

暑い夏に向けて

ここ数日の、暑さ。
なんだか、この夏の暑さは、エライ事になるんではないかと、
妙な胸騒ぎを感じている。

 そんな日曜日、ハナッペは、体育館で1日強化練習だった。
送迎の時点で、すでに暑くて、
「こりゃ、大丈夫かいな・・」と不安に思ったのが、的中。

 ハナッペ、開始早々、アップの時点で気分不良を訴え、リタイア。

 ハナッペのバドミントン歴は長くとも、熱中症や、気分不良で練習をリタイアしたことはない。

バドミントンは、基本、窓を開けたり、空調を入れたりしないで行うスポーツ。
シャトルが風に流れるので。
 
とゆーことで、閉ざされた空間の体育館は、いや、ほんと、
結構、過酷なんである。

 ちなみに、ハナッペがダウンしたと同時に、数人、同じ症状でダウンしたので、
やっぱり、それほど、その日の朝は、暑かったのだと思う。

ハナッペは、午前中休んで、午後から練習に参加。
数人ダウンしたので、以後の練習は、空調を入れた状態だった。

 まだ、夏は始まったばかり。
この夏は、もっと過酷な日々になると思う。

そういえば、昔、重度の熱中症患者さんの救急処置に関わったことがあり、
その時の、アッという間の出来事が、今も、身震いとともに、記憶に残っている。

 気分が悪い・・で来院したかと思えば、
あれよあれよという間に、意識混濁となった。
 一瞬だった。

 熱中症は、怖い。
「大丈夫やろー」という軽い判断や、治療を受けるタイミングの間違いが、命とりになる。


 この夏は、ほぼ、練習に明け暮れるだろう子供たち。
 
熱中症対策を、万全にして、子供たちのサポートをしていきたい。

①水分は、アクエリアス
 子供たちは、お茶が好きなので、お茶を入れたがるけど、
 夏は、アクエリアスにする。
  水分補給は、練習前にも。以後は、30分置きに水分補給を!
喉が渇いてからでは、遅い!と、子供たちに常に言う。
 


②氷嚢
 

③ もしも・・・の時のために。



④ 補食
 練習直後30分の摂取が良いらしい。
タンパク質が良いとのことですが・・・。
 ウチは、子供たちが好きなものを中心に。お菓子以外で。




ちなみに、昨年のブームだった、塩分チャージ・・・・


 普通のラムネ感覚で、アホほど食べるので・・・・
それ、塩分取りすぎやろ・・・ってことで、今年は、まだ、買う気にならない。

 これらを、クーラーボックスに入れて、練習に行かせておるが・・・・。


 あと、凍らせたアクエリアスか、お茶を、1本入れたり、
アイスノンを入れるようにしている。

 あとは、しっかり朝ご飯と、
充分な睡眠。

そして、子供たちには、無理しないで、
「ん?なんか、おかしい・・・」と思ったら、練習を中断するように伝えること。
 

しかし、熱中症対策って、お金かかるわ。
何気に、どれも、お高いんだもの。

 この夏は、毎日の練習に加え、
合宿、全国大会と、大変・・・・。
 有意義な練習が出来るように、サポート頑張りたいところ。


 
にほんブログ村


娘3人歯科物語②

続き・・・・

IMG_6877.jpg

というワケで、毎夜、口にテープを張って休まれるあおわかコンビ。

 ただ、テープを張るだけでは、面白くないので、
毎日、その日の生活態度の点数を、私が書くことになった。

 家の整理整頓 ごはんをささっと食べれたか、
バドミントン頑張ったか・・・などの総合評価。
 この日は、70点台…今までの最高点だったので、記念に(笑)



で、わかあおは、とりあえず、このテープで、次の3ケ月後の定期検診まで
様子見ることになった。
 
 わかあおの、余りに、気合の入っていない口の筋力を、
知ってしまった今、
気になるのは、やはり、ハナッペ。
 マウスピース卒業とは言われたけど。

てなワケで、ハナッペも同じ歯科クリニックに行った。
 歯の並びが良いけど、やはり、咬みあわせは、イマイチらしい。
 それが気にならないのなら、それで良いらしいが、
マウスピースを週2回ほど装着し、かつ、しばらくは、妹たちと一緒に、
テープ貼り貼りしたらどうかと・・・・。

 歯並び云々ではなく、口呼吸ってのは、百害あって一利ナシだし。
鼻呼吸がしっかり身に着くまでは、貼っていて損はないもんね。
 ハナッペは、口の筋力がどれくらいか測ってはないんだけど、
きっと、歯並びからして、マウスピースするまでは、口呼吸やったと思う。
 遠い記憶に、「口閉じて~」と言った覚えがある。
そーいや、ここ最近は、ハナッペの口開きは、あんまり気にはなっていない。

 ちなみに、ウチの娘たち、虫歯はナッシング。
おもいっきり口呼吸ではあるけれど、
歯そのものは、かなりキレイでしっかりしてるんですよ・・・と褒めて頂いた。
 そう言われると、ますます、歯並びを出来るだけキレイにしたいよねぇ。

 ハナッペは、永久歯もたくさんはえてきてるので、1週間後に、
シーラント予定。


 口呼吸だけど、歯はキレイな娘3人。
鼻呼吸と、虫歯ゼロを目指して、今日も、頑張ります!!

