

オハズカシ・ガーデナーの行動日記

ガーデナー・もふぁは、ウチの庭の木の下を、どーにかしたい・・・と
思っていた。
IMG_0762.jpg
 
木の下に花壇を作ってみようと思った。
が、とりあえず、花を植えてみた。

IMG_0764.jpg
 

 夫からは、若干、花の植え方について、クレームが出たが、
そんなもの気にしない。

IMG_0828.jpg
 ガーデナーのくせに、
いざ、木の下に円形の花壇を作ろうと思うと、
とっても、面倒くさい。
 そうだ!!家にある、2つのレンガと、大きい石で、ええんちゃうの??

・・・ととっても適当な感じで、花壇作りしたみた。

もちろん、夫から、即却下される。

「ちゃうねん。
どんな感じかなーと試しにおいてみただけやねん」と、

言い訳をしてみる。

 仕方なく ホームセンターにレンガを購入にいく。
アンティークレンガ1つ68円。
 20個ほど必要だが、
9個カゴにいれた時点で、断念。

 だって、レンガって当たり前だけど、重いんだもの。

 と・・・・とりあえず、9個でやってみよう。

 IMG_0840.jpg

 もちろん、レンガが足らず、
懲りもせず、大きな石を、並べてみる。

いいんじゃない??

 ・・・・というか、そもそも、花壇を作る!!と言ったワリに、
レンガを並べただけ・・・という、
オハズカシイ話ではあるが。

 寂しいので、友人に貰った花の苗を、植えてみる。
そして、家に生育しまくっているツル状の植物を、木の幹に這わせてみる。


IMG_0839.jpg
 
 帰宅したハナッペに、
どうよどうよ??と褒めてオーラだしまくって、感想を求めた。

「いいけど・・・・・あの石は、どけるんやんな」


・・・さも当然のように、ハナッペに念押しされた。

「・・・も・・・もちろんよ!!
 レンガが9個しか売ってなかったからさ。とりあえず、
あんな感じにしてみてん。
 レンガのところはキレイやろ?オサレやろ?」


・・・・思わず、咄嗟に、言い訳してしまった母。

嘘も方便なのである。
母の威厳を保つためには、嘘も時には必要なんである。
ええ、多分、きっと。

 ちなみに、ガーデナー・もふぁの、もう一つの野望である、
アーチにバラを!!


 庭の出入り口にあるバラを、こちらに這わせたい・・・・
IMG_0563.jpg

 ・・・と試しにアーチを組み立ててみた。

IMG_0843.jpg

お~いい感じじゃないですか??
 夢は膨らむ。
さて、どんな感じで這わせますかねー。
、這わせるコツとかあるんかなーと思い、
今更ながら、ネットで検索してみたら・・・・

 私の、このバラは、つるバラじゃない事が、判明!!!


 そうよねー。
密かに思っていたのよ。
なんか、枝が太いし、どーやって、這わせられるんやろか・・・と。
 でも、バラって、みんな這わせられると、思うやん??

まさか、自立性のバラが存在するだなんて・・・・

っていうか、ウチのバラ、
しっかり自立しまくってるけどね・・・・。

 
そもそも、
「細いアーチに頼らないと、生きていけないの」という、
儚く、か細いバラではない事だけは、確かだった。

 アチコチへ縦横無尽に伸びていく太い枝を見れば、
一目瞭然だったのだ。

それでも、バラは、這わせられる・・・・と、
思い込みの強いもふぁ。

 ここにきて、我が家のバラは、這わせられないという厳しい現実にぶち当たった。


 目的を失ってしまったアーチが、
寂しく、我が家の庭の入り口に、鎮座している。

 つるバラが、このアーチに這わされ、絡まる日は、
くるのだろうか。
 間違っても、
アーチにタオルとか、干すような事態にならないよう、

気を強くもって、つるバラを探したいと思ふ。
 売ってるやろか・・・・・。


 ポチッとお願いします。
 ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 ってか、もうちょっと調べてしたら、どーやねん・・・・
という当然の指摘が、聞こえるようである。




 

梅雨万歳

 梅雨に入りましたね・・・・・。

 今までなら、憂鬱な梅雨。

しかも、今年は、10日も早く、梅雨入りしたようで、

梅雨が長いと言うじゃーない。

 でも、今年のもふぁは違うのよ。
憂鬱どころか、ドンドン、降ちゃってちょーだい。

 梅雨に入って数日で、梅雨の中休みで、晴天が続くというニュースにさえ、

「なんで、もう中休みやねん!!」と、つっかかる位。


 だってだって。

梅雨なら、水遣りしなくていいし。

雨のお陰で、雑草は簡単に抜けるし。



 またしても、ガーデナーにあるまじき発言ですが。

言わずには、いられない。

梅雨万歳。

 というのも。
私は、水遣りが嫌い。
 それって、ガーデナーとして、本質的にダメなような気がするんだけど。

でも、それは、私が、ぐーたらで、
水遣りするのがメンドーだ!!

