

近況&本腰いれた写真整理

ご無沙汰しております。
 
なかなか忙しさから、解放されず、ブログ放置状態。
いつもは、このブログか、海外ドラマのどちらかが放置されることは多いんですが、
ここ最近は、どちらも放置状態です。
 さらには、ブロガーさん巡りも、お預け状態が続いてます。

 10月に仕事は落ち着いたものの、今も、多少、
タイトなスケジュール。

 そして11月からは、毎年、なんとなく、気持ち的に落ち着かないんですよね・・・。

 でも、空いた時間、ブログに費やしてた今までと、決定的に違うのは・・・・・

とうとう、大きなヤマに手を出してしまった・・・。

 年中、気になっていたもの。

それは・・・・・・「写真整理」


 毎年ちまちまと写真の整理をしてきましたが、
娘3人のアルバムの存在が気になって・・・・気になって・・・・・
 うちは、貼るアルバムに素敵なショットと、残りをポケットアルバムに収納してたんですが、
貼るアルバムのかさばり方が、まぁ、尋常じゃない・・・・・。

 この重いもの、子供たちが、嫁に行く時、持っていこうと思うか???

 しかも、アルバム初期のものは、子供たちが乱暴に見たせいで、
破れてるし、正直、美しくない・・・・・・。

 でも、すべての写真の収納を見直すのだから、
いつもの思いつきで、手をつけてはいけない。
(それくらいの、学習能力はある)

 素敵ブロガーさんのところで情報収集したりで、
その流れで、このような本を購入したり・・・・



 そして、開始しました。
基本は、素敵ブロガー・EMIさんの写真整理術を、頂きまして。
でも、1ヶ月11枚・1年1冊でも、多いので、枚数にこだわらず、貼っていきます。
 
 貼るアルバムのコメントとかは、そのまま、Lサイズの紙にノリで貼り付けて、
仕上げていきます。

 ・・・・・って事で、ただいま、作業中。
IMG_2666.jpg
 ほんの一部です・・・・・
貼るアルバム10冊くらいあるんです・・・・・

 EMIさんプロデュースのアルバムは、お高いので・・・
同じ形の、ナカバヤシからのアルバムを、前回の買いまわりで購入済み。
 後戻りは出来ないわ・・・・



・・・という事で、アルバム作成を頑張っている次第。
ちょうど、半分、終了したかな~。

 終わり次第、詳細をUPしたいと思います!!




 そして、
はまっているといえば・・・

長らく欲しかったホットサンドメーカーを買いまわりのタイムセールで購入しましてね・・・・



ホットサンドメーカーが到着して、
 張り切って、「ホットサンド レシピ」で検索をかけましたらね・・・・

出てきたのが、
「ホットサンド フライパン」
「フライパンでホットサンドレシピ」





ホットサンドメーカー、いらんやんっ!!!


・・・・みたいなね。

でも、いいの。
美味しいから。

これを使い出してから、まぁ、子供たちの朝ごはんにかかる時間が、早い。

子供たちは、「ハム&チーズ」と「チョコ」の2種類をペロッと食べてしまいます。




さて、今日は、
ハナッペと夫が朝から1日、強化練習に出掛けて、
私は、午前中、学校行事のPTA役割があったので、
ワカアオちゃんは、久しぶりに土曜日登園。

 私は、思いのほか、PTAの役割が早く終わったので、
クリスマス音楽をききながら(早い?)
今日は、1日、ブログ同様放置状態だった家の掃除をしようかと・・・・。

余裕があったら、クリスマスの飾りつけでも・・・と思ったら、
美容院に行きたいんだった・・・・・。

 でわでわ、また。
みなさん、風邪とかひかないよーに。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村





「ひよりごと」さんの書籍



 ずっと、お世話になってきたブログ「ひよりごと」さんが、
書籍になりました。

 正直、ブログで読んでいるし、

このセンスは、レベルが高すぎるし・・・・・

チョイスするモノが素敵なんだけど、高いんだよね~

・・という事で、購入はしない予定でした。

 

