

リンク修正・2014年クックパッドレシピ

すみません。年末の記事のお料理のリンクが、
どうも、うまくいってなかったようで・・・。

多くの方々から問い合わせを頂きまして、
(姉・妹・友人1名)

遅くなりましたが、リンクを修正しました!!!
 という事で、以下、修正版です。

2014年 クックパッドレシピ 私的ベスト5!!


5位」Cpicon 簡単♪フレンチトースト★フランスパン by 水郷のとりやさん


 色々試しましたが、コレが1番美味しいと。
私たちは、シンプルに、メイプルシロップをだぶだぶかけて、いただきます。
 食パンでも美味しかったですが、家族はフランスパンがやっぱり良いと。


4位Cpicon 懐かしい★喫茶店の本格ナポリタン by Harumie


  ナポリタン好きの夫が求めていたのは、この味でした。
最後に牛乳を入れるのがポイント。
 スパイスのパプリカは入れなくても、美味しかったです。



3位Cpicon ✿ほうれん草のあったかミルクスープ✿ by 3匹の子ブタmama
 
 野菜は何でも、代用がきいて、美味しい。
ブロッコリーとか白菜とか、大根とか。
 子供たちが大好き。


2位Cpicon ハマチのあら煮 by まんまるまる

 これも、本当に美味しい。水を一切使わない。


1位 Cpicon 家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ

  長らく、かぼちゃの煮物の味が定まらず、困っていましたが、
いやいや、ホント、こちらは美味しくて、簡単。
味が、ピッタリと決まります。


みなさま、簡単なんで、是非お試しください。

そして、つい最近、チキンの照り焼きはコレだ!!!と思ったレシピを。
もう、今年に入って、2回リピしております。

Cpicon 絶品☆照り焼きチキン☆ by ❤まお❤
 片栗粉がポイントで、ホント、パリってするんですよね~。

あと、切干大根の煮物に、飽きがきた方に、
試してもらいたい逸品。

Cpicon 切り干し大根と人参の中華風サラダ by moj

 人参消費に、役立ちます。

いつも思うのですが・・・・
この「めんつゆ」って、何倍濃縮なのか、ストレートなのか、
めっちゃ、キニナルんです。
 で、「めんつゆ」ってある時点で、めったに、その料理作らないんですが、
この料理は、味見をしながら、適当に「めんつゆ」入れて、調整しながら作れました。

ので、「めんつゆ、何倍濃縮やねん」とか、めっちゃキニナル方でも、
作れます。


 それはそうと、先日、
ガウディ展なるものに行ってきました。
 レビューUPしてますので、よければ・・・・。
ガウディ展














にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


2014年 私のおススメレシピは、コレだ!

そういえば、今年のレシピ整理をしてなかったな・・と思い出し、
朝から、レシピを整理。

この1年作ったレシピの中で、
何度もリピしたものを、殿堂入りさせてます。
 つまり、私のレシピノートに貼り付けるわけです。


 何十枚とある中で、リピしたのは、
たかだか5品くらいだった。


 ・・という事で、

2014年 クックパッドレシピ 私的ベスト5!!


5位  フレンチトースト

 色々試しましたが、コレが1番美味しいと。
私たちは、シンプルに、メイプルシロップをだぶだぶかけて、いただきます。

4位 ナポリタン

 ナポリタン好きの夫が求めていたのは、この味でした。
最後に牛乳を入れるのがポイント。

3位 ミルクスープ

 野菜は何でも、代用がきいて、美味しい。
ブロッコリーとか白菜とか、大根とか。
 子供たちが大好き。


2位 はまちのアラ煮

 これも、本当に美味しい。水を一切使わない。


1位 かぼちゃの煮物
  長らく、かぼちゃの煮物の味が定まらず、困っていましたが、
いやいや、ホント、こちらは美味しくて、簡単。
味が、ピッタリと決まります。


みなさま、簡単なんで、是非お試しください。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 良いお年を!!

あら煮のレシピは、コレ!!

今年の夏休みは、忙しい。

やっぱり、子供が学童に行ってるのと、行ってない違いの大きさね。

 今日も、朝から、塾。
昼からは、ワカちゃんの言葉の教室。
合間に、大掃除をする予定。


そういえば、最近、ちょっと劇的なレシピに出会った・・・・


私は、魚のアラ煮が大好きなんだけど、
ついつい煮込みが長過ぎて、固くなってしまう・・・・

・・・という失敗が多くて、
好きなワリに、ふっくら美味しくが実現できなかった。

レシピ通りしてたりするんだけど・・・・
味が合わなかったり・・・・

それでも、根気良く、色々レシピを探して、
挑戦していたところ、
このレシピにたどり着いたわけです。


Cpicon ハマチのあら煮 by まんまるまる


子供も夫も大絶賛。

私が作っても、全然、ふっくら~。

味も、私好みで、一緒に煮たネギも、まぁ美味でした。

 我が家では、まさかの2日連続食卓にあがったくらい・・・
あまりに、好評で・・・。

yuuhann.pngIMG_2414.jpg

 ちなみに、うちの子みんな、目玉周辺が好き・・・・・
このトロトロ感がたまらんらしく、
毎度、喧嘩になる・・・・・




 そういえば、マクドナルドのチキンナゲットの件。
ニュースになってから、
夫を含め、職場の人など5人から、

「もふぁちゃん・・・・ナゲット、ショックやったやろ~。
しばらく、食べられへんな~・・どうすんの??」


・・・・と、気遣われる(?)お声を掛けていただいた。


もふぁ=チキンナゲット


・・・らしい。

なんか、複雑なアラフォー。

でも、確かに。
チキンナゲット全般が好きではなく、マクドナルドのチキンナゲットが大好物だっただけに、
ショックは大きかったんですけどね。。。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村