 ちなみに、こんな母は、ケア用品にも、すぐ、飛びつきます・・・(笑)
歯医者さんで置いてあるのを見ると、欲しくなる・・・・・・。

 でも、最近は、ここら辺りで、落ち着いている。

  歯ブラシは、これ。
ヘッドが小さくて、磨きやすい。



 これで、仕上げ磨き。


 これ、ちょっとお高いんですけど・・・・。

 これでも、良いかなぁ~・・・

そして、歯間ブラシは、これ。
子供たちも、使いやすいと・・・・・



 ところで、ウチの子供たちは、歯医者が大好きである。
私が幼い頃の、おっそろしい~歯医者のイメージは全くないのが、今の歯医者さんなんだよね~。
特に、引っ越しする前に通っていた歯医者さんは、
 子供たちが診察室に入るのも結構自由で、アットホームな感じ。
衛生士さんの治療を横で見たりして、全く恐怖感はなかった様子。
 定期的に歯医者さん体験みたいなものも開催されて、
衛生士さんのように、器具を使って、歯医者さんごっこみたいな事もしていた。
 お蔭で、3人とも、歯医者さんが大好き。
 あおちゃんは、乳歯がなかなか抜けなくて、抜歯の経験もしたけど、
見事に泣かずだった。
 
そういう意味では、本当に、それだけで、感謝です。

 今の歯医者さんも、子供たちの口の中の健康を保とう!!という熱意が感じられて、
私も、子供も大満足。
  お世話になりつつ、アドバイス貰いつつ、
脱・口呼吸!!頑張りまーす。


にほんブログ村


 

娘3人歯科物語①

私の育児はけっこうテキトーで、ブレまくりなのだが・・・。

ブレないといえば、子供の「歯」には、とかく、うるさい。

 と言っても、日ごろのケアは、そんなに熱心ではないが、
その分、歯医者でケアして貰うのを、欠かさない。
 「虫歯になってからでは、遅い!」をモットーに、子供3人、歯の定期検診を欠かしたことはない。
その甲斐あって、子供3人、虫歯になったことがない。
ああああ、それだけが自慢。
でも、これからは永久歯が生えてくるので、気は抜けない。

 そして、虫歯以上に、気になるのが、「歯並び」だ。

ハナッペが3年生の時に、なんだか、歯並びがイマイチ・・・と、その時通っていた歯医者で相談した。
すると、
「永久歯に全部入れ替わってから、矯正することになるので、
今は様子みるしかない。金額は、どこまで望むかによりますが、30マン円くらいから、
上は100マンくらい」・・・と説明を受け、

マジ???

 これは、教育資金に加え、矯正資金も貯金せなアカンがな・・・・。

けれど、どうしても、すべての歯が生え変わるまで、ひたすら、歯並びが悪いまま観つづけるのはなぁ~・・・と。

 そんな時、遠方の友人の子供(娘と同じ年)が、寝るときだけ矯正していると聞いた。
ネットで調べると、確かに、取り外し出来る矯正とかあるようだと。

 で、歯科クリニックを変えたたところ、
ハナッペは、過蓋咬合(かみ合わせが深い)傾向だと言われまして、
マウスピース(TK4)による治療をすすめられた。

これは、歯がはえ変わる時期に装着すると、劇的な効果を示すらしくて、
費用は5万円でして、壊れたら無料で5個まで交換できるというシステム。

 ハナッペには、これが合ったらしくて、
効果がグングン出まして、だいぶ、歯並びが綺麗になった・・という感じ。

 で、2年続けたころ、そのクリニックでは、マウスピース卒業で良いでしょう!!と言われたんだが・・・・。

この度、引っ越ししまして、新たな小児歯科い通うことになった。
もちろん、小児歯科・小児矯正歯科を全面に押し出している歯科。

 前の歯科では、あまり指摘されなかったわかあおちゃん・・・・・・。
なんですが、

今まで、そうじゃないかなぁ~と思ってはいたのだが。
 やはり、この2人も、「口呼吸」だったようで・・・・・。
 このままでは、ハナッペみたいに、歯並びが悪くなるでしょう・・・と。