それでも、やはり、毎日欠かさず、
ブログを訪問させて頂いているし、
とにかく、美しいので、本を持っているだけで、
何となく、背筋が伸びるかも知れん・・・・



・・・と購入してみた。


 
 読了後の感想としては、
思った以上の、読み応えでした。

ブログで読む以上に、インテリアの極意、
ひよりさんが、「家」に注ぐ熱意が、
伝わってくるものでした。

「私は、モノを持つ」と、
この断舎利・モノをもたないが流行りの今、
こう言い切るカッコよさ。

 でも、それは、自分の気に入ったものを、厳選して、
取り入れるということ。
 
自分の気に入ったものではなく、

私達の「家」が、気に入るかどうか。
そのモノが、「家」を気に入るかどうか。

 自分の好み・・という狭い領域ではなく、
「家」として捉える。
 
あああ・・・・だから、ひよりさんのご自宅は、
こんなにも、美しいのか・・・と再確認したワケであり、

どうして、自分の家が、片付けても片付けても、
「しっくりこない」のか、判明したワケでもあります(笑)

私も、
もうちょっと、頑張っりたいなーと思うのでした。

インテリアに興味あったり、どないかしたいなーと思う方、
さらに、もう1段インテリアの質をあげたいなーと思う方、
おススメです。

 そう、この本は、初級編であり、上級編。

間違いなく、「私もやるわ」というテンションは、あがります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村



必要なものを、取り出しやすく

パソコン台にどうしても必要なのもの。

・メモ用紙
・パソコン関連のトラの巻(私用)
 主に、図書館のIDとか、バドミントンのコートを予約するためのIDやら、
 バレても、危険性のないものの、IDパスワードを記入したノート。
 あと、パソコンのあらゆる手順が記載
・計算機 楽天の買い物では、必需品
・付箋
・ボールペン
・サインペン CDとかDVD記入する用

写真 2

これを、今までは、そのまま入れ込んでいたんだけど。

どうしても、とりずらい。

ノートをパッとみたいのに、
1番下にあるのが普通。

 そうこうしてるウチに、ぐちゃぐちゃになってしまう。


どうにかしたい・・・思っていて、
今日、100均でいいものを購入した。

早速・・・・・・。


写真 3


 めっちゃ、いい。
ノートをサッととれるって、こんなにストレスフリーだったのねん。

しかも、100円!!

私って、凄い~。

 整理整頓・収納って、
(私の場合)失敗してしまう事が、まぁ・・・・多いんだけど、
たまに、こんな「奇跡」を起こしてしまうから、やめられない。


  まぁ。。。。もっと言うなら、

もっと、オサレなノートとか、計算機とか・・・他色々、小物・・・・

・・・・・があったでしょーよ!!ってね。

 この収納、目立つからなぁ・・・
買い換えるときは、オサレな小物を選ぼう・・・・

緑色のノート・・・って無いよね。

 ま・・・いざとなったら、カーテンでこう隠せるでしょうー
(いや、それはそれで、おかしいし)

 ちなみに、こちらの忍者ピンを使用。
ホント、壁に穴があかないので、重宝してます。



 なんと、ポイント5倍に、送料むりょーですって。
買い足しておこうかな。
 子供たちが大きくなってくると、何かと必要になってくるし。
 こういう小さいものに送料かかると、買う気も失せるからね~。



 ま、とにもかくにも、
滞在時間が長く、何かと作業の多いパソコン周辺が、
使いやすくなって、しかも、パソコン台の上がすっきりして、
満足満足~。


 ちなみに、母が、久しぶりの収納ヒットに、喜んでいる横で・・・・

お昼寝中の、アオちゃんワカちゃん。

写真 1


 なんか、ほんま、

見てるだけで、暑苦しい・・・・。

 離れて、寝たら・・・?


