

近況

 おひさしぶりの更新。
気付けば、すっかり、40歳になっていた。
 そして、当然のことながら、子供たちは、2年生と6年生に。
時が経つのって、早い・・・・。

もう1年以上更新してなかった・・・。

 この1年で、大きな出来事は、引っ越ししたことでしょうか。

子供たちは、転校。
そして、私は職場を変え・・・。

 なかなか多忙な毎日でして、
海外ドラマも、海外ドラマの別ブログも、放置状態が続いておりましたが。
 最近、姉も妹もそれぞれブログを更新しているのをみて、
なんか、感化されまして(笑)
 やっぱり、色々、ブログに書き綴りたいなぁ・・・と思ったりして。

 とりあえず、ブログ内を整理整頓して、
更新出来るように、頑張りまーす。


にほんブログ村



 

さらば2014年

すっかり、ブログの更新が停滞してしまい・・・
仕事が休みに入ってからは、大掃除に明け暮れて・・・・・。
 そして、何故か、12月半ばからの、おデブ週間が祟って・・・
(おデブ週間=夫の誕生日・クリスマス会・忘年会)

年も越してないのに・・・・・
まだ、正月ゴロゴロ週間もあるというのに・・・・

体重が2キロほど、増えてます。

あああああ、どうしよう。
どうしたらええのんや・・・・。




 それはさておき、
今年は、正月前の休みが長く、夫も、大掃除にガッチリ参戦。
・。。。というのも、
夫の念願のこちらを、楽天ポイントで購入したから。

巷で高評価のこちら。



実は、夫の持つ楽天ポイントで、密かに私は、
こちらを狙っていたんですよ。



 なのに、夫に先を越され、
内心、「余計なもん買いやがって」と思っていたわけです。

 ですが、実際、その効果を見ると、
素晴らしい~!!
 もっと使い勝手が悪かったり、収納場所に困ったりするのかと思っていたんだけど、
手軽だし、コンパクト。
 そして、何より汚れが落ちる。
ケルヒャー素敵過ぎる~。男前過ぎる~。

 私の四角いお鍋は、また、ポイントたまったら・・・・の楽しみにしようと思う。


 で、そのケルヒャーを駆使して、夫、ひたすら、車掃除。
1日1台、徹底的に掃除してました。
 明日は、やっと、そのケルヒャーで窓を洗ってくれるようで、
車以外の掃除も是非、やって頂きたい。

 私の大掃除は、今日ですべて終了。
明日は、夫と一緒の窓拭きかな。
 
 
 さて、今年ももう終わり。

色んなことがありました。

ってか、ほぼ、子供のバドミントンかな~。

ハナッペのイマイチな試合ばかりの1年で、
それなりに頑張っていただけに、報われない1年でした(笑)
 親以上にハナッペも辛かったり悔しい想いもしたんでしょうが、
そこは、ほら、元々すっかり忘れやすい性格のせいか、
誰よりも浮上するのが早く、「バドミントンをやめない」というのだから、
本当に、バドミントン好きなんだね~と感心した1年でもありました。

 そして、娘3人バドミントンクラブが変わりました。
これが、結構、送迎とかが大変で、慣れるまで(まだ、慣れてないけど)
ひーひーと時間に追われていますが、
新たな環境で、楽しそうにバドミントンをしている姿を見ると、
母も頑張らねば・・・と思っています。

ハナッペも、ジュニアはあと2年。
後悔のないように、一緒に頑張ろうかな~と思っているけど、
正直、この生活があと何年続くのぉぉぉぉ~と叫びたくなる(笑)
 ワカアオがあと6年はいくものな・・・。


 ちなみに、今夜は、家族で忘年会で、
娘たちも大掃除を頑張ったので、焼肉を食べにいきましてね。

夫が、「今年の1番の出来事は?」と聞いた。

夫も私も、「やっぱり、クラブ変わったことやな」と思っていた。

しかし・・・・

ハナッペ
「〇〇ちゃんに負けたこと・・・・」と何かの大会で負けた事を言ってるらしい。

アオちゃん
「おでこ、怪我したこと」
・・・と保育園で怪我をした額を見せてくれる。さも大怪我のように言っているが、1針縫うただけですけどね。
彼女にとっては、最大の事件だったようだ。

わかちゃん
「ここ、火傷したこと」
・・・・と昔、グリルでおなかを火傷した事を言っている。

 それ、何年前の話ですか??



