

娘とデート&運動会

忙しいといいながら、映画鑑賞づいている今日この頃。

昨日は、日曜日運動会で、月曜日が代休だったハナッペと映画に出掛けてきました。

 本人に希望をきくと、「猿の惑星」だったんですが、
私が、先日、友人と観てしまったので、
第2希望をきいたところ、
「ルパン3世」がいいと。

ルパンかぁぁぁぁぁ~
小栗旬かぁぁぁぁぁ~

・・・・と思いはしたものの、3Dじゃないし、
安くつくやん。

 と、何とか「ルパン」へのテンションをあげていたのに。

 いざ、映画館に着くと。

「そうや!!これを観たかったんやった。
なんか、忘れてると思っていたけんねー」

・・・・と、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のポスターを観て、
叫んだハナッペ。

 3Dやーん・・・・。
高いやーん。


 でも、なんか、こんな事もあろうかと、鞄に3Dメガネを忍ばせていた自分が、
めっちゃ偉い・・・と思ふ。

 てな事で、無理矢理にテンションあげてた「ルパン」が観れないと、
それはそれで、ショックな感じだけど。

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」はハナッペには、もの凄く面白かったようで、
私には、イマイチだった。
 確かに、台詞とかキャラクターは面白いんだけど、
いかんせん、内容が・・・・・。
 アメコミだから、あまり文句も言えないけど。

 で、その映画の後は、
映画の半券で受けられるサービスをフル活用して、

昼ごはんは、まわる寿司(映画の半券で、アラ汁が無料)を。
映画でポップコーン食べてるから、2人とも2・3皿で終了。
 アラ汁サービスで、会計1000円ちょっとだった(笑)
 
そして、コインゲーム(半券でコイン40枚サービス)
 そこそこ遊べました。


 で、家に帰り、
ハナッペに、

「お父さんに、ラインで、今日の報告しときやー」とスマフォを渡した。

ハナッペは、何やらスタンプを駆使して、お父さんにメッセージを送っていた。

映画好きの夫と、その影響を存分に受けて、
映画大好きになっている娘。
 こうして、共通の趣味があるというのは、本当に、いい事だな~と、
楽しそうにラインをしているハナッペを見て、
嬉しく思ふ。

 2人の間で、どんなやりとりを交わしたのか。
ハナッペが、あの映画をどんな風に感想を述べているのか・・・と気になって、
ラインを覗いてみた。




 以下、ハナッペから夫へ送られたライン。
そのままの文章を転記。

「オトウサン~。
くるくる寿司のね~赤だしのアラにね~。
魚の目玉があってね~。
 目玉の周りのちゅるちゅるしたところが、めっちゃ、美味しかったよー!!
目玉入りで、ラッキーだったよ~」


・・・・・だった。

映画の感想は、どないなっとんねん!!!



 そんなハナッペの運動会での成績。

短距離走 4位(6人中)

だってだって、早い子ばっかりの組やったけん~。
障害物競走は、大丈夫やけん~
」(短距離走直後本人談)


障害物競走 5位(6人中)カードをひき、そこに書いてあるスポーツ道具で走る。
ハナッペは、バスケットボールをつきながら走る。

だってだって、ボールがめっちゃ跳ねるんやもん~」(障害物競走直後本人談)

ハナッペのチーム(緑チーム) 最下位(5チーム中)

緑は、呪われとるばい」(運動会終了後本人談)


今年の運動会は、全然面白くなかった」(本人総括)

そう?
私も夫も、ハナッペの無様ぶりに、大いに笑わせて貰いましたよ。

 とはいえ、
 バドミントン週6日してるアスリートとは思えない運動会の成績でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村




 

夏の思ひ出①

この夏は、ハナッペのバドミントンの試合が控えているので、
なんだか、バドミントンバドミントンの日々。

 それでも、せっかくの夏だし・・・・

・・・と思い、「沖縄・・・」と夢みたものの、
その費用の前に、秒殺され。

次は、福岡かどっかで、一泊旅行でもと思ったものの、
満室の嵐に、敗北感を味わい。
 
結局、海に行こう!!~と思ったら、

台風で断念。

 1度だけ、市民プールし、しかも、バドミントンの練習が控えてるから・・・と、
3時間ほど遊んだだけ・・・。


 で、気軽にお庭プールで遊んでもらおうと考え、
昨年、非常にデカイプールを、夫が、購入してしまったため、

もう少し小さいプールを購入した。

IMG_1072.jpg
これが、デカ過ぎたプール(昨年の画像)

