

夏を乗り切れ

最近、仕事が忙しい。
今、出産ラッシュで、可愛い赤ちゃんが日々、生まれている。
 忙しくとも、癒されたり、やっぱり生命の誕生っていいな~と思うので、
「しんど~い やめた~い」という気分にはならない。

これこそ、嬉しい喜びの悲鳴…ちゅうヤツか。

とはいえ、昨日は、15分しか休憩出来ず、8時間半ほど働き通し。
足は、むくんでパンパン。
 
ホント、久しぶりに思いっきり働いたな~と思い帰宅の途についた。

 少し遅くなったので、子供たちのお迎え時間ギリギリ。
延長保育料金が、加算されるかどうかの瀬戸際。
急がねば~・・・と思っていると、どうも、おかしな音が聞こえてくる。

「ん?気のせいか?」と思ったが、
音は、更に、大きくなる。

カコン カコン

大きな車のワリには、何だか、進むたびに、軽い音がする。

そして、何だか、体が右に沈んでいくような感覚。

何が、起こったのだ?

 止まってみようにも、帰宅ラッシュ時の渋滞にはまってしまっていて、動けない。

クルマは、相変わらずカコン カコン
体も、右に傾き、カコンカコンと上下に揺れる。
 
 こうなってくると、幾ら鈍感で車に無頓着な私でも察しが付く。

パンク・・・以外の何物でもない。

何とか、すぐ近くにある双子ちゃんの保育園に到着し、車のタイヤを確認した時には、

無残な姿になっていた。

 ともかく、タイヤさんに連絡し(←知り合い)スペアタイヤに変えて貰い、
子供たちとともに、帰宅出来る事となった。

 この時点で、私の疲れはピークになっていた。
生まれて初めての、パンク・・・・・
 
もう、こんな日に、夕飯なんて作れるはずがない。

フラフラした運転で、ほか弁を購入。
そして、明日のパンでも・・・・と思い、コンビニに寄った。

「明日のパンだけ買うねんで~」と子供たちに言ったが、
「ゼリー食べたいばい」「お菓子食べたいけん、買っていいと?」などと、
娘3人が、くるくるくると、品を変え、言い寄ってくる。

いつもなら、「買わんってゆうてるやろ」と断固してして許さないが、
そうするパワーも残ってはいない。
 
買うがいい

・・・と半ば、ヤケになって、「はいはいはい~」と力のない返事を繰り返した。

子供たちは、腑抜けになった母を見逃しはしない。

「今しかない!!」と感じたのか、アレやコレやと、コンビニ内をウロウロし、
何だか、色々、籠の中に、INしていったよ~な~・・・・。
 そう・・・もう、その時には、確認さえもできない程、腑抜けになっていた母。

自宅に帰り、ほか弁を食べ、
子供たちは、「ゼリーゼリー」と喜びながら、一人一個。
148円もする果物たっぷりゼリーを、食べだした。

 この時、母の視界は、靄がかかっていた。
遠くで、子供たちが、ゼリーを床に落としてる気がする~・・・
「ありんこ、くるで~ 拭きやぁ~」と言うたような気がする。
 ゼリーを巡って、子供たちが喧嘩している声が聞こえる。
「喧嘩したら、ありんこに舌切られるでぇ~」と言うたような気がする。

そんなかんじで、腑抜けのまま子供たちを風呂に入れ、寝た。
ベッドで、わ~わ~騒ぐ子供たちに、
「おか~ちゃん寝るからな。アンタら、いい加減にしいや!」と怒鳴った記憶が最後。




で、今朝、起きた。
昨日のコンビニ袋を改めてチェックすると、お菓子が出てくる出てくる。

挙句には、パンを買うために、コンビニに寄ったのに、小さなパンが3つしかない。
到底、5人では足りない。
 フラフラの頭で、「パンはこれだけあれば大丈夫~」と思い、数に入れていたのは、

「からむ~ちょ」だった。

旦那さんには、「こんなけお菓子買う位なら、ちゃんとパン買えるやろ~」と呆れられた。


「だってだって、しんどくて腑抜けになったのをいい事に、子供たちがなんでもかんでも、
籠に入れるんやもん」と、とりあえず、言い訳をしてみた。

 そして、今日も仕事だった。
昼までの予定だったけど、帰宅したのは、3時半だった。
 
そしてそして。

明日は、家族で「海水浴」

そして。月曜日、一日仕事。

その夜、家族で花火を見に行く。

翌日、火曜日も一日仕事。

・・・昨日は、ほか弁&コンビニで、散財してしまった。
腑抜けになった母は、何でも買ってくれる!と娘たちに思われてしまった以上、
もう、腑抜けにはなれん。

 気合入れるぞ~!!お~・・・ってか、寝ます。
明日は、早起きだしな。
海水浴って、疲れるしな。
 人ごみの花火見物も、けっこう疲れるしな。

何より、仕事も、疲れるしな。

 次の休みは、水曜日。
腑抜け母にならぬよう、頑張ります。

夏を乗り切れ!!・・・と気合注入~で、おやすみなさい。

気合注入~でクリックを、お願いしま~す。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
511位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