誰もクラブが変わった話をしないので、
私が、
「いやいや、もっと大きな出来事が・・・」と促すと、

ハナッペが、
「ああ、〇〇クラブに来たこと??」と、
何でもないように答えた。

 大人にとっては、大したことでも、
子供にとっては、そうでもないことなのね。
 もう、新たなクラブで、頑張っているし、子供のが順応するのが早いのね。


夫も、
「今年はあまり良い年ではなかった」と嘆いていたけど、

この1年、大きな病気もせず、怪我もせず、過ごせたから良かったんだよ。。。

・・・と言うと、「そうやな~」と。

すかさず、横から、アオちゃんが、

「ここ、怪我したけんねー。アオちゃんだけ、大怪我したけんねー」
・・・と1針縫うた跡もない額を見せ付けてくる。

うざいわいっ。

私個人的には、
よく仕事したな~という印象。
そのお陰で、海外ドラマも観れなかったりしたけど、
それでも、「ゲーム・オブ・スローンズ」というドラマに出会いました。
 そして、今まで気になっていた、写真整理も無事に終了し、
例年よりも、スッキリした年越しとなりそうです。
 
あと、新たな友人と、月1でお出掛けする機会があったことも、
嬉しい収穫だった。

 乳癌検診もOP後4年です。
再発もなく、ホッとしたところ。
 あの時2歳だっただったわかちゃんアオちゃんも、
来年4月には、1年生。
 早いものです。


さて来年は・・・・。

とりあえず、今、増えた体重を戻すところから、頑張るべきでしょう。
そして、バドミントンのフォローもますます頑張りつつ、
海外ドラマも楽しみます。

 充実した1年を過ごすには、自分の意識が大切なのだと、
実感しています。
 年を重ねるごとに、時間を意識して、
計画をたて・・・・・・・・。


 そうだ!!思い出した。
今年は、家計簿の収支決算で、

赤字だったんです!!!

   という事で節約も重要課題になるでしょう。


体重・節約・整理整頓・朝活。

毎度毎度、結局、課題は同じなのよね・・・・・とほほほほ。


 今年は、なんだか、更新が停滞することが多かったですが、
お付き合いくださって、ありがとうございます。

来年も、よろしくお願い申し上げます。




 最後に、夫の愚痴なんですけどね・・・・・・・

先週の土曜日、夫休み、私仕事のため、
娘3人と夫を残して、出勤したワケです。

出かけに、

「昼ごはん、どこか食べに行ってもいいし、
家で食べるなら、カレーが冷蔵庫に入ってるから

・・・と言い残したわけです。


そして、お昼。

夫から、LINE。

「お昼食べにきてまーす!!
今日のお昼はココイチのカレーです!!」


 嫌がらせか。



 夫は、私の言い残した言葉を忘れたワケでもなく。

「ココイチのカレーが食べたかってん」

だそーです。

 そこまで、味のわかる男かっ!!!

