スポンサーサイト


演技派ワカちゃん

日曜日、家族でバドミントン練習中、

ワカちゃんが、体育館のちょっとした遊具から、ピョンと飛び降り、
着地失敗し、右腕を負傷。

「痛い痛い」とワンワン泣いたので、

すわ、骨折か!!と夫と私は、非常に焦った。
夫は、純粋に「ワカちゃん、大丈夫か?」と心配しておったが、

母は、ひそかに、「時間外救急診療か・・・」と溜息をついておった。
ハナッペも、土曜日の夜に、時間外診療を受けた事があり、
そりゃ、もう、お高くついた記憶があるからだ。

いや、勿論、子供の体が1番ですから!!
お金の事なんて、2の次3の次ですけどね!!

 しかしながら、夫がワカちゃんの腕をチェックすると、
しっかり曲がるし、動かせるし。
 骨折という最悪の事態は、回避出来たようである。

ちょっと様子みて、腫れたりりしないかチェックしようという事になった。

 小回りのきくおデブちゃんと言われるワカちゃんであり、
それなりに運動神経を自負していた(と思われる)ワカちゃんは、
自分の着地失敗という失態に、ショックを受けて、
ふにゃ~ふにゃ~と泣いている。

 私も、優しく声を欠けると、
ワカちゃんは、打った腕を、ワナワナワナと震えながら差し出し、
「痛いけん・・・」と健気に訴える・・・・・


・・・・わりに、スっと私がワカちゃんから目を離すと、
その痛いはずの腕を曲げて、背中を掻いてみたり、
吸いダコの出来ている右手親指を、チューチューして、リラックスしている姿を、
母は、見逃さない。

 しかしながら、
「痛い?」と聞くと、再び、右腕をワナワナワナと震えながら、私に差し出し、
「痛いけん」と涙ながらに訴える。

 ひとまず、その日は、そのまま休んだが、
夜中に目を覚ましたワカちゃんは、
「痛いけん」と訴える事を忘れない。
 寝てる時まで痛みを訴えるなんて・・・・。

病院で診察に行かねばなるまいが、私は仕事である。
急病なら、「娘の為にお休み下さい!」という事も出来るが、
いかんせん、どこまで本当に痛いのか、疑わしい状態では、気が引ける。
 
 そして、朝になり、
旦那さんが、ワカちゃんの腕をチェックした所、
「大丈夫ちゃうか?多分、打ち身やろ」と言ったので、
保育園の先生に、その旨を伝え、病院には行かず様子見ることにした。

 しかし。
仕事中も、ワカちゃんの腕が気になる。
あんなに、腕が動いていても、ひょっとしたら、ヒビとか・・・・。
ワカちゃん、保育園で泣いているのかも知れん。
 私が、休日診療代をケチったが故、
 私が、ワカちゃんの訴えを疑ったため。
 どないしよ。もしも、ワカちゃんが、バドミントン出来ないほど、大きな腕の故障を負ってしまったら。

得意の被害妄想。ネガティブ発想。

お迎えにいく車の運転にも力が入る。

今、今、迎えにいくけんね~!!!



  と。迎えに行って。
時刻は18時前。辺りは薄暗く、ワカちゃんの姿が見当たらない。

まさか。保健室で休まされているのか!
まさか、救急車に運ばれて、き・・・・緊急手術・・・!!!!!(なんでやねん)

 わ・・・わかちゃぁぁぁぁぁぁ~ん!!!

 と、我を失いかけた時、

薄闇に浮かぶ、人影。

園庭の遊具・ウンテイ(←これ)にぶらさがり、

2本の足が、空を蹴っている。

 まるで、サルか?ゴリラか?オラウータンのよう。

「オカアチャン!」

サルかゴリラかオラウータンが、にこやかな声音で私を呼んだ。

痛いはずの右腕は、しっかりとウンテイを握り、器用に自身の体を前後に揺らしている。

ウンテイの中央にぶら下がり、エヘヘへへと笑うワカちゃんは、
そのまま、ウンテイから手を離し、

ド・スンッ・・・という重たい音をたてて、
地面に着地した。

「う・・・ワカちゃん!!」
昨日の事があったというのに。何て事を!!

 失敗のない着地に満足した様子で、ワカちゃんが私に駆け寄ってきた。

「わ・・ワカちゃん、手、大丈夫?」

大丈夫に決まってるやろっ!!という天の声を聞きながらも、念のため、聞いてみる。

 ワカちゃんは、ハッと思い出したように、
今の今まで、ウンテイを握りしめていた腕を、ワナワナワナと差し出し、

「まだ、痛いけん」と、弱々しい表情をして言いおった。


 まだ、言うか?

 しかも、アンタ差し出してる腕、反対やし。

「でも、ワカちゃん、ウンテイしてたから、大丈夫やな。
ヨカッタよ。安心した」と、母は、湧き出る感情を抑えて、ワカちゃんに言った。
 差し出した腕が反対である事は、あえて、指摘しない大人な対応である。

 ワカちゃんは、何だか不服そうな顔をしながら、
打ってはいない左腕をさすりながら、

「腕痛いけん、荷物持ちきれんと」と上目遣いに言いおった。


 何言うとんねん。もう、ええわっ。
 漫才の締めのような言葉を、胸に吐き出しつつ、
打ってもいない腕をさすり続けるワカちゃんに、
笑いが止まらない母であった。



「痛い?」と聞かなければ、いつもと変わらない活動的かつ乱暴者のワカちゃんでありながら、
ひとたび、「痛い?」と聞くと、
途端に、手をワナワナを震わせ、悲しい表情になるワカちゃん。

 北島マヤ?姫川あゆみ?を彷彿とはさせないか?
今まで無縁であると思われた「演技の才能」たるものが、
ワカちゃんに備わっているのかも知れない・・・。

 ・・・とどこまでも、大親バカの私に、ポチっとお願いします。
      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

もう・・・面白すぎるけん!(笑)
って、きっとワカちゃんにとっては一大事だったんだよ
私も昔、ちょいと熱が出ただけで、ヒーヒー言うふりして
甘えてたなー(笑)
普段、りんごすりおろしてもらったりなんて、できなかったから
全然食欲があるのに、わざとしんどいふりしてたの思い出した(笑)

でも、ほんと、大事なくてよかったー☆
プライドは少し傷ついたかもしれないけど、
きっとウンテイできるぐらいだから大丈夫!!!

梅・・ぽちっとしようかすごく悩んだけど、
送料を考えてできなかった小心者のこぶぅでしたー ><

こぶぅちゃん様

コメントありがと~。いつもお返事が遅くて、ごめんなさい~。
ワカちゃんは、もう、痛いも何も言いません。
かわりに、アオちゃんが風邪をひいたらしく、「コンコンするけん~」とか、ぐにゅぐにゅ言うてます。

ネットで購入は、楽チンだけどさ、送料がネックだよね~。
梅干は、みんなでまとめて買って、送料割るから、ちょっとはマシかな~。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
420位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

