

我が家の食器

オサレブロガーにあこがれて、早ウン年。

全くもって、オサレブロガーには程遠い私。

口では、「食器はiittalaよ」だの・・・

「ARABIAなのよ」などと、いっちょまえに口走っているが。

 我が家の食器に、気品溢れる食器群は存在しない。

 とはいえ、
我が家の食器は、厳選に厳選を重ねた結果、我が家にやってきたものばかりで、
使わない食器はない!!と断言できるほど、
使い勝手がいいのである。

まずは、コレ!!

 正直、恥ずかしながら、
100均食器の多い我が家で、この食器は、高値(←すみません・・・しょぼくて)

 我が家では、取り皿として活躍中。
スタッキングされてる姿も、美しく、そこまで重くはない。

IMG_1135.jpg

IMG_1138.jpg
 こちらも、楽天で90円で購入。探したけど、もう販売してないみたい。
 ソラマメ色が可愛い。
 魚の切り身とか、子ども達の1品の時に使用

IMG_1139.jpg
 こちらは、朝ご飯。パンと卵・・・とか、オニギリと卵とか・・・

これは、100均セリアだったかな。 

IMG_1141.jpg
 作り置きお惣菜で、ご飯を何とか凌ぐことの多い我が家では、
こちらが大活躍。どちらも、100均ダイソー
 このシリーズ、けっこう好き。ブラックもあったし、様々な種類がある。

IMG_1146.jpg
  小鉢は、この2つで。右側は、スープにも利用できるし、
ちょっとした、小丼にも。使い勝手いい。


左のは、100均セリアだったかな。

 IMG_1149.jpg

 お刺身とかは、こちらを使用。これは、フランフランのアウトレットで半額でgetしたもの。

 そして、最近、100均セリアで、思わず買ってしまったもの。
IMG_1136.jpg

 可愛い・・・。若干、波佐見焼きみたいな感じしません??
大きさは、ソラマメ皿よりも、一回り大きい。
  こんな可愛くて、食洗機オッケーで・・・・100均のクオリティって、
凄いわ・・・。

 IMG_1148.jpg
 そして、丼。
我が家は、休日の昼ご飯は、袋ラーメンが多いのだけど、
この時に、大活躍するのが、右の方。
 左の、浅めの丼は、カレーライスにも使用するし、丼物にも利用するし、
サラダや、果物にも・・・と、ホント、使い安い。

 どちらも、100均。

そして、気品ある食器たちも、あります。

我が家の、唯一の、iittala。
結婚式の選べる引き出物で、私が、選んだもの。
IMG_1140.jpg
 やっぱり、使い勝手は、最高。

友人から結婚祝いで頂戴した、10年モノ。
フランフラン。全然、へこたれません。
コレが、100均との違いか・・・。
IMG_1143.jpg

 新居祝いで、友人から頂戴したもの。
秋刀魚が、よく似合う・・・。
 和食器でありながら、洋食も合う。
IMG_1154.jpg

 あと。味噌汁ものは、コレ。
どうしても、食洗機オッケーのものが欲しかった・・・・。


 意外に、ポタージュスープとかにも合うのです。

 というラインナップでした。
100均ばかりで、オハズカシイ。

 てーぶるこーでーねーと・・・ちゅうモノに自信の全くない私は、
基本、何でも合うように、白を選ぶようにしてます。
 そして、6セットで揃えるようにしてます。
どうも、粗雑なもので、割ってしまうこと多し。
 追加で買おうにも、100均とかだと、再び出会えなかったりするので・・・

ちなみに、食器の収納は、こんな感じ。

IMG_1151.jpg
 大皿と、丼は、たてて収納。
仕切りは、IKEAのものを使用。

 お皿関係は。
IMG_1155.jpg
こんな感じ。

 
 しょぼい我が家の食器事情にお付き合い下さいまして、ありがとう。
ほぼ食器は、100均だけど・・・・
オサレブロガーさんのような、食器紹介をしてみたかった(笑)
  
