマスの喧嘩なんぞ、水に流すべきなのだ
(←まだ、根に持っていた、意外に粘着気質のもふぁ)

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

コメント

すっごーい!!!
冷蔵庫がピッカピカ☆
そして見事に整頓されている
こりゃ、絶対いい気がやってくるに違いない・・・
・・・・日々いつも暇暇な私なのに・・
なぜにうちは一向にきれいにならないのか・・
そりゃ、やってないからよ (はぁー

そっかー・・・自分時間が増えてうれしいけれど
確かに手がかからなくなるっていうのは、
寂しいことでもあるよね
私もはよせにゃ、寂しいわ・・など言ってられなくて
ちょっと子ども追いかけるだけでひぃひぃ言っちゃいそうだけど・・・

↓鶏ハムすごくおいしそうー☆
きれいにできてるし!! 胸肉バンザイだよねー
でも、私はどうやってもパサパサな代物ができるんだけど・・

・・・・・てゆうか
もふぁちゃん、ダイエット必要ないでしょーーー!!!
すごく素敵ママじゃん❤ あ、言っちゃった(笑)

なんてきれいな冷蔵庫・・・
素敵だ~~~~~

我が家の冷蔵庫は、怖いから見て見ぬふりです。

結婚10周年、スイート10ですね。
我が家は25周年銀婚式でした。
でも、お花もらっただけで終わったけど。
子どもにお金がかかりすぎて
自分たちに回ってこない(涙)


そして独りぼっち・・・
夫が単身だし、子ども達はバイトや
飲みに行くとか、あまり家にはいないですね。

良いのは子ども達または家族で
たまにのみに行くことかな
友達の誘い待たなくても
ご飯作るの面倒なときは
行くわよ~と居酒屋に行く。

良いのはそれくらいでしょうか。

こぶぅちゃん

コメントありがとね~ん。掃除した時は、キレイなのよ(笑)
でも、あんまり、モノを買わないし、冷蔵庫の容量が大きいから、
あんまり、ゴチャゴチャしてないように見えるかも。

鳥ハムは、パサパサになんないよ~。
塩と胡椒をヌリヌリして、放置。ラップで巻いて、水から茹でると出来るよ~。
おススメです。検索したら、いっぱい出てくる。

見えない所のお肉がね・・・・・。
そして、見える所のお肉も、もはや、やばいの・・・・。ちーん。

乃の果 様

コメントありがとございます~。
掃除した後は、キレイなんです~。
この状態を維持出来るように、頑張ります~。

25周年って、凄いですね~。
お花を用意してくれるだけでも、嬉しいですね!

皆さん、そういいますね~。中学くらいから、部活で家にいないって。
そういう意味では、子供の巣立ちは早いですね。

でもでも、気楽に飲みにいけるって、いいなぁ~。
その状況を楽しみたいですね!
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
588位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