バレンタイン

ブログの更新が、久しぶりになってしまいましたが。
寒い日が、続きます。
 巷で猛威を振るうインフルエンザの足音に、ドキドキしている次第。

 先日は、バレンタインでした。

 お菓子作りに興味ない私にとって、
かなり、ストレスなイベント。

 母が、いくらお菓子作りに興味がなくとも、
娘は、「オトウサンにチョコ作るけーん」と言い出す。

 作る!!と言いながら、
一人で作ってくれるワケではないので・・・・


 昨年は、コーンフレークのチョコを作ったが、今年は、
チョコケーキに挑戦。

 キッチンの壁や、ワカちゃんの顔や頭に、
チョコをふっとばしながら、かき混ぜ・・・・

よーやく出来上がったチョコケーキ。

 一部破損が認められ、アオちゃんワカちゃんが、
それを隠すよにデコレーションを。

IMG_1837.jpg
 余ったチョコで、生チョコも作ってみた。

 ちょうど、デコレーションが終わった頃合いに、
夫が、帰宅。

 まさか、この私が、チョコケーキを作ろうと思わなかったようで、
驚きを隠せない様子。
 
そりゃそーだ。

いくら、娘が作る!!と言っても、
私も、チョコケーキみたいなモンに、チャレンジするとは思わなかった。

 かなり作っている段階から、つまみ食いしていた娘たちだけど、
記念写真を撮影し終えた瞬間、

まさに、ハイエナのように、チョコケーキに飛びついた。

「あ・・・・あんたら、ちょっと切って、お皿に・・・」という母の制止は、
届かない。

 それぞれ、手にフォークを握り、
容赦なく、食べつくす。

 次の瞬間、私が見たものは・・・・・

IMG_1843.jpg

 む・・・・無残・・・・・。


 私の苦労は一体・・・・

 ちなみに、このケーキは、翌朝、早起きした夫が、
食し。

 私は、ほんの1口しか食べれなかったという・・・。

む・・・・無念。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

うまいレシピのご紹介

久しぶりのご飯ネタです。
 今日も、失敗なしレシピをば・・・

・・・勿論、他人様のレシピです。

いつもお世話になってます。
クックパッド様。

いつぞやの夕飯

IMG_1662.jpg
 
・塩さば
・焼きナス
・さつま揚げと野菜の煮物
・昨日の残りのパスタ
・白菜の浅漬け
・〈写ってないけど、具沢山の豚汁)

中でも、「さつま揚げとお野菜の煮物」は、
具を替えて、食卓にあがります。
http://cookpad.com/recipe/518908

 IMG_1663.jpg
 

長崎は、さつま揚げが沢山売ってます。
この日は、じゃこのさつま揚げ。
こちらの煮物は、甘めの味付けで、しっかり味がついているので、
弁当にもホント、最適。
 野菜も、何でも、いけます。
でも、ジャガイモが絶対入れた方が美味しい。
崩れかけて、トロトロな感じがたまらんっ。

 子供がお気に入りなのは、小結こんにゃく。
この日は入ってないけど。
 家に残ってる野菜で、簡単に作れるので、ホント、おススメ。
厚揚げとかでも、美味しい。


そして。フライパンで簡単焼きナス。
IMG_1664.jpg
 http://cookpad.com/recipe/844476
   
 ハナッペが焼きナス好き。
トースターで丸ごと焼きナスを作ってたけど、段々メンドーに。
フライパンでしてみたら、これはこれで美味しい。
 ハナッペも、こっちがいい・・・というので、
最近は専ら、こちらで作ってます。
 ポン酢で食べてます。


 そして。
子供たち人気の、スープ。
韓国風のワカメスープ。
 ウチの母がよく作ってくれたんだけど、
「ごま油でワカメと肉を炒めてやな~。
醤油と・・・あとは、まぁ~・・・その時の味でやな~」


・・・と、私の大嫌いな「目分量」で説明をされる。
その上、調味料も一定してないって、どないやねん。
 毎回、レシピを聞くたびに、調味料が違うねん。

・・・という事で、ワカメスープのレシピを探し、
色々試した結果、
ウチの母の味に1番近くて、1番美味しかった。


 これも、具は、何でもOK!!
この日は、豚肉・大根・ワカメ・卵をIN
IMG_1670.jpg
 美しくない画像ですみません・・・・
http://cookpad.com/recipe/1838119


 私は、これに、必ず、片栗粉でトロミをつけます。
あとね~。トックを入れても美味しい。

 肉とワカメをごま油で炒めるのが、いいみたい。
母のレシピも、そこだけは、変わらない手順だった。
 レシピではニンニクってあるけど、私は、入れません。
いれなくても、キムチがあれば、問題なし。

韓国では、産後の回復食としてや、誕生日に、ワカメスープを食すんですね。

 ウチの子供は、このスープに、ご飯をINして、
キムチをドバッと入れて、食べるのが大好き。
 大体2・3杯はおかわりします。


 いや、これが、まじでうまいんです。

牛ダシダっちゅーのは使わず、鶏がらスープで充分、美味しいです。

コチラを食すときは、必ず、キムチを忘れないで~。

 どれもこれも、簡単で、間違いナシです。
お試しあれ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
















フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
374位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