 今まで、何か足りない気がしてたんだけど、
最近、やっと、すべての必要な食器が揃ったような感じがしてまして。
 その記念でもあります!
 当分、食器を買うことはないな。
 
 ついでに。
先日、目の保養に、フランフランに行きまして。
 つい、買ってしまったのが、こちら。

IMG_1134.jpg


 これで、毎朝、フルーツを頂いております。
カラフルで、白の多い我が家の食器棚で、ちょっとしたアクセントにもなってくれてます。
 ホント、可愛い。


何となく、こんな、しょぼいネタだと申し訳ないので・・・・
最近の双子ちゃんの寝相で、閉めたいと思います。

IMG_1133 - コピー

「アオちゃんの、オシモで寝ないでー」BY アオちゃん

オシモって・・・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


 

ザッツ・こぶぅちゃん祭り

先日、ブログを通じて仲良しになった、こぶぅ様から、ステキなプレゼントが届きました~!

紙袋の中から、ザックザックと大好きな小物たちが、
出てくるので、

「うきょ~っ!!」と興奮しながら、

「可愛い~。ステキぃぃぃ~」と雄叫びをあげていました。

ええ、年甲斐もなく。

DSC_0362.jpg

 こんなに沢山ですわよ、奥さんっ!!

まずは、ラリエットを首からぶらさげて、
鏡の前をウロウロし、そして、次は、白い壁やら、ドアにかけてみる。

DSC_0365 (1)

 この白と、緑の組み合わせが、ステキ過ぎて・・・。
ウチの白いドアに、なんて映えるのでしょう。

 そして、見た瞬間に使い道が、ピンときたもの。

DSC_0364.jpg

 前々から、このプチ植木に敷くものはないもんか~と模索しておったのよ。
こぶぅ~ちゃん、知ってたのか??と思うほど、超ピッタリなの。
「んんんんまぁぁぁぁ~ピッタシ!!」と叫んだ私の鼻の穴は、
確実に膨らんでいた事でしょう。\(//∇//)\

DSC_0371.jpg

 髪飾りは、アオちゃんとワカちゃんに・・・・。
なんだけど、ワカアオちゃんは、髪飾りをつけると、
今のところ、100%で紛失する現状なので、
きちんと管理出来るまで、お預け。
 ええ、そう言いながら、私とハナッペがちゃっかり使ちゃってますけどね。
ええ、今だけですとも!!

 そして、マルシェバックストラップは、
中に沖縄の塩が入っていて、お守りになるんだって!!
 お守りといえば、ハナッペがランドセルにつけていた、お守りを、
本当につい最近、ハナッペが紛失してしまってた。

こぶぅ~ちゃん、これまた、知ってたのか??

ハナッペ、嬉しそうに、ランドセルに装着し、元気に学校に通ってます。

DSC_0378.jpg

 私も、欲すぃ~・・・・。

でも、大丈夫。
私は、こんなにも、可愛い小物に囲まれて、十分、幸せです。
 こうして、可愛いものがあるだけで、
なんだか、ココロが和みます。
 ウチは、モノはそこそこ片付けられているけど、
こういう遊びゴコロが不足してたんだなぁ~と実感。

 
こぶぅ~ちゃん、ありがとぉぉぉぉぉ~!!


 こぶぅちゃんの日記に、いつも癒されてます。
→ もりのこぶぅ
 

 夫に「お前も、こんな手作りが出来たら・・・」と、残念な表情をされた
私に、ポチっとお願いします。
 こちらをポチされますと、
私の順位があがり、
私も、俄然やる気になる仕組みになっております。
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


嗚呼、愛しのホルム様

最近、質素に暮らしておりましたが。
またもや、最近、お買い物熱が再炎上。

ずっとずっと、ウチのフライパンの、
テフロン加工がはげてきているのが、気になっておりまして。
 機会ある事に、あちこちのフライパンをチェック。
楽天でも、色々探しておったんです。

 常々、私のフライパンのこだわりは、
「軽い」「こげない」「消耗品と考え、高価でないもの」 で、毎回、安いものテフロン加工のものを使用していたのだが・・・・。
どうも、私の扱い方が雑なのか、テフロン加工のハゲ方が、速いような・・・・。

 きっと、安いものばかり使うから、丁寧に使う気持ちを忘れるのだわ!!