 これが、今年最後の夫の愚痴になればいいのですが。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村



散財よサヨウナラ節約よコンニチワ

明けましておめでとうございます。
随分、放置してしまった、コチラのブログですが、
昨年の総括もしないまま、新しい年を迎えた次第です。

 そんなブログですが、
今年も、お付き合いして頂ければ、嬉しい限りです。

 さて、そんな私の年末ですが。

それは、もう、近年稀に見るほどの、
完全燃焼年末でした。

 つまり、壁に貼り付けたTO DOリストが、
すべて、消化出来たという・・・・

毎年、繰越になる作業が、1つか2つあるんですが、
昨年は、すべてクリア。

 しかも、31日に最後のゴミ収集日だという・・・・

なんともまぁ、スッキリした年末で、
オウチもキレイで美しく、ゴミ一つもなく、
義実家へと出掛けられて、

私の理想とする完璧な大晦日でした。

でも、それは、どうも私だけだったようで・・・・・

 12月より仕事に追われていた夫は、
年末、寒空で洗車に明け暮れたせいか、
大晦日から体調を崩しておりました。

 ・・・という事で、新年は、近場で過ごし、
1日は、初詣
2日は、イオンでゲーム遊び
3日は、今年1発目の映画「コナン&ルパン」を観てきた・・・という、

なんというか、しょぼい正月でした。

 でも、振り返ると、毎年、こんなもんですが(笑)


 今更ですが・・・そして突然ですが。

昨年のもふぁ3大ニュース
 3位→もふぁ楽天買い物にはまる
 2位→もふぁ海外ドラマにはまる
 1位→もふぁポールの奇跡に出逢う


 という感じでしょうか。
つまり・・・・

散財の年であった・・・・


・・・という事である。

 それは、年末に行った家計の1年間収支報告ですでに立証ずみ。
夫とともに、反省。

 故に、今年のテーマは。

ザッツ・節約である。

 ええ・・・ええ・・

毎年、同じ事言うてますけどね。
ええ、言うてますとも!!

 でも、今年は、マジで本腰入れて、貯金します!!
でも、「楽天買い物封印」・・・って宣言出来ない意志の弱い私。

他も、変わらずの目標です。

 ①節約
 ②ダイエット
 ③料理

 ・・・・これって、私の永遠のテーマなのかしら。
毎年、効果ナッシングだけど、
昨年、あれだけ食べてたワリに、体重が現状維持だったから、
それは、それで、いいんじゃないかと・・・

・・・って、この体重変わらんから食べていっか・・・みたいな感じが、
体重が、今より減らない原因だと、今更ながらに思う。

 料理も毎年だけど、
昨年はちょっと成長したような・・・

・・・料理の腕ではなく、台所がキレイであるという事だけど。
以前は、料理した後の台所って、
ホント、見せれない。
「天空のラピュタ」に出てくる、タイガーモス号のキッチンみたいだったけど。

昨年は、料理しながら片付ける!!をモットーにしたら、

ちょっとマシになった(←結婚11年目なんですけどね・・・)


 料理しながら片付けたら、
後片付けも凄い楽・・・・。
 
今年は、更に、料理の腕を磨いて、
栄養のある料理を作っていきたいと思っていまーす!!

 あと、余談ですが。
昨年は、海外ドラマばっかりだったので、
読書もしてないし、映画の本数も少なかった。
 今年は、海外ドラマだけでなく、読書とかもしなくちゃなーと考えています。


 そして、ブログは、
ボチボチと更新していけたらな・・・・と考えています。

 海外ドラマ・映画のレビューブログも、頑張ってますので、
コチラも、よろしくお願いします。
「ゼロ・グラビティ」のレビューUPしてます。
自己満足gleeglee日記


 ブログ更新のモチベーションUP目的で、今年は、
ランキングにこだわっていきたい!!のデス!!
 ポチ下さい・・・。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

今年もよろしくお願いします

 結局、あの内容を最後に、新年を迎える事になってしまった・・・。

そして、すでに、新年から1週間を経過している。

遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

1ヶ月以上前に頂いたコメントのお返事を、今頃しているような・・・・
ブログがスポンサーサイトに乗っ取られるような・・・

そんな私ですが、もし良かったら、今年もお付き合い願えたら、
嬉しい限りでございます。

 さて。

今年の年末年始は「ザッ・近場」

 ほんの近所の公園で遊んでみたり・・・・
 ちょこっと遠目の公園で遊んでみたり・・・・
 ハナッペの小学校で、ハナッペは走り込み、双子ちゃんは自転車乗り回してみたり・・・
 車でほんの数十分の山の探索に出かけたり・・・・

