

10歳年下の妹の結婚式

・・・という事で、妹の結婚式のため、
フェリーで、大阪に帰省してきた。
 フェリーで1泊4日

何かわからんが、とにかく、船に乗る!!結婚式だ~!!

・・・と、テンションこの上なく高い娘3人を引き連れて、行きましたとも。

  結婚式、良かったです。
笑いあり、涙あり、私の怒鳴り声あり(?)の、
スバラシイ挙式&披露宴でした。

 私と妹は、10歳離れておりまして、
何となく、私の中では、高校生で止まってましたが。

 8年付き合ったという旦那様と、めでたくゴールイン。

素晴らしい友人にも恵まれたようで、そのご友人たちとも、
楽しい独身生活を謳歌して、
こんな幸せな結婚が出来るだなんて・・・・・。

ああ、私も、もう一度、
独身の頃に戻って、海外にいきまくり、
夜な夜な美味しいもん食べて飲んで、謳歌したいー!!!


・・・と、一瞬思いましたけど。

 あの壮絶なツワリを2度と、
あの壮絶な双子の出産をもう1度と、
私を廃人に追いやった乳癌の治療色々を半年

 絶対、したくなーい。
もどりたくなーい!!!

ええ、今のままがいい。
今が、幸せ。

 結婚式で大暴れし、謝罪行脚を私にさせた子供たちだけど、

 結婚式で私の二の腕を握り、「この二の腕、どないかせんと」などと、
いらぬ事しか言わない夫ですけど。

 結婚10周年。
今が幸せ。

今始まったばかりの妹夫婦の結婚生活も。
10年後「今が1番いい」と思えるものであって欲しいと、
願っています。

IMG_1289 - コピー


   挙式、祝福の花びらを、必死に拾い集める子供たち。
IMG_1304 - コピー
 幸せを集めているのね・・・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


夏休みのイベント

お盆も終わってしまい、
すっかり、8月も終わりなんだなーと思う今日この頃。
しかし、暑さは変わらない。

あーづーいー

 この夏は、私の仕事も、夫の仕事も忙しく、
なんだかんだと、バタバタした印象。

 夫は、夏休みとられへんかも・・・・
と言うていたが、突然、7月の終わりに「休みとれそう」といい、
急遽、(私の)勤務変更をしてもらって、
福岡へ1泊旅行へ行けた。

IMG_0967.jpg
 まさかの、ゲリラ豪雨。
サマーバケーション雰囲気ナッシングな状態。

 それでも、何とか、サンシャインプールに行った時には、
雨も止み、昼過ぎからプールへ。

 そして、翌日は、海の中道水族館へ。
IMG_1035.jpg
IMG_1043 - コピー
 そして、ホテルは、
ザ・ルイガンズ. スパ&リゾートへ宿泊。

このホテル、ホント、良かった。
ご飯も満足でしたし、全室オーシャンビュー
IMG_0979.jpgIMG_0980.jpg

 夜には、花火もあがったし。
満足満足でした。


 夏休みのイベントは、そういうことで、7月に終わってしまいまして。
夫は、お盆休みはないんだけど、私は、ありまして・・・・。
 ちょうど、水曜日は、映画のレディースデイ1000円だということもあり、
子ども3人連れて、映画に行った。

 私一人で、賑わう長崎市内を運転して、映画を観ることができるのか・・・・・・

・・・と不安がよぎりましたら。

 お祭りでも、(他にも色々と・・・)
お世話になった友人Aが、
「私も行きマース」と天の声。友人Aらぶ。
 
しかしながら、
映画館に到着して、5分後には、

「なんで、映画に行くなんて言ってしまったのか・・・・」

・・・と、子どもたちに仏心を出してしまった事を後悔。

 田舎モノ、滅多にこない映画に、大好きな友人Aとのお出掛け。

・・・で完全にテンションあがりまくりの、娘3人。

 まー、ホント、言う事きかへんしー!!!

