スポンサーサイト


そんな私のバドミントン日記

 バドミントン狂の旦那さんと結婚して、もう少しで10年。
バドミントン狂の旦那さんのソバにいながら、
私自身は、ほとんどバドミントンをしない。
 というのも、練習に付いていっても、子供たちがコートに入らないよう監督する役目に終始するので、
練習なんて出来ないし、駆け回る子供たちを、
「コートに入ったらアカン」とか注意するだけで、何だか、疲れてしまうのだ。

 そして、スポ根経験皆無の私と、
バドミントン一筋でやってきた旦那さんとは、
まぁ、それはそれは、大きく深い溝があり、
始めは温厚に教えてくれたりする旦那さんも、
ちょくちょく、おふざけモードになてしまう私に、イライラが募り、
衝突してしまったりするので、
「一緒にバドミントン出来たらな~」とは思うものの、
バドミントンとは一線を画した方が、衝突もなく、いいんじゃないか・・・と思うようになった。
 その上、育児やら家事やら、仕事で、練習に行く時間もとれないし、
何より、日々の事で疲労が蓄積し、バドミントンどころじゃないんだよね~・・・ってなモンである。

 ってなワケで、バドミントンとは無縁の世界にいるよう、心がけてきた私だが。
アオちゃんワカちゃんが練習に参加するようになると、そうは言ってられない。
 特に、週末に参加するハナッペ所属のジュニアチームの練習では、
双子ちゃんを放置するワケにも行かず、旦那さん一人で・・・ってワケにはいかない現状。

 とはいえ、走り回っていた頃とは違い、最近は、コートにもほとんど入ろうとしないし、
体育館の隅で遊んでいたりしている。
 そして、私の投げたシャトルを打ったり、旦那さんの手が空いたら、
指導してもらったりしている。

 そうすると、私も、試合を見たり、ハナッペの練習姿を見たりする機会が増え、
なおかつ、双子ちゃんにシャトルを投げたりするので、
バドミントンやっぱりしたいな~・・・と思ったり。

 でも、また旦那さんに怒られるんは嫌やな・・・とか子供地味た事を考えたりしていたが。

 1ヶ月程前に、旦那さんが購入したバドミントンDVD。

「俺、ハナッペにバドミントン教えてるけど、
こういうの観た事ないねんな。
 1回、基礎から、こういうのを観てみようと思って」と言って、一生懸命観ておられましたが。

 

 旦那さん曰く、とっても分かりやすくて、
良い教材だったようである。
 長らくバドミントンをしていた旦那さんでも、知らない基礎の事があったり、
「こうして教えたらええのか」という目からウロコ的な要素もあったようである。

 とはいえ、この高額な教材の効果がどれほどあったのか・・・・

私には、皆目分からなかったけんども。


 バドミントン、やっぱりしたいな~・・・と思い始め、
旦那さんに、ちょっと教えて貰おう!!
怒られるのは嫌やけど、他に教えてくれる人もいないし。
というか、家族で練習に行った時くらいしか、バドミントンする時間ないし。

・・・と、旦那さんに、今一度、指導を乞うてみた。

 きっと、全然クリアが飛ばない・・・とか色々言われて、
「はぁっ」とか溜息つかれるんやで・・・そして、ムカついて終わるんやろな。
・・・と思っていたが。

 DVDで教え方を1から勉強した旦那さんは、
まさに、違っていたのである。

 昔、教えて貰った時よりも、断然わかりやすく、
理解しやすい。
 そして、ホント、その通りにすれば、
全然飛ばなかったクリアも、飛ぶようになったのだ。

  すごいぞ、ダーリン!!!
そして、すごいぞ、私!!!