・・・という事ではなく、

私の、生来、持って生まれた、貧乏性がそうさせるのだ。

 そう。
水が勿体ない。

 無意識のウチにそう感じてしまっているせいか、

ふふふ~んと気分よく水遣りした後、夫から、ダメ出しされる事が多い。

(夫)「上辺だけ水をやってもアカンねん。乾いて終わりや。
    ちゃんと、土の中に染み込ませなアカン」

(私)「ちゃんと、やったもんっ。ぶーぶー」

(夫)「土、乾いてる部分あるやろ。ちゃんと、やったんか」

 ちっ。

土の色合いまでチェックするなんて、
細かいAB型男子め。
(AB型男子の方、すみません。ウチの夫に限っての話です)

 水が少なくとも、植物は元気に育つんや。
水が少ないから枯れるよーな、弱い植物は、
我が家には、いらんのやでー!!
 どこぞ、行って貰っても、かまへんのやでー!

・・・と、ホントにガーデナー??と非難されそうな、
発言を、心の中で繰り返していた私。

 しかしながら、私の、貧乏水遣りのせいか、
特に、野菜苗たちは、葉が、デローンとしている。

 シビレを切らした夫が、水遣りをするのを、
チロチロと盗み見してみると。

ふむ。
確かに、水遣り時間は、私の倍以上。

1つ1つの苗に、話しかけるように、時間を掛けて、
たっぷり水をやっている。

あああ・・・・水道代が・・・・・


 なんて、細かい事を考えてる様子はない。

 シャワーで、その辺一体を、シャーシャー水をやっている私とは、
明らかに違う。

 植物の。

「雨だー雨だー!!久しぶりの雨だー。雨が降ったぞー」

 
 

 という喜びの大歓声が聞こえ、小躍りする植物の姿が、目に浮かぶよーである。

 そして、翌日になっても、野菜の苗は、
ピンと背筋を伸ばしている。

 長い間、無実の罪で、牢屋に入れられ、
失意の日々から、
やっと、抜け出せた。

 かの有名過ぎる映画「ショーシャンクの空に」の、
名場面のようである。

ショーシャンクの空に
  ティム・ロビンス大好き。

 私、しばし、反省。

 心を入れ替えて、水遣りを勿体ない・・とは思わず、

「これも、投資!」という意気込みで、行う事としたが。
(この解決策が正しいかどうかは、わからない)

 「も~・・・ええんちゃうか?
いやいや、まだまだ~投資投資」

 と、常に、葛藤を抱えておりまして。

はぁ・・・この水遣りさえなければ・・・・ね。

 (水遣りのないガーデニングて・・・)

 そんな時、ニュースで流れた、恵の雨!恵の梅雨である。

 お陰で、この2日ほど、水遣りの葛藤に悩む事もなく、
平和な日々を過ごせておるワケです。

 それなのに。
ああ、それなのに。

 梅雨の中休みとかで、数日、雨降らないらしいわよ。

 この2日の雨で、土はまだ、湿ってるわ!

今日は、やらなくて、いいわよね!!


 夫に是非とも聞いて、許可を得たいところだが、
また、冷たい視線を向けられるかと思うと、なかなか、きけない。

 ああ、これもどれも。
昔ながらの貧乏性のせいなのよ。
 
 こんな我が家にやってきてしまった・・・と思って。
どうぞ、諦めて下さい。
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 しかしながら、その貧乏性は、日々の節約には、
全く生かされていない。 
 そんな残念な私に、ポチ下さい。


 

庭に花壇を!

昨日は、1日、多忙だったわー。
 
 午前中は、

「そろそろ、タオルケットにしてくれー」という、

暑がりの夫のオーダーを受けて、タオルケットの洗濯やら、
布団を圧縮袋に入れたりと・・・・。

 その後は、家族みんなでカットに行った。

大人一人に付き、子供一人が、無料カットなんです。
なので、いつも子供と一緒。
 正直、一人でゆっくり美容院に行きたい。
でも、子供カット代をどーしても諦められない。

 という事で、カット中も、
子供たちが悪さしないか気が気ではなく、
全く、リラックスとかから無縁の、雰囲気だった。


 そして、帰宅してからは・・・・。

ええ、そうです。そうなんです!

