

衝撃のうまさをアナタに

こんばんわ。

目分量料理の出来ない、計量スプーン持ちのもふぁです。

 最近、久しぶりに会う友人友人に、

「もふぁの、おススメ料理、作ってんでー!
簡単やし、美味しいなぁー」


・・・という話を、よく耳にする。
いや、ちょっと大袈裟だけど、
 ウチの姉や妹、大阪の友人数人、こちらの地元の友人から、
そんな言葉を頂戴した。

 正直、そう言われるほど、人気記事だという手ごたえが無かった。
(人気記事・・・ってほどでもない)

というのも、これと言ったコメントもなく、反応も掴めなかったので。


誰も、私の、しょぼずぎる料理に興味がないのね・・・・
そういわれたら、そうよ。
世間のオサレブロガーさんの食卓を見てみなさい。
洗練された、食器に、美しい料理。
そうよ・・・。
私の、茶色い食卓だなんて・・・・・


 ・・・・・とナイーブな私は、密かに落ち込む日もあったのだが。

そのワリに、ひつこく、ご飯記事をUPしてますけど?

 姉妹・知人が、どうも私のご飯日記を参考にしている・・・

という情報を得まして、
俄然、もふぁ名物茶色い食卓に自信を持ってしまった私は、

今日もまた、お料理を紹介したいと思います。
 
 ・・と偉そうに言ってますが、もちろん、人様のレシピです。


 でも、今日は、最近の最大のヒットです!!
ちょっと、衝撃を受けるほどの、美味しさです。

もちろん、簡単です。簡単過ぎます。

 数あるお料理の中で、私は「かぼちゃジプシー」

かぼちゃ料理のレパートリーが、煮物か、かぼちゃスープくらい。
たまに、衣をつけて、揚げたりもするが。
 
 私があまりかぼちゃが好きじゃないせいか、あまり、色々試そうという意欲がない。
私は、かぼちゃがなくとも生きていける。
 でも、娘は、かぼちゃが好きなんです・・・・。

特にかぼちゃスープが大好きで、びっくりする位、飲み干します。

 でも、正直、面倒。

という事で、かぼちゃの煮物が多くなるんですが。
なかなか、「これぞ!!」というレシピに出会わない。

 正直、簡単な煮物レシピは、美味しくないし。
かといって、そうじゃないものは、
 「ひたひたの水」とか・・・・曖昧な分量が多い。

「ひたひたの水」で作ると、何故か、味が一定しないし、
毎回、ハナッペの評価も違ってくる。

そもそもさー。かぼちゃ1/4個ってのが、
あまりにも、一定しないと思ってしまう。
 
・・・という、とってもウザイ私なんですが。
(この辺りは、私の、個人的なウザイ意見ですから・・・。
気にしないで下さいね)



そういった理由で、カボチャ料理と、疎遠になってしまうんですけど。

 この度、衝撃のカボチャ料理と出会いました。
これで、冷蔵庫に転がるカボチャを見て、憂鬱にならなくて、
すみます。
 今夜も、作りました。

こちら。
かぼちゃの塩バター
IMG_0963.jpg
 お・・・おかしいわ。
カボチャなのに、「茶色」だわ。どーしてかしら。
しかも、全然、美味しそうじゃない。
 マジで、めちゃ美味しくて、ハナッペは7個も食べました。
 こんな色彩の美味しそうじゃない写真ですけど、味は、絶品です。

 本当は、こんな感じなんです。
IMG_0964.jpg
 あれ??翳ってるわ。
写メもまともに撮れない私を許して・・・・ブロガー失格。

  ちなみに。これは、井上かなえ姉ーさんのレシピです。
「てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん」にある副菜レシピの1つ。


<材料>カボチャ1/8個
    塩 小さじ1/4
    バター10グラム
<作り方>
    かぼちゃをカットし(あまり大きめじゃない方がいい)耐熱皿に並べ、
    塩をふりかける。
    小さくちぎったバターをのせて軽くラップし、
    600Wで4分加熱する。

 私は、いつも倍量で作ります。
倍量だと、レンジも、大体倍で、柔らかくなります。
美味しい。
そして、不思議と、ご飯にも合うのです。
弁当にも、もって来い!です。

 だまされたと思って、作ってみてー。


そして。
ある日の食卓。
IMG_0959.jpg
 ヘルシー過ぎる食卓。

・キムチ冷奴→キムチにゴマ油と韓国のり・ネギをまぜて、豆腐にのせる
・エノキとおくらの和え物
・ゴーヤのピクルス
・トリムネ肉のヤツ→こちら
・サラダ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
630位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