 映画館では、友人Aの隣に誰が座るかで、娘3人乱闘。
敗れたものは、延々と泣き続ける。
 映画中は、黙って観ていたものの、
映画後、夫が「キーホルダーでも買ってあげて」とお金をハナッペにあげていたようで、
何を買うかで、大モメ。

 この日、言う事きかへんかった賞に輝いたワカちゃんは、
この時、モンスターズインク「スマートフォン5ケース」(1500円くらい)を買うと言ってきかず、
ダメだといえば、泣き続る・・という醜態をさらした。

 よって、
「貴様ら、何も買わんでよろしい」と、怒りに震えた母は言うのだった。

せっかく長崎市内にまで来たのだから、お買い物もしたい。
娘3人を引っ張り、怒り、宥めながら、
雑貨を買ったり、服を買ったりして、
 なんやかんや言いながらも、夕方まで存分に楽しんだが。

 帰宅して、ホント、疲れた。。。。。。


 まー・・・でも、この夏は、保育園と学童と、
子どもたちも頑張ってくれたし。
 忙しいながらも、プールに祭りに、映画にと、
何とか、夏を満喫できたかな・・・。

 とはいえ、まだ2週間はあるんだけど。
あとは、市民プールに行くくらいかな。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


    

食い倒れ大阪帰省ツアー③

 途絶えてましたけど・・・・
大阪帰省の話です。

 大阪帰省3日目は、大阪から和歌山の姉家族の家へ、
出掛けました。

 仕事あがりの妹と、待ち合わせてして電車に乗って行く
ので、天王寺で待ち合わせ。
 妹がくるまで、キューズモール内を徘徊。

 徘徊していると・・・・・

双子用ベビーカーが目に入り、「あら・・・双子ちゃん!」と注目していたら。

(余談だが、双子ちゃんを産んで以来、街中などで会う双子ちゃんママを見ると、
 問答無用で、一方的仲間意識を持ってしまう私)

ん???
見た事のある顔!!というか、先日うかがった元職場で、
共に働いた同僚なのだ。
 もっといえば、思いつきで2人で、沖縄旅行に出掛けた事もある友人なのだ。
お互い家庭を持ち、私も長崎に行ったりで、長らく会う機会もなかったけれど、
連絡は取り合う仲で、勿論、双子ちゃん出産も知ってはいたが・・・


まさか、こんな所で、会いますかー!!!

 あまりに、ビックリして、友人は、涙目。

「ビックリし過ぎて、泣けてきたわー!!」

 というか、(身長が)そこそこデカイ友人と、それなりにデカイ私が、
大きな泣き笑いでもって、互いに、この驚きを伝え合ったのだが・・・・。

 かなり、目立っていたと思ふ。

IMG_0456.jpg
 エスカレーター付近の、とんでもない所で、
写真撮影~。

 双子育児の先輩として、

「まだまだ、これからやで~。
先は、長いで~。お金かかるで~。いや、まじで」


 ・・・・・・と適切なアドバイスをする事を、忘れませんでしたよ。さすがっ!!

 しかし、友人は、ホント変わってなかった。
瞬間で、共に働いていた頃の、何でも言い合える2人になったね~。
 お互い、育児が落ち着いたら、
あの頃もように、夜な夜な、飲んでバカ話をしたいもんだ。

 劇的な再会をバタバタと済ませ、妹と落ち合い、
特急電車??で和歌山へ。

 乗車時間は1時間ほど。
子供は、電車内で爆睡。
 妹と私、ええ大人が2人もいたクセに・・・。

まさかの、乗り過ごし

 いやいや。
私は、言うても、田舎暮らしで車社会にどっぷり浸かっていましてね。
ここ3年で、電車に乗ったのは2回ほどですし。
 久しぶりの電車で、イマイチ、下車するタイミングを誤ったとしても、
そりゃ、仕方ないでしょ?(←そうか??)

 でも、妹よ妹!!
電車社会の人間のはずなのに!!!

 乗り過ごしたという、有り得ない報告に、
和歌山で、私たちの到着を待つ姉からは、

「ほんま、頼むでー!!!」と怒りの声。
「なんで、大人2人もおって、乗り過ごすねん!!」そりゃ、そうだ。
 
 慌てて、次の停車駅で下車。
妹たち姪っ子たちが、どんな田舎まで連れていかれたかと・・・・
不安な姉を放置したまま、
私たち、
こんな、のほほんな写真を撮影中。

IMG_0458 - コピー

そして。

「田舎やなーなんもないでー」と都会気取りで、
下車させて頂いた町を、田舎呼ばわりする私に、
ハナッペが、

「住んでるトコと、変わらんし・・・」

・・・と、指摘。

 まさに、その、とーり!!!