ガーデナーとしては、あってはならない、

アイテムを使っての、花壇作り!!

 ガーデナーにとって、切り離させないであろーDIYちゅーもんを、

完全に無視した花壇作り。

 ええ。いいんです。
それで。
 お金でモノを言わせた・・・みたいな、花壇作りですけどね。

 お陰で、
花壇作り自体は、ほぼ、30分以内で完成しちゃったわ。うふふふ。

 でも、花壇を作る前の、整地が大変だった・・・・。

IMG_0777.jpg
 石とか、雑草を除去して、キレイにしたんだよー。

 頑張り過ぎて、整地出来上がりの写メを忘れた。

 で。
いきなり、完成!!

IMG_0778 - コピー
 180cm×40cmです。

やっぱり、いいねー。
花壇。
この時点で、夕方6時をまわっていたので、
土を入れたりするのは、次回に持ち越しです。
 何を植えるかは、まだ、決まっておりませんが。

ハナッペが、学校から貰ってきたヒマワリの種を、植えてー植えてーとうるさいので、
ヒマワリと。

 あと、庭のアチコチの何故かある、バラの苗を、
こちらに移動させ、バックのラティスにツルをはわしてー・・・・

 と、DIYも出来ないクセに、妄想はいっちょまえ。

 私よりも、十分、ガーデナーの夫も、
私が、このセットを購入すると言った時、

「自分で、作れよ」みたいな冷たい感じやったんですけどね。

 出来た花壇をみて、

「お。ええなー。アチコチに買ってもいいかもよ」と好印象。

でも、アチコチには、買いませんけどね
高いっちゅーねん。




  次は、
こちらを、小奇麗にしたい。

IMG_0762.jpg
 若干枯れ気味の、我が家の、シンボルツリー。
 何となく、木の根元が寂しげなので。

IMG_0764.jpg
 とりあえず、テキトーな感じで、花を植えて、
ガーデナー気分でいたら、
夫に、

「何で、あの角度で、あーゆー花を植えタン??
もっと、ボリュームのある花を選んでやな・・・云々カンヌン」

・・・と、ダメだしを、くらった。

自分で言うのもなんですが、

私って、ほんと、センスないのよね・・・・・。

「ちゃうねん!!
 あれは、まだ、手始めやねん。
 実はやで。あの木の根元にやな、レンガを、こう、まぁぁぁぁーるく
 囲んでやな。
  寄せ植えみたいなイメージでやね・・・。
 あの花も、多分、これから、更にボリューミーになってやね・・・・
 あの花、多年草やから、これから、大きくなってやねー」


・・・と一生懸命言い訳まがいに、テキトーな計画を説明してみた。

夫は、さら~と、聞いていないようでもあったが、

「それなら、ええんちゃう」と一言、残して去っていった。



 という事で。

次は、このシンボルツリーの下を、レンガで囲いたいと思います。

勿論。

レンガで円を描くだけです。

 しかしながら。
キレイな円を描けるかどうか・・・・・

まるで、私の心のピュアさを、試されているような緊張感さえ感じております。

 乞うご期待っすよー!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 こんなガーデナーもふぁに、愛のポチ、下さい。



 

ガーデナーもふぁ

こんばんわ。
この季節になると、必ず、現れる、
にわかガーデナーのもふぁです。

 最近、庭いじりの日々です。

毎年、こんな感じで春にガーデナーになり、夏には、ブームが見事に去ってしまい・・・・・

あとは、まかせた・・・と夫に丸投げ・・・でしたけど。

 今年は、ちょっと、違うよーな気がするのです。

 にわかではない、本当の、ガーデナー

。。。。になってしまったように、感じるのですが。いかがでしょー?

 というのも。
今年のガーデナー・もふぁは違います。

 ナゼなら、
この無駄に広い庭を、なんとかせねば・・・!!!という使命感。

 私以上にガーデナーであるはずの夫は、
仕事が忙しい為、
今年は、野菜育てさえもパスしたいと申し出がありまして。

えええええぇぇぇぇぇ!!!ならば、この私が!!

オサレ・ガーデナーさんブログを渡り歩き、

オサレな庭に、必要なものを要チェック。

 花壇・小道・ブランコ・バラのアーチ!!!