 でも、1番凄いのは、DVDのコーチなのかも知れないが。

来年度になれば、旦那さんは、仕事の関係で、
週末しか帰宅しなくなる。
 週末帰宅しても、旦那さんとハナッペは、バドミントンの練習に行ってしまうので、
家族揃って、ご飯を食べる・・というのも、難しくなりそうだったので、
どうしたモノかと考えていたけれど。

 こうして、週末に家族みんなで練習に行けるようにしておくと、
そういう問題も解決出来ていい。
 それもあって、最近は、双子ちゃんがあまり練習に取り組まなくても、
あまり怒らず、練習に連れていくようにしている。
 練習をあまりしなくても、こうして、家族5人でバドミントンの練習をする習慣というのが、
今は、大切なような気がするし。

 私も、子供たちの練習相手くらいには、打てるようになっておかないとね~。

・・・という事で、ぼちぼち教えて貰いながら、頑張ろう。・・・・多分。

そして、いつの日か、
旦那さんとミックス・ダブルス・・・とかで試合に出れたりしたら・・・・・。

・・・というのは、先の長すぎる話である。


 と、私は密かにやる気なんだけど、旦那さんは、
試合を控えるハナッペ指導で、頭がいっぱいのご様子。
 今月末に、ハナッペの女子ダブルスの、九州ブロック大会が、
IN鹿児島であるのだが・・・・。

 夏のABC大会へは、家族総出で応援に行ったが、
お金が・・・・・諸事情により、鹿児島へは、旦那さん&ハナッペで行く事になった。

 ABC同様、折角、行くんだから、
1勝くらいして帰ってきて頂きたい。
 神様、お願いします(←やはり、他力本願の母)

ただいま、クリア&サーブを習得ちうの私に、
頑張りなはれ・・・のポチとお願いします。
 ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村 

 
 
 
スポンサーサイト

コメント

家族でバドミントン・・・良いではないですか~
共通の話題があるって良いことですよ。

でも、来年からご主人とは週末婚状態なんですね。
子どもが小さいうちはいてもらった方が良いのにね。


うちは単身生活5年かな。もうすっかり慣れちゃって、
でも、ほとんど毎日スカイプでテレビ電話のようにおしゃべり
はしています。

しかし、帰ってきたらお父さんのものどこに収納しようか
頭が痛い感じです。
この5年の間に娘達が大学生になり、
服の量が半端なく増え(私のもですが)、どうしましょう。
こうなったら定年まで帰ってこなくて良いと思う私は
鬼でしょうか・・・?

Re: タイトルなし

確かに、共通の話題になっていいですが・・・。
私がまだまだレベル低すぎなので、イマイチ、話にのれない状況です。
 来年というより、引き継ぎがあるので、12月からは、週末婚になりそうです。
娘3人、私の言うこと、きかないんですけど・・・。
不安が募ります。
 でも、仕方ないですもんね。
ついて行っても、営業で各地を飛び回るので、
仕方ないようです。
 
収納、わかります。
今、旦那さんの仕事のダンボールが山ほどあるので、これが、なくなるかと思うと、
スっとします(笑)
 確かに、今は、スカイプもあるしで、距離感もないんですもんね~。

DVDを作った人が・・・

私は、このDVD持ってませんが、

このDVDを作った人を個人的によおく知ってます。

DVD出してるのは聞いていたけど、これなんだなあ!!って、

もふぁさんのブログで見つけたのが何だかうれしい・・・。

彼は、熱中母が、バドミントンにはまりだした大学時代の、

知る人ぞ知る一応全国から人が集まる大会(どんな大会かは内緒、仙台や大阪や滋賀や・・・お金かかったなあ・・・)に一緒に出ていた同学年のスターでしたから・・


ちなみに、あちらは、初心者で無名だった熱中母のことは全く知りません。

プレーはものすごかったですよ!!

うちの主人より強い人がいることがイメージできていなかった当時の熱中母にかなりの衝撃を与えました!!

あと、わたしもいつか主人と強いミックスを組むのが夢で、がんばってました!!!もふぁさんの気持ち分かるなあ・・・。

夢は叶いませんでしたが・・。

青春時代を懐かしく思い出したのでコメントしました!!

熱中母様

そうなんですね!!ウチの夫も、この方を知っていたので、
有名な方なんですね。
DVDも、とてもわかりやすくて、良いみたいです。

 私は、夫とダブルスなんて、ぜ~ったい無理だとは思っているんですが。
夫が、ヨロヨロになった位になら、
私の下手さに苛立つ事なく、実現かもしれませんね~(笑)

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
354位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

