

チクチクとご飯

海外ドラマを観ながら、チクチクしております。

ハナッペのランチマットが2枚完成。

IMG_0852 - コピー

 夏にふさわしく、さわやかな感じ。
食欲IPも間違いなし。

正直、遠目でみていいくらいの仕上がりだけど、

そんな事は、全然、気にならない
ハナッペ&私。

 完成したことに意義はあるのだ。


 さて、7月から仕事が多忙になる予定なので、
どうなるかは分からないが、
次にチャレンジするのは、
ウチの、極小パントリーの目隠し。

 「パッチワーク友の会」で密かな流行を呼んでいる、

ヨーヨーキルトで、挑戦!!!

yo-yo-.jpg

 年中かかっていても、気にならない感じの生地を選んで、
作成。
 これに、あとは青っぽい生地を加える。

IMG_0856.jpg
 じゃ・・・・若干、円がイビツだわ・・・・。
だ・・・・大丈夫かしら。

 これを、最低100個以上作らないとダメな模様。

 そう、サイズもはからずの、見切り発車状態。
具合を見ながら、数を増やすつもりだけど。
 ちなみに、コレは、「グッドワイフ2」を2話観ながら、
出来た数。約1時間半で、10個。

先は、長い。




最近・・というか、もう、随分、
料理に気合の入っていない私。

気を抜くと、以前のような茶色い食卓に、愕然としてるんですが・・・

IMG_0847.jpg
 夫もビックリの、茶色一色食卓である。

 あまりにヒドイ・・・と反省し、
戒めの為、写真に残す。

翌日、若干、心を入れえて。
IMG_0846.jpg

 ちょっと、やる気を出したら、こんなものよ。
黄色いトウモロコシが、救世主。

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
 

パッチワーク友の会

最近、にわかに、忙しいのは、
仕事のせいではない。

 最近、海外ドラマにはまってしまっている私。
私のはまり具合は、コチラでチェック→別ブログ

 毎夜毎夜、洗濯ものたたみながら観たりするのだけど、
その他は、ひたすら、ぐーたらーしながら、
無生産な時間を、過ごしている。

  何となく胸に潜む罪悪感。
後ろめたさ。


 そんな折り、友人と、ひょんな事から、

老後の話になった。

老後、楽しみにする趣味を、持っていない・・・・
・・・という、まさかの共通項を見出し、

何かしなければならぬ・・・・という危機感に襲われたのある。

 友人は、
「もふぁは、いいやん。
ドラマ観たり、映画観たり、本読んだりあるやんかいさ」

・・・と指摘を受けたが、

何、それ。
全くもって生産性のない、
他人の生産物にのっかるってる趣味の羅列。

 嗚呼、私も、何か生み出したい!
作りたいのである・・と強く願う私は、

 友人Aの、、
「私、パッチワーク出来るよ」という一言に、飛び付いたワケでして。

 裁縫とは無縁の私ですが。
背に腹はかえれない。

 充実した老後の趣味を見つけるためにも、
何でもチャレンジしないと!
 しかも、パッチワークなら、海外ドラマを観ながら、
チクチク出来るんじゃないか!!

 という事で、友人Aの指導のもと、
ハナッペのランチマットを作成。

IMG_0810.jpg

 アイロンしてないから、まだシワシワですけどね。
何とか、海外ドラマを観ながら、頑張りました。
 
そして、知ってしまった。

出来上がっていく過程の、この楽しさよ!!

 37歳にして、趣味で(まだ趣味の域ではない)
何かを作り出しましたわよー!!