そして、こちらが、少し小さめのものを・・・と購入したもの。

IMG_2399 - コピー
 
小さ過ぎるねんっっっ


 それでも、ゴーグルと水泳帽子装着し、かなり楽しそうに遊んでましたが、
夫は、

「もふぁ・・・お前、どうせまた、けちったんやろ・・・」

いや・・・ケチってないねんで。
これよりも少し大きめのサイズが売ってましてね、
それよりも、金額がワンランク高かったのが、コレなんです。
 金額が高いから、見たものよりも一回り大きいかな~・・と思ったんですが、
どうも、プリキュアだから高かったみたいで、
金額はワンランク上なのに、サイズは、2まわり位小さかったっていう。

ただ、サイズを確認してなかった・・・ということなんですが。

そして、楽しみにしていた、町内会のお祭も、台風で中止になるしで。

 8月後半は更に忙しくなるので、
いけるときに・・・と子供たち映画に行ってきた。
 このままだと、ほんと、どこも行けない。

IMG_2427 - コピー

 沖縄に行ってたことを考えたら・・・
福岡に一泊旅行行ってたことを考えたら・・・・
海に行ってることを考えたら・・・・

・・・と心が広くなる母。

 映画の前には、くるくる寿司で腹ごしらえ。
映画では、ポップコーン&ジュース。
その上、ドラえもんのグッズまで1つずつ購入し、
帰りには、「31」でアイスクリーム
その上、長崎名物「桃太呂ぶたまん」まで、食べてしまったわ・・・・。

贅沢。



 その他にも、
自宅で、カキ氷をしたり、
庭で、プチバーベキューをしたり、
みんなで昼寝したり・・・・・


 しょぼいけど、夏を満喫してるはず。

その証拠に、わかちゃんは「夏、最高!!」と吠えておった。
 

そして、今週末には、ハナッペの試合。
2週続けて試合があるし、その次の週は、バドミントンの強化練習があるので、
週末は、全部バドミントンで埋まっています。

バドミントンの練習の合間をぬって、宿題を終わらせ、
塾にも行くハナッペ。
その合間には、読書をし、母と一緒に海外ドラマを楽しみ、
妹たちとサッカーを楽しむ。

 ホントに、私の子????


自分の小学生の頃の夏休みと比べると、
本当に、ハナッペは濃密な夏休みを堪能しとるな~・・・と
偉いなぁ~と思ったり、羨ましいなぁ~と思ったり。

宿題の絵日記は、「試合終わってから、それを書くけん」

・・・と宣言しているハナッペ。

 良い日記を書ける結果になればいいね。
頑張れハナッペ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

 

わかちゃんの夢

わかちゃんとあおちゃんは、よく夢をみる。

そして怖い夢を見た時は、大声で泣く。

という事で、眠りを妨げられることもしばしばだが・・・・。

「よしよしよし・・・・大丈夫か?」と抱きしめると、コテンとまた眠る。




数日前も、

わかちゃんの絶叫に近い泣き声で、起こされた。


「うぎぁぁぁぁぁぁ~!!しんげきの、しんげきの・・・・・」


・・・と叫ぶので、新喜劇の夢が、なんで、そないに恐ろしいねん・・・と
思いつつ、
いつものように、ヨシヨシしてあげたが、

この日は、更に興奮状態で、

「しんげきが・・・・しんげきが~・・」とワナワナと訴える。

そして、

「しんげきのきょじん がぁぁぁぁぁぁ~!!」


なるへそ。

進撃の巨人ですか。


 それならば、この泣き方も了解できる。

そりゃ、新喜劇なワケないわな・・・・(笑)

「進撃の巨人に、追いかけられたんか?大丈夫やで~」と、
慰める。

「しんげきのきょじんが・・・・食べて・・・・」



なぬっ。

食べた??