 ハナッペの相変わらずな鋭い指摘に、ポチっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

大阪食い倒れ帰省ツアー②

そして、USJ。

SMAPファンの母が、

「SMAPの乗り物が・・・・・云々かんぬん・・・・で、ウチ、年間パス持ってるから、行くでぇぇぇぇ~」

 母のSMAP話をスルーする機能が私の耳に備わっているため、
イマイチ、話の流れはよく分からないが、
ともかく、母は、年間パスを購入したらしい。
 という事で。
娘3人と、お助け友人と、USJへ出掛ける事となった。

 あ・・・ちなみに、私はSMAPが嫌いなワケではございません。

母は、私が来る日に備えて、
前もって、年間パスにて一人で、USJの下見に訪れていた位の、
気合の入りようである。

 しかしながら、私たち。
やっぱり、スタート時間から間違えたようでして・・・・
 11時に着いた頃には、チケット販売の時点で、長蛇の列。
コレみただけで、私は、疲労の色を隠せない。

 私は、基本、待てる子なのだ。
長島スパーランドの(当時の)最新ジェットコースターに、
6時間待って乗った程である。

 とはいえ、それは、娘3人不在の、独身時代の栄光である(栄光なのか?)

子供を楽しませたいが・・・果たして、この状況は、厳しそう。

しかしながら、幼児の乗り物は比較的空いていたのが、救いであった。
 20分ほどの待ち時間で、

IMG_0416 - コピー

 カートを運転したり、
コーヒーカップで回ったり、
回転木馬に乗ってみたり、

IMG_0442.jpg
 そんなに好きでもないキティと写真を撮ってみたり。
 
 時には、こんな所で、ひやかしに精を出す。
IMG_0427.jpg
 
最後には、20分待ちの「バックドラフト」に入るが、
二人は、「怖い~怖~い」と柄にもなく、泣いていた。
 
あと、4Dの映像のものを観たが、コレが彼女たちには、
かなりのお気に入りであった様子。

 その間、ハナッペは・・・?

まずは、USJを楽しむための儀式。
顔に絵を描いてもらう。
 これが、2000円!!!

こういったモノにお金を使うなんて、ありえへんで!!・・という教育を、
母から受け継いだ私は、絶対、させないが。
 あろう事か、その精神を私に、染み込ませた母が、

「孫にコレさせたかって~ん」と、ウキウキで、ハナッペを連行。
30分並んで、ペイントして貰ったらしい。
 
人間、孫が出来れば変わるもんだと。
昔と言う事、行動が違う~!!と訴えると、

「アンタら育てててる時は、
心にもお金にも余裕がなかったんやなぁ~」


・・・と細い目を更に細めて、穏やかに言う。

そして、私の友人と連れ立って、
ジュラシックパークを並んだり。
 ハナッペの乗りたいものは、ことごとく、身長制限があったり、
2時間待ち超えだったので、
 何も乗れないんじゃないかと残念に思っていたが、
友人と、ワンピースの話をしながら、ジュラシックパークを待てたようで、
ハナッペは、
「最高に楽しかった!!!!!」と満足気だった。

友人よ!!!!ホント、ありがと~!!!

と、感謝感謝である。

 友人がいなかったら、
何も乗り物に乗れなかったと思う。
 ハナッペ、良かったね。

 人は、ドンドンと増え、本当に、物凄い人ごみになってきた。
疲れてはいたが、折角来たのだから・・・・
と、最後に、「ジョーズ」に並ぼうか・・という話になったが、
120分待ちでもあり、

