

母、双子パワーに完敗する

 土曜日、家族で、お出かけ。
車の中で、後ろの座席・私の横に座っていた、ワカちゃんが、
お鼻をホジホジ。
 
最近、ワカちゃんアオちゃんともに、鼻水が著明で、
どうも、鼻の中に固まったブツが、どうにもこうにも気になる様子である。

「鼻、ほじらない」と一応、注意を促す。
でも、私も、子供の鼻にブツがつまっていたら、
気になって仕方なく、ついつい、
「やめて~」と子供たちに拒否されるまで、ホジホジしてしまうので、
当人の気持ちは、よく分かる。

ワカちゃんも、何だか、必死の形相で、ホジホジしている。
そして、大きな、ブツを指にGETして、
嬉しそうに、私に見せた。

そして。
お約束・・・のようであるが。

口に入れそう・・・だったので、

「アカンで!!ハナクソ食べたら、アカンで」と、大きな声で、制止した。

「アカンとよ!」とその隣に座るアオちゃんも、ワカちゃんに言う。

ワカちゃんは、
ニヤリ・・と笑い、また、口に入れようとする。

「アカンって!ハナクソ食べたら、お腹痛くなるで!!」

 そこまで言って、ワカちゃんは、ハッとして、
私に、その大きなハナクソを差し出した。

ワカちゃん アオちゃんは、
「ハナクソ食べたら、お腹痛くなるばい」と、納得したご様子で、
私は、ホッとした。


で、その夜。

ワカちゃんでもなく、アオちゃんでもない、
私のお腹が、痛くなった。

旦那さんと、ハナッペはバドミントンに行っていて、不在。
 お腹に差し込むような、激痛。
「イタイ~イタイよぉ~」と、うずくまっていたら。

ワカちゃん、アオちゃんが近寄ってきて、
背中と頭をさすってくれた。
「優しいなぁ・・」と、母は、ウルウルしていたら。

「ハナクソ、食べたらアカンばい」とワカちゃんが、言い放った。

その一言で、私は、凍りつく。

なんですと?
今、何と。おっしゃいました?

「ハナクソ、食べたけん、お腹痛くなったとよ」

 今度は、アオちゃんが、「ほら、見たことか」という感じに、
ワカちゃんに説明している。
 うずくまる私の頭の上で、
双子ちゃんが、

「ハナクソ食べたらお腹痛くなるばい。アカンばい。食べたら、アカンたいね~」やら
「アカンたいね~。おか~ちゃん、アカンばい」と
二人で、私を責め立てる。

「いや・・・ハナクソ、食べてないねん。これは、違う痛みやねん・・・」と説明してみるが、
二人は、聞く耳をもたない。

母、ハナクソ摂取→腹痛

という恐ろしい構図が、二人の間には出来上がっているのだ。

否定したい!!
全身全霊をかけて、否定したい!!

でも、お腹がイタイ。

そして全身全霊をかけて、

「ハナクソ食べてないっ!!」と否定する36歳ってのも、
何だか、物悲しい。

かと言って、

「そうやで。ハナクソ食べたら、こんなめに合うんやでぇぇぇぇ~」と、
これを機会に、強く言っておくのもいいかも知れないが。

保育園で、
「おか~ちゃん、。ハナクソ食べて、お腹痛くなりましてん」と、
どこぞで公表されるのも、困りものである。

 こういう時、どうすれば、ええものか。
う~う~・・・と腹痛に耐えながら、考えてはみるものの、
 「ハナクソ摂取で、腹痛出現!」という子供たちの思い込みは、
修正出来るとは思えず、黙っていたら。

ワカちゃんが、ティッシュを1枚持ってきて、私の口にあてた。

「ぺぇ~していいよ~。ハナクソ、ぺぇ~して~」
いつも、口に食べ物を入れすぎて、
母に「ぺぇ~しなさい」とされているワカちゃんが、
それを真似て、私の口に、ティッシュを押し付ける。

いやいや、だからね・・・・。

「だ・・大丈夫やから。ハナクソ、無いから。大丈夫よ」と抵抗する。

「ハナクソ、お腹たい。お腹にあるから、痛いたい」とアオちゃんが、訂正する。

いやいや・・違いますから。
すると、アオちゃんが、
「イタイのイタイのハナクソ~とんでけぇぇぇ~」
イタイのイタイのとんでいけ~の、ハナクソバージョンをしてくれた。
 
嬉しいやら、悲しいやら・・・・。

「イタイのイタイの、ハナクソ~ワカちゃんにとんでけぇぇぇ~」
手をワカちゃんの方に向けて、
再び、その呪文を唱えると、
ワカちゃんが、
「ハナクソ~きたぁぁぁ~あははははは~」と手振りで、ハナクソをよけている風である。
しかも、喜んでいる。

アオちゃんも、ギャハハハハ~と笑っている。

私は、もう、何も言う気も起こらない。

ハナクソは、神に誓って、食べていませんが。

 もう、どうでも良くなってしまった。
双子パワーに、完敗・・・である。

 ちなみに、その後、下痢をして、腹痛はなくなりました。
熱が出たので、風邪症状の一つだったと思われます。
 決して、「ハナクソ摂取」が原因ではありません故。あしからず。


ランキング参加してます。良かったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
630位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

