スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘3人歯科物語②

続き・・・・

IMG_6877.jpg

というワケで、毎夜、口にテープを張って休まれるあおわかコンビ。

 ただ、テープを張るだけでは、面白くないので、
毎日、その日の生活態度の点数を、私が書くことになった。

 家の整理整頓 ごはんをささっと食べれたか、
バドミントン頑張ったか・・・などの総合評価。
 この日は、70点台…今までの最高点だったので、記念に(笑)



で、わかあおは、とりあえず、このテープで、次の3ケ月後の定期検診まで
様子見ることになった。
 
 わかあおの、余りに、気合の入っていない口の筋力を、
知ってしまった今、
気になるのは、やはり、ハナッペ。
 マウスピース卒業とは言われたけど。

てなワケで、ハナッペも同じ歯科クリニックに行った。
 歯の並びが良いけど、やはり、咬みあわせは、イマイチらしい。
 それが気にならないのなら、それで良いらしいが、
マウスピースを週2回ほど装着し、かつ、しばらくは、妹たちと一緒に、
テープ貼り貼りしたらどうかと・・・・。

 歯並び云々ではなく、口呼吸ってのは、百害あって一利ナシだし。
鼻呼吸がしっかり身に着くまでは、貼っていて損はないもんね。
 ハナッペは、口の筋力がどれくらいか測ってはないんだけど、
きっと、歯並びからして、マウスピースするまでは、口呼吸やったと思う。
 遠い記憶に、「口閉じて~」と言った覚えがある。
そーいや、ここ最近は、ハナッペの口開きは、あんまり気にはなっていない。

 ちなみに、ウチの娘たち、虫歯はナッシング。
おもいっきり口呼吸ではあるけれど、
歯そのものは、かなりキレイでしっかりしてるんですよ・・・と褒めて頂いた。
 そう言われると、ますます、歯並びを出来るだけキレイにしたいよねぇ。

 ハナッペは、永久歯もたくさんはえてきてるので、1週間後に、
シーラント予定。


 口呼吸だけど、歯はキレイな娘3人。
鼻呼吸と、虫歯ゼロを目指して、今日も、頑張ります!!

 ちなみに、こんな母は、ケア用品にも、すぐ、飛びつきます・・・(笑)
歯医者さんで置いてあるのを見ると、欲しくなる・・・・・・。

 でも、最近は、ここら辺りで、落ち着いている。

  歯ブラシは、これ。
ヘッドが小さくて、磨きやすい。



 これで、仕上げ磨き。


 これ、ちょっとお高いんですけど・・・・。

 これでも、良いかなぁ~・・・

そして、歯間ブラシは、これ。
子供たちも、使いやすいと・・・・・



 ところで、ウチの子供たちは、歯医者が大好きである。
私が幼い頃の、おっそろしい~歯医者のイメージは全くないのが、今の歯医者さんなんだよね~。
特に、引っ越しする前に通っていた歯医者さんは、
 子供たちが診察室に入るのも結構自由で、アットホームな感じ。
衛生士さんの治療を横で見たりして、全く恐怖感はなかった様子。
 定期的に歯医者さん体験みたいなものも開催されて、
衛生士さんのように、器具を使って、歯医者さんごっこみたいな事もしていた。
 お蔭で、3人とも、歯医者さんが大好き。
 あおちゃんは、乳歯がなかなか抜けなくて、抜歯の経験もしたけど、
見事に泣かずだった。
 
そういう意味では、本当に、それだけで、感謝です。

 今の歯医者さんも、子供たちの口の中の健康を保とう!!という熱意が感じられて、
私も、子供も大満足。
  お世話になりつつ、アドバイス貰いつつ、
脱・口呼吸!!頑張りまーす。


にほんブログ村


 
スポンサーサイト

娘3人歯科物語①

私の育児はけっこうテキトーで、ブレまくりなのだが・・・。

ブレないといえば、子供の「歯」には、とかく、うるさい。

 と言っても、日ごろのケアは、そんなに熱心ではないが、
その分、歯医者でケアして貰うのを、欠かさない。
 「虫歯になってからでは、遅い!」をモットーに、子供3人、歯の定期検診を欠かしたことはない。
その甲斐あって、子供3人、虫歯になったことがない。
ああああ、それだけが自慢。
でも、これからは永久歯が生えてくるので、気は抜けない。

 そして、虫歯以上に、気になるのが、「歯並び」だ。

ハナッペが3年生の時に、なんだか、歯並びがイマイチ・・・と、その時通っていた歯医者で相談した。
すると、
「永久歯に全部入れ替わってから、矯正することになるので、
今は様子みるしかない。金額は、どこまで望むかによりますが、30マン円くらいから、
上は100マンくらい」・・・と説明を受け、

マジ???

 これは、教育資金に加え、矯正資金も貯金せなアカンがな・・・・。

けれど、どうしても、すべての歯が生え変わるまで、ひたすら、歯並びが悪いまま観つづけるのはなぁ~・・・と。

 そんな時、遠方の友人の子供(娘と同じ年)が、寝るときだけ矯正していると聞いた。
ネットで調べると、確かに、取り外し出来る矯正とかあるようだと。

 で、歯科クリニックを変えたたところ、
ハナッペは、過蓋咬合(かみ合わせが深い)傾向だと言われまして、
マウスピース(TK4)による治療をすすめられた。

これは、歯がはえ変わる時期に装着すると、劇的な効果を示すらしくて、
費用は5万円でして、壊れたら無料で5個まで交換できるというシステム。

 ハナッペには、これが合ったらしくて、
効果がグングン出まして、だいぶ、歯並びが綺麗になった・・という感じ。

 で、2年続けたころ、そのクリニックでは、マウスピース卒業で良いでしょう!!と言われたんだが・・・・。

この度、引っ越ししまして、新たな小児歯科い通うことになった。
もちろん、小児歯科・小児矯正歯科を全面に押し出している歯科。

 前の歯科では、あまり指摘されなかったわかあおちゃん・・・・・・。
なんですが、

今まで、そうじゃないかなぁ~と思ってはいたのだが。
 やはり、この2人も、「口呼吸」だったようで・・・・・。
 このままでは、ハナッペみたいに、歯並びが悪くなるでしょう・・・と。

前の病院では、口呼吸云々とは言われず、ただの歯並び・・・の話だったけど、
どうやら、ハナッペも元をたどれば、「口呼吸」に問題があったようで。

 しかも、今回の病院は、口の筋力まで、測れる器械があり、
普通12・13ある数値が、わかあおちゃん、まさかの「8」

 ただ、私は、びっくりなどしない。
だって、常日頃、
「口を開けてテレビを観ない!!」とよく、2人を注意していたのだから。
 なんせ、いっつも、ぽかーんと口を開けていて。
 

 わかあおも、マウスピースかなぁ・・と思っていたら、
そこのクリニックでは、テープによる治療をすすめられた。
治療と言っても、3Mのテープを、寝る時に、口に張るだけ・・・。



 娘3人、口呼吸だと言われて、しょぼーんだったが。

先生には、

「まぁ、こんなに口呼吸で、虫歯が1本もないのも、凄いですよ!!」と
言われた。

・・・・・ううううん・・・・・微妙やで・・・。


にほんブログ村

 長くなるので、続きます。

 

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
390位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。