

ブログを記念に本にした

 ずっと放置していた乳がん治療の時の、ブログ。
34歳で乳がんとなった時の記録。
何とか、形として残したい・・・と思っておったんですが。
 
先日、FC出版社というところで、ブログの書籍化を、
注文した。

 数年前にも、トライしようとしたんだけど、
どうしてもエラーになってしまって、イライラして、結局止めてしまって。
でも、今はネット環境がいいのか、今回は、スムーズに作業が進んだ。

 2010年6月~2011年9月のブログなのですが。
1冊にするには、容量オーバー・・・・という事で、
なーんにも考えず、1冊目を容量いっぱい、2冊目に残りを・・として、
計2巻の超大作よ~・・・・なんて、粋がっておった。

 FC出版社の仕事は早く、3日後には、到着。

そして、私は、絶句・・・・。

IMG_6887.jpg

 1巻と2巻の分厚さが・・・・・。

IMG_6891.jpg

 アホやーアホすぎるー。

 まぁ・・・自分の記念なので、
わざわざ、作り直す気も毛頭ないが。

費用はこれで5000円。
中身は、モノクロ。コメントも、写真も、そのまんま記載されていて、ブログが、そのまんま書籍になってる。
 私には、十分な仕上がりで、
2巻がどれだけ薄くて無様でも、
嬉しい気分になりました。

 私も、40歳。
乳がんをしてから、6年になるんだなぁ。
ありがたい事に、再発もなく、今に至っております。
 自分のブログを読み返すと、あの抗がん剤の副作用に、苦しめられた日々が、
甦り、ちょっと、オエオエしてしまう。
 記憶というのは、恐ろしいもんです。

 ホラーのような大きな口内炎の数々、長期間に渡った味覚異常、
嘔気から逃げ出したくて、睡眠薬を求めた日々。

 けれど、そんな日々とは逆で、

眠れなかった日の、朝方の冷たい風とか、
ベッドから眺めた、窓の青い空とか、
 冷たいスイカを口にした瞬間とか。

不思議なことに、ちょっとしたファンタジーのような心地よい記憶も残っていたりする。

 私の34歳、35歳の記憶は、そんな感じで、
とても特別感がある。
 
しかし、5年って、早いなぁ・・・。



にほんブログ村


 

 

 

 


泳いで、上がって、くしゃみして・・・

日記が、久しぶりになってしまった・・・・。

近況というと。

市民プールに家族で行き、
子供たちと、ワイワイと泳ぎ、

プールから上がった所で、くしゃみを した

そして、ぎっくり腰になった。

でもって、ただ今、安静中
ってな感じに、情けなく、まとまる。

 人生3度目の、ぎっくり腰。
発症3日目の今日は、かな~り改善して歩けているが、
かなり、奇妙な歩き方で、「猿の惑星」に出てくる、猿のようである。

 急激な腰痛。くしゃみによる誘発・・・と、これまでの「ぎっくり腰」だろう・・・とは思っていたが。
「看護師の職業病よね~」と軽く考えていた若かりし頃の自分とは違う。
 1番に考えたのは、「骨転移」
乳がんを経験したら、やっぱり、ビクビクもんである。

ので、一応、整形外科の先生にも、その不安の旨を申し上げたら、
「それは、不安ですね!!MRIを撮りましょう!」と言って下さった。

で、MRIのフィルムを見ながら、
「うん、大丈夫。悪いモンはなさそうだよ」と言って下さり、ホッとする。
良い先生じゃあないの。
これから、整形はここでお世話になろ~と単純に思った矢先。

「ところで、乳がんって、どこに転移するんですか?」と先生。

あんだって??

「は?」と私が、よく分からないなぁ~ってな表情をしていると。

「いえいえ。私は、骨の事しか分からなくてね~。乳がんと言われても、どこに転移するのかも知らないんですよ。
ひょっとして、骨にも転移しやすいの?」

「はぁ・・骨とか肺とか、脳とか・・・」

「脳!!!」と一瞬、驚愕の反応。
そして、深くため息をついて。

「色々、転移するんだね~。乳がんって・・・」と静かに納得。

「まぁ。大変だろうけど、頑張って下さいね。
ああ。腰は安静にして、腹筋・背筋つけて下さいね~」

診察終了。ちーん。

MRI・・・本当に、大丈夫ですか?
 
