スポンサーサイト


読書&映画

「麒麟の翼」→私は東野圭吾のアタリが悪い方だけど​。これは、まぁ~、アタリだったような気がする。親子の​関係は、何だか難しいな~と思う。こんな風に、通じ合わ​ないまま、死んでしまいたくないな・・・と思う。しかし​、加賀さんって、阿部寛が適役だな~。是非、映画も観た​い・・と思ったら、旦那さんが、レンタルしてきた。ナイ​スだ!

「舟を編む」→面白かった。辞書という世界、言葉と​いう世界って、こうも面白いのか!と思う。しかし、この​「舟を編む」という題名は、スバラシイ。まさにその通り​!!三浦しをんさんは、エッセイも面白いらしい。是非、​読みたい。

「蜩ノ記」→さすが直木賞!読み応えがある上、時代​モノを久しぶりに読んだせいか、とても時間がかかってし​まった。それでも、藤沢周平のように、読みやすい時代モ​ノ・・という印象。源吉が泣かせる・・・。あの辺りが私​的にはクライマックス。最後は、ちょっと肩透かしな感じ​だったかな。

「私は貝になりたい」→観たかった映画だけど、中居くんの演技がどうなんだろ~​?と。あまりにもフランキー堺様の印象が強くて、中居く​んでリメイクって心許なかったのですが。今日、TVで観​て、中居くんの演技が、予想以上に良かったので驚いてし​まった。最後のシーンは、凄みがあった。断食したり減量​したり、多忙なスケジュールの中で、良くやってたなぁ~​と思った。普通の青年が、絞首刑になる。救いの全くない​映画で、心は沈む。「私は貝になりたい」自らの理不尽な​死、悔しさ、無念。人間が人間である事を拒否する程に。
「嫌な時代に生まれ、嫌な事をしたものです」死刑囚(草​なぎくん)の言葉。嫌な時代・・・から、まだたったの6​7年。

「おおかみおとこと雪と雨」→家族5人で観に行きました。わかちゃんあおちゃんには、難しいかなぁ~と思ったけど、​ほぼ2時間、お利口さんで観てました。旦那さんは「盛り上がりに​欠ける映画で、DVDで良かったかな」と言うけれど、私は、もの​凄く良い映画だと思いました。人生は、運命の人と出会い、選択の​人生を生きていく。子どもを守り生きていく母の姿や、手助けする​村人の姿は、人は独りではない・・という力強いメッセージを感じ​た。
 映像や音楽も素晴らしく、親子3人が雪山を駆け抜ける場面は、​圧巻だった。そういう意味からも、映画で是非、観て欲しい。ああ​あ、ネタバレがあるから語りつくせないけれど。笑えたり、不意に​泣けたり、音楽・映像に感動したり、盛り沢山の1本です。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

(* 'ω')ノこんにちは~

『蜩ノ記』ってなんて読むんでしょう・・・わからない^^;
amazonでどんなのか調べたら、面白そう!!!
この作家さんは初めて知りました。
素敵な情報ありがとうございます。
図書館で借りようと思います。

みかん様

わぁ~。コメントありがとうございます。
 本好きのみかんさんが、食いついてくれて、嬉しい~です。
「ひぐらしのき」と読みます。
時代ものなので、若干、読みなれないと、時間はかかりますが、
心に残る1作です。
 図書館いいですよね~。私も、大活用しています。
お料理は当然ですが、おススメ本も、楽しみにしています。
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
420位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