「アンタ、食べられたんか!!!」

そりゃ・・・
そりゃ・・・・
泣くわ。
悲惨な夢や・・・

いつも以上に、わかちゃんの悪夢に、同情する私は、
眠たいのに、我慢強く、わかちゃんの背中をさすってあげた。

 ようやく落ち着いた、わかちゃん。
冷静さを取り戻したようで、
興奮状態で、夢の内容を語り始めた。


「進撃の巨人が、追いかけてきて・・・・・
わかちゃんも、あおちゃんも、ねーね(ねーね)も、オトウサンも、
ばぁばも、大阪のばーちゃんも、みんな頑張って逃げた」

 ちょっと得意気に話すわかちゃん。

「そうなんか。逃げれたんやろ。よう、頑張ったやん」

夢の話やけどな・・・と思いつつ、逃げ切ったわかちゃんを褒め称える。

 しかし、還暦過ぎた、ばぁばも、大阪のばーちゃんも、逃げ切れたんや。

・・と夢なのに、そんな事を思う。

しかし、その後の、わかちゃんの言葉に、私、凍りつく。






「オカアサンだけ、食べられたけんねー」


  若干、逃げ切れなった母を、小馬鹿にするような含み笑いも伴っている。
わかちゃんの中で、先ほどの悪夢が、
面白い夢に変わった瞬間だった。

 その証拠に、わかちゃんは、微笑みながら、再び眠りについた。


 食べられたのは、どうも、私だったようで。

さきほどまでの、
手厚い同情を、返してくれ。


 翌朝、ばっちり夢を覚えていたわかちゃん。
あんなに号泣したクセに、悪夢は、完全に、
母の笑い話に変換されていた。

「オカアサンだけ、逃げられんかったけんねー」

 私、別に何もしてないのに、
夢の話なのに、笑い者にされている。

なんか、めっちゃ、納得いかん。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村






発熱と、発熱便乗

こちらの更新が途絶えがち・・・ですが、
元気に、海外ドラマ観てます!!
こちらは、今のところ、絶好調更新中!!→自己満足!gleeglee日記

 勿論、海外ドラマだけ・・・ってワケでもなく、
仕事もしておりましたよ~。

 で、昨日から、ハナッペが珍しく発熱。
夕方から熱がドンドコ上昇して、一時40度近くに。
 でも、夜中に、汗をかきまくり、朝には37度。
それでも、学校には行かせられないな・・・と思い、お休み。
 私も、仕事を休ませていただきました。

とはいえ、ハナッペも4年生。
熱が出ても、そんなに手がかからない。
 ご飯を食べて、「寝てくるわ~」と2階へあがってしまった。

何が大変って・・・・

ハナッペの発熱に、便乗して、「甘えてくる」輩・・・・若干、2名。

姉の発熱の噂をききつけた瞬間、

「お腹が痛い・・・」と訴えるアオちゃん。
トイレに行け・・というが、何も出ないという。

「お腹が痛いけん、さすって・・・」と、私に、身を委ねてくる。

暑苦しいわいっ!!
 嫌がる母に気付かず、心配そうに自分のお腹をさすりながら、

「オヘソ、ほじほじしたからかなぁ・・・」

知らんがなっ!

そして、ワカちゃんも負けてはいない。

「なんか、お口から、下痢出そう・・・」

ワカちゃんは、数年前に嘔吐して以来、
その現象を、「口から下痢」と表現しはる。
 何回も、訂正してるんやけど・・・・。
 
 何となく、スルーしていたら、

「おかーさん、聞いてる??お口から下痢出そうやって!!」

 そりゃ、そーでしょーよ!!
あんた、夕飯たらふく食べた後、とうもろこし1本丸々食べてやで、
その後、アイス食べて、その後、私の冷奴食べたんや。

 そりゃ、食べすぎで、気分も悪なるやろっ!!

 その後も、ブーブーと、自分も病気アピール合戦が繰り広げられた。

 ハナッペが、ノドが渇いた・・といい、アクエリアスを持っていけば、

「アオちゃんも、ノド渇いたけん・・・。ストローさして、飲まして」というし、

ハナッペに、アイスノンをすれば、

「ワカちゃんに、冷えピタしてー」という。

 おかげで、昨日は、夜7時半には、みんな就寝したんだけど・・・・。

 夜中は、発汗と高熱で、うなされるハナッペの対応と、

何故か、夜中3時に、急に起き出したワカちゃんアオちゃん。
 自分の不調アピールなんぞ、完全に忘却の彼方である。

「おかーさん、早く寝たけん、目覚めたけんね~。
絵本読んで~」
 
ナゼに、夜中3時に絵本読まなアカンねん。

「おかーさん、何食べたいですか~??注文お願いします」

ナゼに、夜中3時に、お店ごっこなん??

