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暑い夏に向けて

ここ数日の、暑さ。
なんだか、この夏の暑さは、エライ事になるんではないかと、
妙な胸騒ぎを感じている。

 そんな日曜日、ハナッペは、体育館で1日強化練習だった。
送迎の時点で、すでに暑くて、
「こりゃ、大丈夫かいな・・」と不安に思ったのが、的中。

 ハナッペ、開始早々、アップの時点で気分不良を訴え、リタイア。

 ハナッペのバドミントン歴は長くとも、熱中症や、気分不良で練習をリタイアしたことはない。

バドミントンは、基本、窓を開けたり、空調を入れたりしないで行うスポーツ。
シャトルが風に流れるので。
 
とゆーことで、閉ざされた空間の体育館は、いや、ほんと、
結構、過酷なんである。

 ちなみに、ハナッペがダウンしたと同時に、数人、同じ症状でダウンしたので、
やっぱり、それほど、その日の朝は、暑かったのだと思う。

ハナッペは、午前中休んで、午後から練習に参加。
数人ダウンしたので、以後の練習は、空調を入れた状態だった。

 まだ、夏は始まったばかり。
この夏は、もっと過酷な日々になると思う。

そういえば、昔、重度の熱中症患者さんの救急処置に関わったことがあり、
その時の、アッという間の出来事が、今も、身震いとともに、記憶に残っている。

 気分が悪い・・で来院したかと思えば、
あれよあれよという間に、意識混濁となった。
 一瞬だった。

 熱中症は、怖い。
「大丈夫やろー」という軽い判断や、治療を受けるタイミングの間違いが、命とりになる。


 この夏は、ほぼ、練習に明け暮れるだろう子供たち。
 
熱中症対策を、万全にして、子供たちのサポートをしていきたい。

①水分は、アクエリアス
 子供たちは、お茶が好きなので、お茶を入れたがるけど、
 夏は、アクエリアスにする。
  水分補給は、練習前にも。以後は、30分置きに水分補給を!
喉が渇いてからでは、遅い!と、子供たちに常に言う。
 


②氷嚢
 

③ もしも・・・の時のために。



④ 補食
 練習直後30分の摂取が良いらしい。
タンパク質が良いとのことですが・・・。
 ウチは、子供たちが好きなものを中心に。お菓子以外で。




ちなみに、昨年のブームだった、塩分チャージ・・・・


 普通のラムネ感覚で、アホほど食べるので・・・・
それ、塩分取りすぎやろ・・・ってことで、今年は、まだ、買う気にならない。

 これらを、クーラーボックスに入れて、練習に行かせておるが・・・・。


 あと、凍らせたアクエリアスか、お茶を、1本入れたり、
アイスノンを入れるようにしている。

 あとは、しっかり朝ご飯と、
充分な睡眠。

そして、子供たちには、無理しないで、
「ん?なんか、おかしい・・・」と思ったら、練習を中断するように伝えること。
 

しかし、熱中症対策って、お金かかるわ。
何気に、どれも、お高いんだもの。

 この夏は、毎日の練習に加え、
合宿、全国大会と、大変・・・・。
 有意義な練習が出来るように、サポート頑張りたいところ。


 
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