「今日は19時から、おじゃマップがあるねん」という、

母のワケの分からん一声により、早々に退散する事となった。

 帰りには、いつものコース、
「風月」でお好み焼きを食し、お腹パンパンで、オウチに帰った。

 正直、今日、風呂なくていいですぅぅぅぅぅ~。
不潔と呼ばれても、風呂はええんですぅぅぅぅぅ。寝かせて。

・・・という心境だったが、
娘3人、
「銭湯行くけんね~!!」と大張り切り。

母は、おジャマップにかじりつき、
「これ観終わったら、風呂行くでぇぇぇぇ~」と、こちらも行く気。

重い体をひきづって、本日も、銭湯へ。

こんなに、歩いたのに。
どうも、「風月」お好みをドカ食いしてしまい、体重増えてるし。

 ・・という事で、この日も、バタンキューで就寝。

しかし、

子供がパワフルなのは分かるが、
還暦過ぎた母が、どーして、こんなにパワフルなワケなん??

 ちなみに、その母は、翌朝も、6時には起きて、
中居クンの録画したTVを観ていたようで。

 ゲラゲラという笑い声で、私、起床。

どないなっとんねんっ。


 ポチっとお願いしまーす
 ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

食い倒れ帰省ツアー①

春休み。
子供3人を連れて、大阪食い倒れ大阪ツアーに参加してきた。

毎度、母や叔母からの、
食べ物攻めに合い、

体重2~3キロオーバーして、後悔の嵐の中、帰ってくるんですけどね。

今回は、私も、後がない・・・という危機感から、
かなり、自己節制を心掛けた努力の結果、

体重1キロオーバーで、大阪旅行を終えたのである。

ん??太ってますけどね。
それでも、太ってますけどね。

 御の字ですよ、奥さん!!
1キロで済んだなんて、太ってないに等しい。
(←そうなのか?)

昨年の同じ時期の帰省に比べて、今回の帰省は、
双子ちゃんが成長したのもあって、随分、楽になった印象だけど、
ますます、言う事をきかないモノだから、それはそれで、大変だった。

 でも、かなり充実した、大満足の帰省だった。

 という事で、旅日記をツラツラと残す予定です。
お付き合い頂ければ、嬉しいです~。


  さて。
大阪到着した翌日は、母と私、娘3人と、懐かしの梅田に出掛けた。
 私が初めて働いた職場(病院)に顔を出し、その頃からの友人と再会するのが目的。
その職場へは、退職してから訪れるのは初めて。
 大改築が行われたのもあって、まぁ~、私が働いていた頃より、随分立派になっておりました。



 友人とは、ご飯でも食べたい・・と思っていたんだけど、
勤務と合わず、断念。
それなら、私が、職場に行くわ~!!という事になったのだ。

 友人と会うだけかと思ったら、
懐かしの先生や、先輩ナースと再会できたり、
とっくに、退職してるやろな~と思っていた懐かしの同期ナースがいたり、
 
も~驚きの連続だった。

 12年。
私が、その病院を辞めて。
 私の友人も含め、立派に出世して、管理職として頑張っている姿を見て、
とても嬉しくなった。
 
「私、この師長さんと一緒に働いていたんだよ~!!」
と、自慢したい気持ち。
 
確実に12年の月日が経っているけれど、
記憶はあの時のまま。
 辛い事も、愚痴も多かった職場だけど、
思い返すと、良い想い出しかない。
 
IMG_0391 - コピー
 梅田も、変わりましたね~。
ここへ勤務していた時は、まぁ~、よくお金を使ったわ~。

仕事終わり→呑み→カラオケ→また、呑みで、1万は、飛んでいってたもんね~。

 
あ・・・ちなみに、私が、
「懐かしい~!!」と雄叫びを上げてた頃、
娘3人は、母と、ドラえもんの映画を観ておりました。


 そして、その夜は、これまた中学時代からの友人を交えて、
みんなで、夕食を食べに出掛けた。
 この友人。
ナゼか、私より、私の母と仲良しで、
ウチの家族と混じって食事するのも、全然、違和感なくて。

近々、一緒に誰かのコンサートに行くと、盛り上がってました。
ええ、友人と、私の母が。
(韓国の人ので・・・・名前、失念しちゃった)

 ちなみに、ハナッペもワンピース話に詳しい友人にすっかり、
なついていた。

 
翌日の、USJにも一緒に行く事に。

 という事で、濃厚な1日を終え、
みんなで、銭湯へ出掛けて、バタンキューでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
374位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