 これで、すっかり気分をよくした私と、友人たち。
今では、「パッチワーク友の会」を設立し、
鋭意活動中なのである。

 yo-yo-.jpgヨーヨーキルト

 パッチワークの野望は広がり、
次はヨーヨーキルトなるものに挑戦しよう!と盛り上がってます。

 お陰で、最近は、海外ドラマを観ながらも、
ナゼか、偉そう。
 だって、お裁縫しながら、テレビ観てるんだからねーってなモンである。
  
そんなこんなで、最近は、すっかり、

パッチワーカー

 そして、

いまだ熱は冷めていない、ガーデナーとしても活動中。

 そして、長年の口だけダイエッターでもある。

「最近、私、忙しいのよね。
パッチワーカーだし、
ガーデナーやし、
ブロガーやし
ダイエッターやし、
海外ドラマウォッチャーやし」

 

・・・と職場で、友人に、意味の分からない自慢話を繰り広げていたら、


「あと、ラインポッパーですやん」

・・と休憩時間中、linepopに勤しむ私を、
思い出させてくれた。

 しかしながら。
それ以前に、アナタは、妻であり、母であり、ナースなのよっ!!

・・・という神の声が聞こえてくるようである。
 そういえば、今年はじめの目標は、
「てーぶるこーでぃねーと」だったはず・・・・。

ま。それは、いいとしてですね。(いいのか?)


 パッチ・ワーカーといえば、「ブラシス」のノラ・ウォーカーや、
「ウォーキングデッド」のウォーカーを思い出し、

 ガーデナーといえば、「グッドワイフ」のウィル・カードナーを思い出し、

 パッチワークやヨーヨーキルトって、まさに、ハンドメイダーやん・・・と思っては、
「24」のトニー・アルメイダみたいやん!とツッコミ入れてみたり。

・・・と、しょーもない事にほくそ笑む37歳。
(ほんと、しょーもないくだりですんません)

相当な、アホである事は確かである。

 それと同時に、

自分の 持って生まれた飽き性という習性を、
もっと自覚すべきだと思うが。

 いましばらく、
パッチワーカー&ガーデナーを夢見る乙女でいさせ頂きたい。




 7月になれば、仕事が忙しくなる模様だし。

 このブログに、「パッチワーク」というカテゴリーを作ってしまっていいものだろうか。

・・と密かに悩む、意気地なしアラフォーに、ポチ下さい。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村




 

この褒められたい瞬間に

最近、良いペースでブログ更新してたのに・・・・。

ちょっと、間が空いてしまったわ。

 つい、自宅の収納に燃えに燃えまくっていたせい。

 ええ。ランキングのカテゴリーを、いっそ、
「収納」に変えてやろうか・・・と思った位、

私は、「収納」にすべてを捧げていたのである。

 おかげさまで、我が家は、かなり、スッキリした。

ひとまず、

「やれることは、やったぜぇぇぇ~。ワイルドだろぉぉぉぉ~」(←関係ない)ってな
具合になったので、

今日は、久しぶりに、ゆっくりのお休み~・・・と思っていたけど。

 前から、気になっていた、ハナッペのマスク。
給食のときに使う布マスク。1年生のときから使っていて、ヨレヨレ。
(ちなみに、この時は、市販のものを購入)

その上、ワカアオちゃんも、保育園で必要になったので、

今日は、ミシンにこの身を捧げるわっ

・・・・ってな事で、朝からミシン。
昼ごはんも、「どんべぇ」をかきこみ、昼からも、ミシン。

 そして、先ほど、終了。

DSC_0144.jpg

 マスク6つ。
マスク入れ2つ(わかあお用)
30センチメートルものさし入れ(ハナッペ)

 ものさし入れは、作り直しである。
前回、かなりフィットした入れ物を作ったら、
ハナッペより「出しにくい入れにくい」とクレームがついた為。


 これらを作るのに、私は、6時間を費やしたのである!!!

疲れた・・・・。
ヘトヘトである。


正直、寝たい。

それなのに、何故、無理をおして、ブログをUPしてるのか・・・・。

 この、不器用な中の不器用女の私が、

6時間もかけて、ミシンで、色々、作成した、この事実。

ハンパない、集中力!!!
子供への溢れんばかりの愛!!!
人間、やれば出来る、という事の証明!!

 さぁ、誰か・・・。

誰でもいい。

 私を、褒めて。


褒めるついでに、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
511位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

