スポンサーサイト


乳がん2年生

最近、6月のこの辺りは、「何か、あったよなぁ~」と不意に気になる事があった。

突然、誰かの誕生日か!?っとハッとしたりもしたが、そうでもない。

「何やろな~。なんやったけな~」と、考えて。

今しがた、突然、思い出した。

それは、6月15日

 私の、告知1年記念日でしたがな!

 ってか、もう数日過ぎてしまったが。
バドミントンのしょ~もない日記UPする前に、
UPしなけりゃならない事項が、ここにあったがな。

早速、1年前のブログを読み返して。

1年前の、、
「2度のツワリを経験してる私には、嘔吐なんぞお手の物よ」なんぞと、
抗がん剤治療を完全にナメきっている自分に、

「FECを、なめるなよぉ~。かなり、イタイめに遭うでぇ~」

・・・と、言ってやりたい。

しかし、1年ですか。

1年前の、告知された、その日。
1年後、自分がまさか、新築引っ越しを完了させ、
産婦人科に働いているなどと、想像したでしょうか!!

ああ、人生とは、何がどうなるか分からない。
あの日、「乳がん」になって、人生分からない~と嘆いたものだけど。
それ以上に、引っ越ししてる自分や、産婦人科に勤務する自分が、
ちょっと、信じられない感じ。

 ホント、人生って、面白い。

この1年バタバタだったので、
「乳がん2年生」以降は、少しのんびり、まったりした時間を過ごしたいもんだわ。

最近の体調は、少し胃痛・カレーを食べたら嘔吐・・・という状況があったので、
先日、胃カメラをした。
症状は、胃薬飲んだら消失してたんだけど、念のためって事で。
 で、「なぁ~んにも無かった」です。ヨカッタヨカッタ 

あとは、元気だけど。
何かと、すぐ痛みが出たり、疲れが出やすい。
 たまに、「転移か・・・」とか、びびってしまう時もあるけど。

年のせいかな~って思う。
あと、やっぱり抗がん剤で落ちた体力は、回復するのに1年以上かかる・・・とか言われているし、
なかなか、元通りっていかないものなのかなって思っている。

 というワケで、今のゆ~るい感じシフトのパートが、丁度良いようだ。

こんな感じで、「乳がん2年生」を過ごそうと思っている。



 それはそうと、今日は、ハナッペの試合だった。
朝から、旦那さんとハナッペで、出掛けて行った。

帰ってきたら、ハナッペは、ルンルン
旦那さんは、ん?機嫌悪し?という感じ。
明らかに、二人に温度差がある。

「ハナッペ、どうやったん?」と聞くと、

「ハナッペ、ラッキーやってん~!!1試合目、簡単やってん~」と笑顔で報告。

ラッキー?簡単?

ハナッペの後から、旦那さんが、低い声音で、説明する。

「相手が休んで、不戦勝やってん」

あ~なるほど。

で、2試合目は?

「2回目は負けたけど、ハナッペ、試合中に、泣かなかったもんね~」と、これまた笑顔。

旦那さんが、補足。
「で、2試合目は強い子とあたって、コテンパンや。試合中は、泣かへんかったけど、
試合後に、泣いた」

「おか~さぁ~ん。ハナッペ、試合1回勝ったから、晩御飯、すき焼きでしょ~」と。

いやいや。ハナッペよ。
確かに、試合に勝ったら、ハナッペの好きな晩御飯したる!とは言いましたけどね。

不戦勝って、それって、勝ったって事なワケ?
どう考えても、旦那さんの不満足そうな雰囲気では、「勝利」ではないみたいだけど。

「その負けた試合は、試合内容的には、どないなん?」と恐る恐る聞いてみる。

「全然、ダメ」

だわよね。
すき焼きは、却下。

「え~・・・ハナッペ、勝ったのに~」と、まだ言うが、とりあえず無視しておく。

でも、まぁ、試合中、負けそうになると泣いてしまうハナッペ。
昨晩は、負けそうになっても試合中は、泣かない!と約束していたので、
それは、守れたようで良かった。

 試合後は泣いたようだけど、もう、すっかり元気で、
全然、「敗北」を引きづっていない様子。
 旦那さんの方がずーんと落ち込んでいる。

どうも、旦那さん的には、1試合目の子との試合が、ある程度互角だったので、
そちらの試合をさせたかったらしい。

すっかり元気で、
不戦勝を「ラッキー」と言ってるハナッペ。

不戦勝&コテンパン試合に、ガックリきている父。

あまりの温度差に、

「父ちゃん、頑張るんやで」と、励ましたい衝動に駆られた母でありました。

良かったら、クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

末は博士か大臣か?