・・・・と、フライパンへのこだわりを方向転換する時にきたか・・・・と、
思ってた時に。

出会ってしまった。

 「グリーンパン」
様。
一目見て、このフライパン様に、心を奪われてしまった私は、
何時間も投じて、
 ポチってしまった。

 なかでも、ああ、麗しのストックホルム様の、この26cmフライパン!!
見よ、この完璧なまでのフォルム。
しなやかな、持ち手。
ストックホルムの名にふさわしい、この色合い。
知性と、優雅さと、冷静さを兼ね備えた姿は、
フライパンの中のフライパン。
 まさに、フライパンの御曹司である。

 DSC_0252.jpg
  ああ、見ているだけでも、ウットリ。

だけどだけど、このストックホルム様は、使ってこそ、その魅力を最大限に発揮するのである。
熱伝導が良い為、火力は弱~中火で良し。
オイルを少量垂らすのみ。
 食材は、なめらかに滑り、焦げるなんぞという失態とは、無縁であるようだ。

しかし、このストックホルム様は、ホルム様だけあって(←意味不明やけど)
お高い。
 何度見てもお高い。安売りなどしないのが、また、ホルム様である所以でもあるので、
致し方ない。

 ちなみに、ウチのフライパンラインナップは、
26cm浅形・28cm深型・卵焼き用。

「グリーンパン」仲間でも、若干、お手頃なのが、チーム「ソフィア」
28cmフライパンと、卵焼き用。
 28cm深型も、テフロン加工が、ひどかったので、
こちらは、即、ポチッ。
 卵焼き用は、まだ使えそうだけど、勢い余って、ついでにポチってしまった(笑)





  
 残念なのが、このお手軽シリーズ「ソフィア」チームに、
26cm浅型が、無い事だ。

 そして。悩みに悩んだ末。

「11月の私の誕生日のプレゼント!という事で買おう!!」
・・・と意味の分からない理由をつけて、
ポチに辿りついたのである。


 

 しかし、
いやぁ~。
買って良かった。

だってだって、見よ!
この完璧なまでの、
美しきフォルムよ。



DSC_0252.jpg

   え??もう、ええって?


 まぁ、そういう事で、
最近は、お料理も楽しくて楽しくて。
 電気代のお安くなる夜中から、保存食を作っておます。
(オール電化のため22時=8時が電気代が安い)

  そういえば、
この夏、楽天で購入したもので、重宝したものが、これ。

DSC_0206.jpg

 我が家は、香取線香好き。
市販のものを、そのまま使っていたのだけど、
こんな可愛いものと出会い、ポチってしまいました。

 


 しかし、これは、ホント、買って正解でした。
毎年、夏には大活躍してくれそう。

さて。
今日で、ハナッペのあっという間の夏休みも終了。
 バドミントンの練習の合間を縫って、
お祭り参戦3回 海水浴参戦1回 市民プール参戦2回 花火参戦2回 お墓参り&精霊流し参戦1回
カラオケ参戦1回 バドミントン試合参戦2回