かなり近場で、そして、お金を使わない、
節約レジャーを楽しんだ、もふぁ家です。

 そう。
今年のもふぁ家のテーマは、毎年言うてる気もするが


「ザ・節約」

 今年というか、すでに、私のライフワークと言っても過言ではあるまい。

昨年は大きな車を買い換えたりしたので、残念ながら赤字で収支した我が家。
今年は、そないに大きな出費がない・・・だろう。

という事で、

いわば、貯め時。

今、貯めなくて、いつ貯める!!!をスローガンにやっていきたいと、
そう、決めたのでございまする。

 夫の、

「今年は、沖縄に行きたいなぁ~」とか、
「今年は大阪・京都にゆっくり旅行に行きたいなぁ~」とか
「ハナッペの遠征、どうしよっかな~」とか。

そんな戯言、右から左へ受け流し(古っ)、
私は、日々、家計簿と格闘する日々に突入したのであ~る。 



そして、更なる野望は、これまた毎年言うてるが

イマイチ本気になれないダイエット・・である。
正直、
今も、イマイチ真剣に取り組めないのは、
あらゆる食材をスーツケースに詰め込み、可愛い娘&孫を、
「食い倒れ」させる為だけに長崎にやってきた、母のせいだろうか。

 今日も、食べ過ぎてはいけない・・・と自分を律し、ストイックに母の手料理を食した割に、

確実に太っていた・・・・という、厳しい現実を目の当たりにして、

 痩せれるん??ダイエットできるん??
なぁ~??ほんま、こんなん、痩せれるん??

・・・と、誰かに問いただしたい気分である。

ダイエットを本格的に取り組む前に、まさかの、敗北宣言状態ではあるが、

「もう、ええんや。わたいなんて。
痩せぬなら、太ってしまえ、ホトトギス」

 などと、開き直っては、もう、恐ろしい事になりそうなので、
ここに書かねばなるまい。
 とりあえず、母が長崎滞在しているまでは、「現状維持」
母が大阪に帰ってから、自分の体重と、真剣に向き合う。
ああ、そうしよう。
そう、とりあえず決めている。

  
そして、

昨年のクリスマスの腹立つ出来事を教訓に、
お料理、頑張ります。

 色んななブログにお邪魔して、ちょっと、てーぶるこーでぃねーとたるものを、
考えてみようかと・・・・

 ええ・・・ええ・・ええ

  これも、やれるのか??と自問自答したいところだけど。
ま・・・とりあえず。とりあえずね。

 そして、ブログの更新。
昨年は比較的頑張ったけど、最後でこけてしまいましたからね。
せめて、スポンサーサイトに乗っ取られる屈辱だけは、避けたい!!

 なんか、書き出すと色々あるんだけど。
とりあえず、
時間とお金を上手に使って、充実した日々を過ごしたい。
そうすると、なぜか、健康的に痩せれそうな気がする(←完全に妄想)

 という事で、

どうぞ、みなさま、よろしくお願いします。


クリックして頂けると、やる気が出ます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こんばんわ~です

 つい最近まで、同じFC2ブログで、乳がんに関する闘病日記をUPしておりました。

で、治療の区切りがついたので、

新たな日記を・・・とアメーバで、新たなブログを開始したんですが・・・・・

したんですが・・・!!

どうも、アメーバとは相性が合わないようで・・・。

日記がUP出来ないという事態に陥り・・・

結局、こちらへ舞い戻ってきました。


 あっちいったり、こっち言ったりで、申し訳ありません。

ひとつ、よろしくお願いします。

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
360位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