 その後、再び、就寝したのは、朝方。

なんか、めっちゃ、疲れたんですけど・・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

欠点母の逃げ道

今日、夕食の時に、
ハナッペの「オカアサン、バドミントン下手くそなクセに」発言が、発端。

バドミントンが全ての中心である夫の血が、
脈々と、ハナッペに流れているのである。

 これは、いい機会だと、ハナッペ含め娘3人に、話をした。

「アンタら、よぉ~聞きや。
バドミントン出来ないからと言って、母を馬鹿にしたら、アカン。
 オトウサンが、バドミントンが1番や~!!みたいな事言うけどな、
アレは、正しくない。
 オトウサンにもオカアサンにも、良い所もあれば、悪いところもある。
アンタらは、良い所を真似て、ココは違うな・・と思うところは、
反対に真似しないようにしなさい。
オトウサンもオカアサンも、大人やけど、全部が正しいわけじゃないからな」

意味分からんかな~と思ったら、ハナッペは、思い当たるフシがあるようで、
フンフンと頷いていたし、
ワカアオも、黙って、私の話を聴いていた。

「じゃぁ・・・・
あんたら、1コずつ、オカアサンの良いところを述べなさい」と課題を出してみた。

 ハナ「面白いところ」
 ワカ「朝のシェイクするときの踊り」
 アオ「アナと雪の女王歌うところ」


朝、子供たちの為に、ミロと牛乳、スムージーと牛乳を、
シェイクするのだが、子供たちの眠気覚ましのために、ダンスをしながらシェイクする。
 確かに、毎朝しても、子供たちは大爆笑である。

そして、「アナと雪の女王」は、ミュージカル調で歌ってみたところ、
大爆笑を頂き、ちょくちょくリクエストされる。

 そういう事、含めての、ハナッペの「おもしろいところ」なのだろう。

 そして、悪いところ。

ハナ「日曜日、起きてこない」
アオ「お腹が、ちょっと・・・・」
ワカ「おっぱいがね~」


 ってか、アンタも起きてこーへんやんかいさっ!

 遠慮気味に「ちょっとお腹が・・・」とかいうアオが、
めっちゃ腹立つし!

おっぱいって、ワカのマイブームが「おっぱい」だけって事やん!

  
 神妙に話を聴いていたから、
ちょっとは理解したかと思っていたが、こんなザマである。

 ちなみに、私はこんな発言が出ると予想していた。

オカアサンのいいところ
「ご飯をつくってくれる」
「バドミントンお送り迎えをしてくれる」
「家の片付けをしてくれる」
「練習後のオニギリを作ってくれる」
・・・・・などなど、自分で挙げるのもアレだが、色々出てくる。

悪いところは。
「うるさい」
「こまかい」
「けち」
「夜更かしする」
「感情的に怒る」
・・・・などなど、意外にこちらも、続々出てくるので、若干、自分で挙げながら落ち込む。

 まぁ・・・結局、こんなモンなのかしら。

でもって、
オトウサンの良い所は?と聞くと。

ハナ「バドミントン教えてくれる」
ワカ「カッコイイ。結婚したーい」
アオ「優しい。公園とか連れてってくれるけんねー」

 では、悪いところは?

ハナ「バドミントンで怒ると怖い」
ワカ「バドミントンの試合で負けると走れって言われる」
アオ「お腹が痛くても走れっていう」


・・・・・これはこれで。。。。
ちょっと笑えるが、バドミントンでは厳しく、その他では甘い・・・という夫のモットーが、
そのまま表れてるようだ。

ってか、

アンタら、バドミントンで苦労してるんやね~(笑)
母、ちょっと同情しました(笑)

それでも、まぁ・・・
「最近、怒りっぽいな」とか若干、反省する日々だったんだけど、
こういう風に、本人たちに聞いてみると、
意外に、そうでもないのかな・・・と安堵してみたり。
 いやいや、これも今のうち。
子供が大きくなると、もっと冷静に見られるだろうから、
あまり悪いところが続々と出て来ないようにしなければ。

 けれど、
父母が、完全に正しいと思うよりは、
こうやって、良い面と悪い面を見分ける子供たちであって欲しいと願うかな~。

 まぁ。。。
完璧でない、欠点だらけの母の、
逃げ道ですね(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村












 

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
360位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