 そう!私も、ずっと庭にブランコが欲しいと願っていたのだよ。
「ノッティング・ヒルの恋人」で出てくるヤツよ!

 そもそも、私の心に眠るガーデナー魂を目覚めさせたのは、
今まさに咲き誇る、バラ!!
IMG_0724.jpg
 なーんの手もかけず、ここまで、育ってくれるバラってステキ!!
これを、是非ともアーチにしたい!!



狙いは定まっております。次回の楽天買い回りでポチ予定。

 あと、何故か、ウチにバラが3ヶ所も植わってるんですねー。
このバラを総動員させて・・・・ステキなバラのアーチを作成したい!!と野望だけは・・・・。

 あと、ウチには畑が2つあるんですが。
花壇は、玄関にしかない。
 子供たちが、色々植えたい・・・というので、
この際、花壇を作ってしまおう!!と思いましたが。
でも、セメントとか、絶対、無理だし・・・・。
 
 と思っていたら、これまた、イイモノ発見!!

これよこれ!!


ガーデナーとして、軽蔑されそーだけど。
いきなり、花壇作りは、レベルが高過ぎるので、こちらを。
 ちょっと、お高い買い物なんですけど。
結婚10周年、結局、何も買ってないし。
 これで、いいか・・・と。
レンガの1つに「祝・結婚10周年」と彫っておきたいと思ふ。
(いいのか??それで?)

 また、花壇出来上がったら、報告したいと思います。

  というワケで、最近の私は、
海外ドラマ&ガーデナーで多忙を極めています。

 とにもかくにも、このガーデナー熱が冷めるまでに、
花壇は作り上げたいと、思っております。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 ガーデナー・もふぁに、愛あるポチを!

収穫報告①

さて。
我が家の、家庭菜園も、にわかに、賑やかになってきた。

昨年、私にまかした故、中途半端な収穫になってしまった事を悔やんだ旦那さんは、
今年は、それは、もう、かなり真剣に農作業に取り組んでいる。

 それはそれは、去年の状況とは、
雲泥の差ほどの、成長振りである。

 私は・・といえば。
旦那さんが、やる気を出してくれているので、
全く、スルー状態。
 旦那さんを見れば、「どう??収穫出来そう?」と、ウキウキと質問する位である。

旦那さんは、
「う~ん。もうちょっと」とか、状況報告をしてくれるが、
たまに、不意に気付いたかのように、

「もふぁ、見てないの?」と鋭いツッコミを入れてくるので、かなわん。

(全くもって)見ていませんが? それが、何か??
・・・とは、さすがに、言いにくい。
結婚10年目であろうとも、「収穫」目的だけで、野菜の生育ぶりを愛でる優しき心も皆無であると、
悟られたくはない。

かといって、遠目で、見てます。
・・・・ってのも、旦那さんをからかっているようにしか思えない。

結果。

「いやいや。。。。見ているんだけどね・・・。
色々忙しくてさ・・・気にはなるんだけどさ・・・・収穫がね・・・・・ブツブツブツ」と濁す事になる。


まぁ、私も、今は、そちらよりも、
マイブームの 収納あ~んどインテリアの方に気持ちが行ってしまってるからね~。
 そちらが落ち着いたら、

収穫くらいは、してあげても、よくってよ(何故、上から目線?)

ってな感じである。

  
 さて。
そんな、旦那さん・夢男の愛する、夢男ファームから収穫出来たのは、

DSC_0097 (1)

 ナスあ~んどプチトマト
キズもないキレイな、「おナス」 中華風ナスのおひたしにして頂きました。
プチトマトは、いつも、そのまま、頂きますが。
びっくりする程、甘くて、美味しい。

DSC_0123.jpg
 キュウリは、初めて作りました(旦那さんが)
苗が、ドンドン伸びてます。
そして、収穫したキュウリが大きい!!(比較のため、携帯置いてみた)
 
こんなに大きくなって、収穫のタイミング誤ったんとちゃうか?
中身、スカスカちゃうんかい??

 と、若干、イチャモンをつけた私でしたが。

DSC_0122.jpg


これが、なんとまぁ、美味しい事よ!
スカスカなのは、お前の頭や!と、キュウリさんに言われたような衝撃でした。

今の所、ダントツの1位ですがな。
 これは、料理する間もなく、切ってボリボリ食べて終了・・って感じ。
私の愛するマヨネーズさんも、出番が無い程。


 もっともっと、収穫出来ないかなぁ~と、
お待ち申し上げてる次第です。

良かったら、ポチッと下さい。ランキング参加してま~す。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
360位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