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

雛人形の行方

 すみません。記事を公開にし忘れておりました。
これは、2月24日の記事になります・・・。

雛人形収納の記事

 今年も、遅くなりましたが、雛人形を出した。
階段下収納の1番奥に、収納しているが。

「年に1回、収納を見直す機会に丁度いいやん!」と、
カッコイイ事を言っていた。

 でも、やっぱり、どーして。

めんどくさい。

 年に1回・・いや、直すことを入れたら、年に2回。

この収納庫の中を、全部取り出し、そして、また元に戻し・・・・・

 その作業は、非常に、めんどくさい。

昨年も、同じようなことを考えてはおったようだが。

 38歳の1年は、早い。
年に1度のひな祭りでも、この場所の収納は、めんどくさい事極まりない。

 このままだと、
娘3人もいるのに、「今年は、出さんでえっかー」という事になりかねない。

 ちょうど、2階の収納の1部が空いたので、そこに、移動させよう~!!
・・・と閃いた。

 若干、大きいが、2階から持っておりる方が、俄然、楽チンである。

 そして。
収納庫を見直し。
 雛人形が眠っていた場所を、何とか、有効活用せねば。

IMG_1856.jpg

IMG_1857.jpg

 私が一人入れる位の通路を確保。
端の棚を入れてから、奥に収納するものを運び込んだ。
 クリスマスツリーと、扇風機など。
通路を通って、収納できるので、出仕入れも、他のものを出さなくても、OK。
(ミシンは出さないと無理だけど)

 棚には、主に、日用品のストック。
ビール・アクエリアスのストック。

 ダイニングのカウンター下に置いていた棚は、こちらに移動。

あ~・・・これで、雛人形の憂鬱が解消された~!!


 ってな事で、雛人形を取り出し、セット。
IMG_1858.jpg


でもって、この空箱を、予定していた2階の収納場所へ、
せっせと運んだ。

 そして。

まさかの、入らない現象



・・・・いいの。
これを機会に、2階の収納も見直そうかしら。

ちょうど、見直さないといけない時期なのよね・・・。
(強がりではない)

とほほほほ。
なんで、入らんのやー 


 そして、玄関の一角にも、雛人形を。
IMG_1864.jpgIMG_1861.jpg
  

 ひな祭りが終わるまでに、
何とか、場所を確保せねば・・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


 

洗剤スプレーを入れ替える

来たわ~・・・・。
買いまわりで1番の楽しみだったもの。



 こちら。

長いこと、再販を待ちわびておりましたぞ。

ってな事で、早速、入れ替え入れ替え。

IMG_1817.jpg

 この右側にかけてある
ブルーが強調している、イカツイ感じの「掃除用洗剤」と、

コチラの洗剤。



液ダレがひどいわ、容量の少ないフロッシュの「風呂洗剤」

 この脱衣所に、不協和音をひきおこしている。
こやつらを・・・・。
入れ替えると。


 IMG_1818.jpg

 スバラシイ

 この黒と白が、なんとも言えないじゃないですか・・・・。

本当は、同じように、かけて置くつもりだったんだけど、
いざ、モノを見てしまうと、
勿体なくて、かけれない。
 
モノはしっかりしているので、全然大丈夫だけど、心情的に。

 少し、スプレーを押してみたけど、
かなり、いい。
 勿論、液ダレもしない。
バスマジックリンが、1袋キレイに入る。

 ホント、再販ありがと~!!

 でも、お風呂掃除は、週5でハナッペの仕事なので、
この有難さを知らないハナッペが、雑に扱うのは、目に見えている。

 壊れた時のために、一応2本ストックしてます。
だって、また売り切れになったら、困るもんねー。

 そして、お気づきの方がいるかも知れませんが、
例の・・・
カゴのおまけ

大きいカゴだ~!!と喜んだワリには、
サイズが中途半端で、入れるものが無かった(笑)
 そして、閃いた!!

 ・・という事で、こちらに2つとも入れ替えてみた。
中身も見えないし、いい感じです。
コチラには
 ・バブなどの入浴剤
 ・洗濯物のネット
・・・が入っています。


 ちなみに、この有能なスプレーボトルは、
アイロンスプレー用にも使用してます。
 アイロンは、私の家事で、かなり、滅入る作業。
でも、しなくちゃならない・・・・
 これで、ちょっとはテンションあがるかしら。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
511位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