前の病院では、口呼吸云々とは言われず、ただの歯並び・・・の話だったけど、
どうやら、ハナッペも元をたどれば、「口呼吸」に問題があったようで。

 しかも、今回の病院は、口の筋力まで、測れる器械があり、
普通12・13ある数値が、わかあおちゃん、まさかの「8」

 ただ、私は、びっくりなどしない。
だって、常日頃、
「口を開けてテレビを観ない!!」とよく、2人を注意していたのだから。
 なんせ、いっつも、ぽかーんと口を開けていて。
 

 わかあおも、マウスピースかなぁ・・と思っていたら、
そこのクリニックでは、テープによる治療をすすめられた。
治療と言っても、3Mのテープを、寝る時に、口に張るだけ・・・。



 娘3人、口呼吸だと言われて、しょぼーんだったが。

先生には、

「まぁ、こんなに口呼吸で、虫歯が1本もないのも、凄いですよ!!」と
言われた。

・・・・・ううううん・・・・・微妙やで・・・。


にほんブログ村

 長くなるので、続きます。

 

楽天買い回り

楽天の買い回りの記事も久しぶり~。



 このギョーザ、もの凄く美味しい。
子供たちも夫も、大好評で、
さっそく、リピです。
 焼くのも簡単だし・・・・。肉汁がすごい。

4
 コンタクト、今回はこれを試してみようかな~。



 上の子のバドミントンシューズ・・・・。
とにかく、高いのよ!!
 てか、ハナッペ、24センチ・・・・って。



いつものお米・・・・・最近、すごい勢いで米が消費されてゆくのです・・・・
だから、少しでも安いのにしようか。



 あれ、こんなものかしら。
もう少し、考えてみようー。



にほんブログ村


ちなみに、ブログ放置中に、買ってよかったものは・・・





ブログを記念に本にした

 ずっと放置していた乳がん治療の時の、ブログ。
34歳で乳がんとなった時の記録。
何とか、形として残したい・・・と思っておったんですが。
 
先日、FC出版社というところで、ブログの書籍化を、
注文した。

 数年前にも、トライしようとしたんだけど、
どうしてもエラーになってしまって、イライラして、結局止めてしまって。
でも、今はネット環境がいいのか、今回は、スムーズに作業が進んだ。

 2010年6月~2011年9月のブログなのですが。
1冊にするには、容量オーバー・・・・という事で、
なーんにも考えず、1冊目を容量いっぱい、2冊目に残りを・・として、
計2巻の超大作よ~・・・・なんて、粋がっておった。

 FC出版社の仕事は早く、3日後には、到着。

そして、私は、絶句・・・・。

IMG_6887.jpg

 1巻と2巻の分厚さが・・・・・。

IMG_6891.jpg

 アホやーアホすぎるー。

 まぁ・・・自分の記念なので、
わざわざ、作り直す気も毛頭ないが。

費用はこれで5000円。
中身は、モノクロ。コメントも、写真も、そのまんま記載されていて、ブログが、そのまんま書籍になってる。
 私には、十分な仕上がりで、
2巻がどれだけ薄くて無様でも、
嬉しい気分になりました。

 私も、40歳。
乳がんをしてから、6年になるんだなぁ。
ありがたい事に、再発もなく、今に至っております。
 自分のブログを読み返すと、あの抗がん剤の副作用に、苦しめられた日々が、
甦り、ちょっと、オエオエしてしまう。
 記憶というのは、恐ろしいもんです。

 ホラーのような大きな口内炎の数々、長期間に渡った味覚異常、
嘔気から逃げ出したくて、睡眠薬を求めた日々。

 けれど、そんな日々とは逆で、

眠れなかった日の、朝方の冷たい風とか、
ベッドから眺めた、窓の青い空とか、
 冷たいスイカを口にした瞬間とか。

不思議なことに、ちょっとしたファンタジーのような心地よい記憶も残っていたりする。

 私の34歳、35歳の記憶は、そんな感じで、
とても特別感がある。
 
しかし、5年って、早いなぁ・・・。



にほんブログ村


 

 

 

 

フリーエリア

プロフィール

もふぁ

Author:もふぁ
夫&娘3人の5人家族。
ジュニアバドミントン 整理整頓 料理 
日々のおもしろいことを綴ります。

gleeブログはこちら

自己満足!gleeglee日記 →リンクあり!
http://ameblo.jp/mofafahana/

乳癌ブログはこちら

晴れ時々がんこはん →リンクあり
http://mofamofamofa.blog133.fc2.com/

ご訪問ありがとう~!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
630位
アクセスランキングを見る>>

当ブログは

リンクフリーですが、お知らせして頂けると喜びます。

ブログ村参加中です