 ちゅ~うイベントをこなしたので、まぁ、彼女も夏をそれなりに満喫出来たんではないかと。

私も、忙しい忙しい~と言いつつも、
夏の大掃除も、何とかクリア。
 明日は、久しぶりに友人と、ランチ予定。

友人に嫌われない程度に、
ホルム様について語りたいと、思います。



 こちらをポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ただ、ひたすらに。

あの劇的な出会いから、どれくらいの年月が経ったのでしょうか。

アナタを想い、求め、今日まで、やってきました。

通る道に、アナタは、いない。
アナタの名を呼んでも、返事はない。

付き纏う敗北感。
虚無感。

 アナタに似た人を、欲求のままに求めた事もありました。
そして、それは、何の解決にはならないと、そう解ってはいたけれど。

 確かに、アナタに似た人では駄目でした。

アナタ、そのものでなければ。

 アナタは、空高く舞う、天女のようで。
掴もうと追いかけても、この手を大きく伸ばしてみても。

 アナタの残り香と、焦がれた想いを含んだ空気を、掴むだけでした。

どこにいけば、アナタにあえるのでしょうか。

 アナタに出逢ったときの、あの、幸福感を、
私は、忘れられず。

ただ、ひたすらに。
そう、ただ、ひたすらに。




 三日月が、うっすらと浮かぶ、今夜。

アナタに会いにゆきます。

 あの時と、同じ感動を・・・・と願うのは。

いささか、贅沢でしょうか。








私の、この熱い想いが伝わって。
アナタと再会する事が出来ました。
DSC_0071.jpg

 あの、感動的な出会いから、数ヶ月。
数ヶ月ぶりに、ゴマダンゴを食しました。

正直、あの時の、出来立てのゴマダンゴ様とは、
多少、落ちてる感はありましたが。

やっぱり、美味しかった。
 
 ゴマダンゴ4つ程、欲求のままに食べたら・・・・しかも夜の23時に。 
 体重が、増えてしまいましたが。

後悔は、しておりません。

 ゴマダンゴで増えた体重をも、
愛おしく感じる位です。

そう、これが、


  ゴマダンゴトリコの会、新規会員、まだまだ募集中です。

ゴマダンゴノカイを、まだお知りになっていない???
そんな方は、コチラ→ゴマダンゴトリコノカイ



 日曜日。
旦那さんは、出張で不在。
子供たちは、ソファで「バグズライフ」をまったり鑑賞中。
DSC_0075.jpg

 私は、暇すぎて、
「ゴマダンゴアート」に勤しんでしまった・・・。
 

 いやいや、ほかに、やることありまんやろ・・・。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

地味女の無駄遣い

週2・3日のパートのクセに。

仕事行くのに、鞄が欲しい~!!

今までは、雑誌の付録の布製鞄と、弁当袋と、水筒と、
別々に持っていってた。

めんどくせ~!!

でもって、勉強もあんまりしないクセに、
仕事用のノートとファイルを、毎日持ち帰る私。

開きもしないクセに。

まぁ・・・お守りみたいなもんだ。

A4のファイルも入って、弁当も水筒も、

ぜ~んぶ入る鞄が、欲しい~!! 

 セールで、見つけた。
50%オフだとさ 

買い物は、旦那さんと一緒に、旦那さんの評価がないと買えない私。

だって、勝手に買って、「ダサい」とか「地味」とか言われるのが、嫌だも~ん。
(一人で買うと大抵、言われる。)

でも、最近は旦那さんが何かと忙しく、一緒に買い物もいけない。

 買ってしまった・・・・



DSC_0223.jpg


地味か・・・。
やっぱり、地味か・・・・。

でも、かなりしっかりしていて、何でも入る。

しかし・・・やっぱり、地味か・・・・。しょぼ~ん。


そして、その鞄を買った時、他の店をブラブラしてたら、一つのサンダルに出会ってしまった!!


週2・3日のパートのクセに、前から、

仕事行くテンションが高くなるサンダルが欲しい~!!と思っていた。

試しに履いてみると、履き心地抜群~!!

 鞄買った勢いで、買ってしまった・・・・。

旦那さんの「地味やな~」という声が、聞こえそうだったけど。

買ってしまった。こちらは、30%オフだとさ。

DSC_0222.jpg

地味かな・・・。やっぱり、地味やろか?


で。

旦那さんの評価は・・・というと。

仕事が忙しいようで、目に入らないようだ。

そっとしておこう。


新しい鞄も買った。
新しいサンダルも買った。

でも、仕事は5連休。

嗚呼、「地味女の無駄遣い」と私を責めることなかれ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
481位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

