

健康志向

急に寒くなりまして。
昨晩、取り出したるは、フカフカ毛布。
 こんな事もあろうかと、天気が秋晴れポカポカの頃に、
毛布を洗って、干しておいたざますの。
 えらい!!過去の自分を褒めてあげたい出来事であった。


それはそうと、先日、職場の方と、自然素材のお店でランチを食べていた時、
そこで、「味噌作り」が出来る・・・という情報を耳にした私。
 材料など、お店が準備してくれ、大豆を茹でてくれてくれるそうな。

ってな事で、早速、予約をし、先月末に実施してきた。

 私がもっていくのは、味噌を入れるプラスチックの樽。
1キロの重石のみ。
 味噌5キロを、作成。

DSC_0372.jpg

 この茹で上げの大豆の、色の素晴らしい事よ。
香りも甘く、まろやか。大豆って、癒やしの匂いね。
 食べてびっくり、まさに、自然の甘さ。
店の方に味見して良い・・と言われたものの、私が完全に、味見の域を逸脱していたせいか、
「味噌、減りますよ」と冷静に止められた。

この美しい大豆を、潰してしまうなど、せなアカンのやろか・・・・。
寂しいのぉ・・・・。人生は、ほんに、悲しい。

あなた様は、潰せ潰せと言うけども、
果たして、そうする事に意味はあるのですか??
あなた様は、一体、大豆を潰す事の先に、何が見えるというのですか!

 「すべては、味噌作りのためじゃ」


・・・致し方あるまい。

大豆は、潰されようとも、その気品を失わない。

「お前が私を潰すのではない。私が、お前をつぶすのだ」

 (きゃー!!!ステキステキ、大豆様~)

という葛藤の末、
これほどまで、大豆様をなめらかに仕立てあげまつり候。

(←ドラマ「大奥」放送ちう。絶賛、ハマりちう)


DSC_0373.jpg

 
 これに、麹やら塩やら、麦麹やら、だし汁やらを、
言われるがままに追加。
 そして、更に、こねる。

 そして、樽に投入。
あとは、重石をのっけて、最低1ヶ月。
美味しくなるのは、2・3ヶ月。
 そっと、放置プレイ。

そうしていると、醤油が出てくるんですてよ。
これが、かの、「たまり醤油」ですって。
 ウキウキしながら、湧き出てこないかと樽を覗くが、
悲しい事に、1滴すら、まだお見えでない。

 早く、この味噌で、美味しいお味噌汁が頂きたいものである。

DSC_0374.jpg

 あと、こちらのお店で食した、「黒米」
モチモチして、まぁ、美味しい。
 最近、我が家は、麦ご飯が流行っていたのだけど、
自宅で、「黒米」をした所、夫も娘も、かなり美味しいと。
 最近は、麦ご飯と黒米を交互に炊いていたりして。

若干、健康志向に傾倒している、もふぁ家です。

DSC_0375.jpg

 ある日の健康夕飯(こども用)
・ぶり照り焼き
・ほうれん草おひたし
・具沢山豆乳スープ
・黒米

あ・・・ちなみに、ほうれん草のおひたしの、豆皿が、
私のお気に入り。
 DSC_0359 (1)
 この柔らかい曲線が、ツボ。
 これ、100均もの~。かなり重宝しています。

そして、またある時の健康夕飯
DSC_0360 (1)
・豆麦ごはん
・手羽元大根煮
・ほうれん草おひたし
・具沢山味噌汁

DSC_0310.jpg
 さらにさらに、ある時の、健康夕飯

・麦ごはん
・具沢山味噌汁
・煮込みハンバーグ
・切干大根の煮付け
・筑前煮

 ・・・と、撮ったまま放置されていた写真を、とりあえず、
載せてみたりして。


ウチの黒米(米3合に大さじ1杯が適量。ウチは多めにINするけど)
 


我が家の麦ご飯(米5合に100gIN)



たまに、雑穀米も。


 とはいえ、
何かが、改善された!!っという報告が出来ないのが、悲しい・・。
でも、まぁ、そもそも美味しいからしてるだけであって、効果云々ではないのだが。
 しかし、これを機会に、少しづつでも、健康に気をつけていきたいな・・・と、
思ったりして。

 ちなみに、我が家のお米は、コレ。
お手頃価格で、美味しい~。


 というか、むしろ、黒米が美味しくて太っているという、
悲しき私に、ポチっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
630位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