はなっぺさんは中々のツワモノだね^^
親子の温度差には笑ってしまったけれどね。

乳がん二年目、転移無きこと祈っております。

お久しぶりです!とうとう2年生ですねえ…ホントお早い
私は5月23日で2年生に進級したんだけど、この1年考えると早かったのか長かったのか…
たしかに1年後の自分は想像できなかった
新居まで建てちゃったんだだら、すごいね!
このまま何事もなく進級していきたいもんだねー

本当に元気になって良かったですv-22
ご家族の愛情と、もふぁさんの気持ちが癌をやっつけたんですね。
人生って本当にわかりませんね。
明日がどんな一日になるのかなんてわからないから生きていけるのかもしれません。

はなっぺちゃんも卓球の愛ちゃんのように泣いて悔しがって強くなるんでしょうね。
がんばれ!

お久しぶりです

こんにちは、大変ご無沙汰しておりました。久しぶりにこちらにお邪魔させていただいたら、ビックリしました。何も知らなくて。そうだったんですねー。日記を読んでいると前向きに、日々元気にしている様子が伺えて、本当に良かったです。はなっぺちゃん、双子ちゃんも大きくなったでしょうね。育児、少しは楽になったかな。

1年かあ…

「がんこはん」との戦い始めからもう1年たつのね。1年で生活って変わるもんなんだね。人生先のことはわからない…もふぁちゃんの実感だね。そして、去年と一見なにも変わっていない生活を続けている私は「ああ、そうなんだな」と改めて思わされるわ。それって、当り前の生活を穏やかに過ごしているってことなんだよね。感謝が足りないなあ~と反省(^^;)
嫌な思い、辛いことは避けて通りたいけど、でもそれがあるから、人間の器を広げられるっていうか、ものの見方をちょっと変えてみることができるっていうか、自分が変わっていけるんだなっていうのがもふぁちゃんの「がんこはん」との戦いからあたしが少しだけ学んだことだなって思います。
でも…やっぱり嫌なこと、辛いことは避けて通りたいけど(笑)
実家との往復で連休を過ごしているので、長崎行きがなかな実現しないけど、いつかきっと遊びに行きたいと思っているので、よろしくねっ♪

2年生かあ

2年生になったのだねえ。
ほんと、1年前からは色々と考えられないことばかりの、激動だったよね。
その分、密度も色んな感情も濃い1年だったんだろう。
ある意味、そういう濃い日々を過ごせるようになったっていうのは本当に良い気付きだったよね。


ハナっぺちゃんは、不戦勝でも勝ちは勝ち!(笑)
修造パパは、結果より中身。

重視するもの、価値観の違いがくっきりで面白いお話^^

nana 様

お久しぶりです。お互い、元気に2年生になれて良かったです。
この調子で、年を重ねてゆきましょう。
この1年、長かったような、短かったような。
長かったのは、FECの時ですね。ホントに、地獄を見た感じです(笑)

ミンミン様

ミンミンさん、ありがとうございます。
本当に、そうですね。人生って、分からない。
来年の今頃は・・・・。元気に2年生に進級していたいです。

 ハナッペ、強くなるんだろうか・・・・(笑)

紀州大納言様

親子の温度差の違いに振り回されているのは、私です。
旦那さんに同情したり、ハナッペに同情したり・・・・。

ありがとうございます。この1年も、元気に過ごしたいと思います。

佐々木三冬様

ご訪問ありがとうございま~す。嬉しいです。
昨年は、そんなこんなで、大変でしたが、今年は、のんびり~とやっていこうと思います。
双子ちゃんは、3歳。なかなか育児は楽になりません(笑)
ミクシィ始めた頃2歳だったハナッペは、1年生です。それはそれで、大変ですね~。

llama 様

いやいや、1年だよ~。感慨深い・・・・ワリには忘れてたけどね。
嫌な事・つらい事は、避けて通るべきよっ!特に、FECなんて、しないに越したことはない(断言)
 でも、まぁ、なってしまったら、
負け惜しみでも何でもいいから、「経験から、何かを学ぶのだ~」って思うのかも知れないね。

実家との往復、お疲れ様。無理しないようにね。
長崎にも、来てね~。

紳士a様

何事もなく、3年生に進級したいもんだわ~。
ま、心配していても、仕方ないもんね~。ともかく、この1年学んだことを忘れず、
大切にしておかないとね。

修造パパって(笑)
ホント、父娘の温度差に振り回されて、母は、大変っすよ~。

お元気でなにより・・・(*^_^*)

6月15日でしたか・・・。振り返ってみれば長い1年だったことは、今までのもふぁちゃんの日記を紐解けばわかります。
家族で乗り越えた試練だったものねv-344
この先、転移などないように祈っています。v-22

相変わらずポジティブv-218な、はなっぺちゃんe-250次はちゃんと試合ができるといいね。
修造パパの熱烈な応援も無駄にしたくないし~~(笑)

kana様

ありがとうございます!!何事もなく、1年1年年を重ねてゆきたいものです。

ポジティブ・・・というのか、ただの能天気さんなのか。
お父さんとの温度差が、なくなればいいんですけど・・・。
私も、色々気遣いして、大変です(笑)
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
491位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