 ・・・ま。乳がんの転移は知らなくとも、腰椎MRIの読影は、お手のモンのはず・・・だよね。


ともあれ、そういう事で、ただ今、安静中。
皆様も、「くしゃみ」には、お気を付けあそばせ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

乳がん2年生

最近、6月のこの辺りは、「何か、あったよなぁ~」と不意に気になる事があった。

突然、誰かの誕生日か!?っとハッとしたりもしたが、そうでもない。

「何やろな~。なんやったけな~」と、考えて。

今しがた、突然、思い出した。

それは、6月15日

 私の、告知1年記念日でしたがな!

 ってか、もう数日過ぎてしまったが。
バドミントンのしょ~もない日記UPする前に、
UPしなけりゃならない事項が、ここにあったがな。

早速、1年前のブログを読み返して。

1年前の、、
「2度のツワリを経験してる私には、嘔吐なんぞお手の物よ」なんぞと、
抗がん剤治療を完全にナメきっている自分に、

「FECを、なめるなよぉ~。かなり、イタイめに遭うでぇ~」

・・・と、言ってやりたい。

しかし、1年ですか。

1年前の、告知された、その日。
1年後、自分がまさか、新築引っ越しを完了させ、
産婦人科に働いているなどと、想像したでしょうか!!

ああ、人生とは、何がどうなるか分からない。
あの日、「乳がん」になって、人生分からない~と嘆いたものだけど。
それ以上に、引っ越ししてる自分や、産婦人科に勤務する自分が、
ちょっと、信じられない感じ。

 ホント、人生って、面白い。

この1年バタバタだったので、
「乳がん2年生」以降は、少しのんびり、まったりした時間を過ごしたいもんだわ。

最近の体調は、少し胃痛・カレーを食べたら嘔吐・・・という状況があったので、
先日、胃カメラをした。
症状は、胃薬飲んだら消失してたんだけど、念のためって事で。
 で、「なぁ~んにも無かった」です。ヨカッタヨカッタ 

あとは、元気だけど。
何かと、すぐ痛みが出たり、疲れが出やすい。
 たまに、「転移か・・・」とか、びびってしまう時もあるけど。

年のせいかな~って思う。
あと、やっぱり抗がん剤で落ちた体力は、回復するのに1年以上かかる・・・とか言われているし、
なかなか、元通りっていかないものなのかなって思っている。

 というワケで、今のゆ~るい感じシフトのパートが、丁度良いようだ。

こんな感じで、「乳がん2年生」を過ごそうと思っている。



 それはそうと、今日は、ハナッペの試合だった。
朝から、旦那さんとハナッペで、出掛けて行った。

帰ってきたら、ハナッペは、ルンルン
旦那さんは、ん?機嫌悪し?という感じ。
明らかに、二人に温度差がある。

「ハナッペ、どうやったん?」と聞くと、

「ハナッペ、ラッキーやってん~!!1試合目、簡単やってん~」と笑顔で報告。

ラッキー?簡単?

ハナッペの後から、旦那さんが、低い声音で、説明する。

「相手が休んで、不戦勝やってん」

あ~なるほど。

で、2試合目は?

「2回目は負けたけど、ハナッペ、試合中に、泣かなかったもんね~」と、これまた笑顔。

旦那さんが、補足。
「で、2試合目は強い子とあたって、コテンパンや。試合中は、泣かへんかったけど、
試合後に、泣いた」

「おか~さぁ~ん。ハナッペ、試合1回勝ったから、晩御飯、すき焼きでしょ~」と。

いやいや。ハナッペよ。
確かに、試合に勝ったら、ハナッペの好きな晩御飯したる!とは言いましたけどね。

不戦勝って、それって、勝ったって事なワケ?
どう考えても、旦那さんの不満足そうな雰囲気では、「勝利」ではないみたいだけど。

「その負けた試合は、試合内容的には、どないなん?」と恐る恐る聞いてみる。

「全然、ダメ」

だわよね。
すき焼きは、却下。

「え~・・・ハナッペ、勝ったのに~」と、まだ言うが、とりあえず無視しておく。

でも、まぁ、試合中、負けそうになると泣いてしまうハナッペ。
昨晩は、負けそうになっても試合中は、泣かない!と約束していたので、
それは、守れたようで良かった。

 試合後は泣いたようだけど、もう、すっかり元気で、
全然、「敗北」を引きづっていない様子。
 旦那さんの方がずーんと落ち込んでいる。

どうも、旦那さん的には、1試合目の子との試合が、ある程度互角だったので、
そちらの試合をさせたかったらしい。

すっかり元気で、
不戦勝を「ラッキー」と言ってるハナッペ。

不戦勝&コテンパン試合に、ガックリきている父。

あまりの温度差に、

「父ちゃん、頑張るんやで」と、励ましたい衝動に駆られた母でありました。

良かったら、クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
374位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

